>

深谷の史跡巡り(最終回) ~昌福寺~

Category : 埼玉北部のいいところ
 2018・2022年のサッカーワールドカップの開催地が決まりました。

 日本が二回目を開催するには、まだ時期が早かったのではないでしょうか?

 あの結果を見ると、油のニオイがプンプンしますね~




 



  それはさておき、埼玉県深谷市の史跡巡りは、最終回です。

 最後はここ、深谷ビッグタートル。












ビッグタートル
 

 ビッグタートルだなんて、たいそうな名前が付いていますが、深谷市民体育館のことですよ。











 
でごいち 

 これも、史跡ですよね、デゴイチです。

 タートルの近くに置いてありますよ。

 まあ、目的はタートルでもデゴイチでもなくて、こちらです。












 
昌福寺 (5) 

 またまたお寺さんです(笑)
 


 昌福寺です。

 こちらも深谷上杉氏の菩提寺なんですね。











 
昌福寺 (3) 

 この寺の開基は、深谷上杉氏5代目の房憲です。











 
昌福寺 (4) 

 これは、なんでしょうか?
 
 説明を読んでもわかりませんでした。












  
昌福寺 

 この燈篭は新しかったな~

 上杉笹の家紋ではないですね?










 
三重塔 

 ミニ三重塔(笑)











 
昌福寺 (2) 

 もちろん深谷上杉氏の墓があります。

 こちらには、この寺を開基した房憲と、戦国時代後期に活躍した八代目の憲盛の墓があります。

  

 この憲盛は一度は北条氏に降るのですが、長尾景虎(上杉謙信)が山内上杉氏を継ぐと、もちろんその傘下に入ります。

 そうすると深谷上杉憲盛は、北条・武田と強大な二国を敵に回し戦うことになったわけですが、生涯深谷の地を奪われることは無かったといいます。

 もちろん、謙信の後ろ盾があったとは思いますが、なかなかやる男ですな、この憲盛は。



 憲盛が死んだ後は、北条氏に降ってしまったそうです。



 おしまい。








            









029.jpg 

 昨日の箭弓神社(埼玉県東松山市)のイチョウの様子です。

 一昨日の雨と風でだいぶ散ってしまったようですね。











028.jpg

 おかげで、地面は黄色い絨毯でしたよ。











 
027.jpg

もう今年の紅葉は、終わりに近づいているようです…
 



[深谷情報] ブログ村キーワード
[東松山情報] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

Comment

こんばんは☆

上杉領土の最前線だったでしょうに、上杉VS北条のイタチゴッコの中で深谷の地を守りきったのですか。やるのう~。
昨日は小山市も朝と夕方に豪雨にあいまして、しかも今日は風が強くて…
今日の午後に小山城山公園に行ったらイチョウの葉っぱがほとんど落ちてしまっていましたよ。
関東平野は短い紅葉シーズンになってしまいましたね~。

凸d(^ー^)pochi

おっ!

ブログスキンが変わりましたね~
期間限定でしょうか?
あ、こんばんは!

山門?仁王門??があのようになっているのは驚きですΣ( ゜д ゜)
ちゃんと門を通っていくんですか???

ミニ三重塔も良いですね!
ネタの宝庫ですね~

凸ヾ(・∀・)

ミニ!

ミニでも立派な三重塔ですね!
銀杏の黄色い絨毯もお見事です。
落葉は寂しいだけじゃないですね!

こんばんは

ブログスキンが変わりましたねー
ビッグタートルって「デカイ亀」ですかぁ~凄い名前をつけましたね・・・笑

門はあれど、塀が無い・・・不思議な御寺ですねぇ

イチョウの絨毯が見事です
凸(⌒∇⌒)

かやさんこんばんは

戦国時代の小大名にしては一本筋の通ったヤツだと、私は感心しております、この男。

なんで上から目線?

温暖化の影響か知りませんが
酷暑といい、秋の短さといい
なんかヘンですよね?

冬はど~なっちゃうのでしょう?

凸d(^ー^)pochiありがとうございます

アッキーさんこんばんは

クリスマスまでは、これでいこうかと思っていますよ。

あの門は確かにヘンですよね?
広場の真ん中にポツンとあの門があるようなカンジです。

仁王さんがにらみを利かしている意味が意味がありませんね(笑)

凸ヾ(・∀・)ありがとうございます

サンちゃんさんこんばんは

ミニ!
ミニでも立派なのがウリですから。
車も三重塔も!

カエデの赤い絨毯よりも、イチョウの黄色絨毯の方が明るくていいですね。

Tomさんこんばんは

クリスマスまではコレでいこうかと思っていますよ。

ビッグエッグに、ビッグスワン、流行に乗って名づけたのでしょうが
大きな亀じゃねぇ~?

塀は、昔はあったのかもしれませんね。
へぇ~

凸(⌒∇⌒)ありがとうございます
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR