>

おそばやさん と おいなりさん

Category : 埼玉北部のいいところ
 12月の初めのことですが、埼玉県熊谷市にある妻沼聖天山に行ってきました。











いち
 

 この聖天山には珍しい門があることで有名です。












 
に 

 これです。

 パッと見では、あまり珍しいとは感じませんが…











 
さん 

 横から見ると一目瞭然!

 日本ではこの屋根の形の門は、三つか四つしか存在していないんですよ。

 そういえば、弘前に行ったときにも見ましたね。











 
し 

 










 
ご 

 参道は冬景色…












 
ろく 

 中門です。











 
なな 

 何かを見つけたようです。











 
はち 

 本堂は保存修理中。

 完成は来年の三月だそうですよ。

 もうすぐですね!










 
藍 (4) 

 帰りは、同じ熊谷市にある『』という蕎麦屋さんにおじゃましました。











 
藍 (3) 

 秩父の名店で修行したという若いご主人が、奥さんと二人でやっている店です。











 
藍 

 “せいろ” をいただこうと思っていたのですが、“おろしそば”を思わず頼んでしまいました。
 
 なんか、カメラの設定を間違えたらしく、全体的に黄色っぽく写ってますね。 

 本当はもうちょっと、白い蕎麦でした。












藍 (2) 

 ぶっかけでも猪口でもいただけるというので、豪快に“ぶっかけ”スタイルでいただきましたよ。
 
 粗挽きの“田舎”っぽい蕎麦でしたが、もうチョット太いほうが、私の好みですね。

 汁気の無い大根おろしは、とても辛かったです(汗)

 次に来る時は “せいろ” にします。













きゅう 

 妻沼聖天山といえば有名なのが、実は“おいなりさん”なんです。

 普通のおいなりさんと違って、チョット長いですよね。

 味は、甘みが少し濃いような気がしました。












じゅう

 近くの八幡神社で、大銀杏を見ながらおいしくいただきました。











 
じゅういち

 今はもう散っちゃっているでしょうね。










 
じゅうに

 おいなりさんは一つだけ食べて、のこりは夕飯にまわしましたよ。

 意外と量が多いんです。













           









 本日は、埼玉県川島町にある、白鳥の飛来地に行ってきました。











  

川島白鳥2010

 電線が邪魔ですが、富士山がはっきり見えました。











 
川島白鳥2010 (2)

 でも白鳥さんは、このカップルしかいませんでしたよ…

 夕方だったので、もう寝床に行ってしまったのかな?













  

メリークリスマス 



[熊谷情報] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 史跡とB級グルメ
ジャンル : 旅行

Comment

盛りだくさんな・・・

これは名刹に始まり、初冬の景色、ネコ、蕎麦、いなり寿司、富士山、ハクチョウと盛りだくさんですねぇ~

あっ!!メリークリスマスv-272

山門になるのか楼門になるのか分りませんが、確かに見かけない「門」ですねぇ~横から見るとかなり重厚ですね~
黄色い花は一体なんの花なのか気になりますが・・・!!

蕎麦、ぶっかけで食べるのは美味しそうですねー
でも・・・冬なのに「ざる」「もり」系ですかぁ・・・・「蕎麦通」ですなぁ!

おいなりさんが、ナゼに長いのか気になりますね~
中の御飯を最近は「五目御飯」にするのもあるようですが、昔ながらの「白米酢飯」が一番好きですねー

富士山が見られるのは羨ましい限りです
今日はみんな記事にyoutubeを貼るのがトレンドなのかな・・・・笑

凸(⌒∇⌒)

こんばんは☆

こんばんは☆
おおっ、この記事はどこまで続くのか!…と思いました(汗)
ここでも(・ω・)に会えたんですね。いいナァ~~~。
年末ですから、お蕎麦も食べたいですよね。
ボリューム感のあるおいなりさんも美味しそうです。

凸d(^ー^)pochi!

てんこ盛りだぁ~

こんばんは!
ハッピークリスマスe-489

お寺にはじまり、ニャンコ(=^o^=) そば、おいなりさんにいちょう・・・
てんこ盛りですね~

冬場のおろしそば、かなり辛かったのでは~(>_<)
勢い良くすすれないですよね~
そしてその後で?
「おいなりさん」いっちゃいましたか~(^皿^)
さすがに1つしか食べられなかったようで・・・
いちょうを見ながら食べる!
風流ですなぁ~e-257

凸ヾ(・∀・)

Tomさんメリークリスマス!

そう、クリスマスなので盛りだくさんのサービスですよ~(笑)

あの形の門は他にも何箇所かあるrくぁしいですが、
弘前以外にどこにあるのかがわかりません。
他のも見てみたいな~

イナリは、私もシンプルなのが好きですね。

別に蕎麦通というわけではないけども、
蕎麦の“香り”のする食べ方がすきなんですね。

富士山を省略したら、富山ですよ!

凸(⌒∇⌒)ありがとうございます

かやさんメリークリスマス!

はい、クリスマスなので、量で勝負です!
なんのこっちゃ…

ニャンコには最近会えることが多いですね
好かれちゃったのでしょうか(笑)

イナリは、普通の倍くらいはありましたよ。

凸d(^ー^)pochiありがとうございます

アッキーさんメリークリスマス!

うん、クリスマスなので、てんこ盛りサービスですよ~

冬のおろし蕎麦は、かなり辛かったですね~
勢いよくすすって、むせちゃいました(笑)

イチョウの前で食べたのは、半分ブログネタのためですよ…
これで、私も立派なブロガーです(笑)

凸ヾ(・∀・)ありがとうございます

メリークリスマス☆

和な雰囲気の四十路さんなので、メリクリあるかな?と
探していたら発見!!
本記事はホント色々とてんこ盛りですね!!
おいなりさん、デカイ!
ケーキは食べましたか?

サンちゃんさんメリークリスマス!

和の雰囲気でも、所謂スイーツも好きですよ。
最近は控えてますが…

今日は特別と割り切って、
もちろんケーキ食べました(笑)

No title

メリークリスマス~!
大変遅くなって恐縮です・・・

聖天いなり美味しそうですね~!
店によっても違うようですが、甘すぎる感じはしますね!
そばを食べた後じゃ、きついかもしれませんが、
自分はこの後にラーメンを食べましたよ!(笑)

建築関係やっているのに、屋根のつくりには無頓着でした・・・反省

旋風と用心棒さんメリークリスマス!

長いのは共通らしいですが、
甘いのは、全店共通なんですかね~?

ラーメンは福は内でしたっけ?
私もそこと、田舎っぺうどんと迷ったのですが、
結局、蕎麦にしました

私も建築とは“遠からず”の仕事です。
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR