>

金鳳山 平林禅寺(最終回)

Category : 埼玉入間のいいところ
 平林寺の続きです。











いち

 松平信綱の墓だけでなく、他にも有名人の墓がありますよ。











 
見性院

 まずは、見性院の墓。

 見性院は、あの武田信玄の次女で、武田家親戚筋の穴山信君(梅雪)に嫁ぎます。

 武田家が滅亡して、旦那も本能寺の変のドサクサで死んだ後は、徳川家に保護されました。

 江戸城内に住んでいたといいますよ。











 
見性1

  来年の大河ドラマに関する話をすると、二代将軍の秀忠の側室が男子を産むと、秀忠の正室・お江(演・上野樹里)の嫉妬から逃れさせるために、その男子を見性院のところに預けました。

 見性院は責任を持ってその男子を立派に育て上げました。

 後の、保科正之です。












見性2

 保科正之はその後会津を与えられて、幕末までその家は続くことになります。

 最後の藩主は、あの京都守護の松平容保でしたね。

 そういえば、坂本龍馬の殺害を指示したのは、この容保ではないかともいわれています。

 

 むりやり龍馬伝ともつなげてみました(笑)










 
増田長盛

 そしてもう一つ、増田長盛の墓もあります。

 彼は豊臣政権で五奉行の一人として活躍しました。

 石田三成の同僚ですね。











 
増田1

 関ヶ原では三成と共に挙兵したのですが、裏では家康に情報を流していたとの話もあります。

 本戦には参加することはなく、ず~っと毛利輝元と共に大阪城に籠っていました。

 こういったあいまいな態度をとったことが、後世で人気がない理由の一つでしょうかね?


 結局関ヶ原後は高野山に流罪になってしまいました。(後に他家にお預けの身になる) 











増田2

 大阪の陣ではなにを思ったか、せっかく尾張徳川家仕えていた息子を大阪城へ入れ、その責任をとって自害しました。

 











 
うどん4兄弟 (2)

 散策の後は、武蔵野うどんです。

 平林寺からほど近い、うどん4兄弟+さんに伺いました。











 
うどん4兄弟

 もちろん肉汁うどんをいただきましたよ。

 手前の黄色いうどんは、新座名物ニンジンうどんだそうです。

 オバチャンたちが一生懸命作ってくれたうどんはとてもコシがあり、つけ汁も私の好きなちょっと濃い目の味で、とてもおいしくいただきましたよ。

 隣にあった、つけ麺の店も気になるな~











 
平林寺最後
おしまい。
 


[平林寺] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

Comment

やっぱり、デタッ(」゜□゜)」出たっ(」゜□゜)」

武蔵野うどんが( ゜∀ ゜ノ)ノ
そっちかいっ(-_-メ)ノシ)▽|||) ニャハハ~
あ、こんばんは!
豊臣五奉行の墓としては、何とも質素ですね。
知らなければ絶対に通り過ぎてしまいますね
(-_-)===З   ヘ(×ω×) マッテ~ イカナイデ~

もみじの色づきが見事ですね!
竹林との写真も良い雰囲気ですね♪

凸ヾ(・∀・)

なるほど

増田長盛って、五奉行で石田みっちゃんと同僚なんですかぁ・・・配下かと思っていましたよ

あっ!!こんばんは

青空に紅葉が映えますな・・・・
コテンパンに三方が原で敗れた武田家家臣団を積極的に登用するとは、徳川家康も懐が深いですな~穴山君は本能寺後に畿内からの脱出に失敗したんでしたっけ・・・

最後の写真は、アートですね
凸(⌒∇⌒)

こんにちは☆

江つながり、龍馬伝つながり、そして天地人つながり…。大河3連続つながりの地なんですね~。
龍馬伝は、あの流れなら暗殺部隊は「謎」にしておいても良かったのかな~と思います。現在の定説では亀治郎さんが演じたアイツが有力ではありますけどね。
お初を演じるのは水川あさみさんです。
どんなお初になるか楽しみです。
凸d(^ー^)pochi

アッキーさんこんばんは

やっぱり出しました!
武蔵野うどんっ!!

増田長盛の墓は質素でしたが、説明の看板が立派でしたので通り過ぎずにすみましたよ(笑)

竹林の写真はお気に入りです~

凸ヾ(・∀・)ありがとうございます

Tomさんこんばんは

家康は、武田が滅亡したら積極的に旧武田家臣を抱えましたね。
信長に殺せといわれた人達も匿ったようです。

穴山信君は、途中まで家康一行と行動を共にしていたのに
本能寺の変後は別れてしまったのが運の尽き
家康は助かり、信君は死んじゃったのでした…

最後の写真は奇跡の一枚です。



凸(⌒∇⌒)ありがとうございます

かやさんこんばんは

そうでした。
天地人とも繋がってましたね。

龍馬暗殺犯は、誰だかわからない方がよかったかもしれませんね。
俳優さんも無名の人が良かったのかもしれません。
ちなみに見廻組の亀治郎以外の方は、普段はミュージシャンらしいですよ。
怖いミュージシャンですね(笑)

凸d(^ー^)pochi ありがとうございます

こんばんわ

真っ赤なモミジが綺麗ですね♪
私「赤いもん」は好きなのですが「ニンジン」は苦手で・・・
「ニンジンうどん」はニンジンの味するんでしょうか?
見た目は美味しそうなのですが・・・。

サンちゃんさんこんばんは

私は赤いものを見ると、追いかけたくなります(笑)

牛かっ!?

サンちゃんさんの車で、前を走らないでくださいね~

ニンジンうどんは、色だけはニンジン色ですが、味は普通のうどんでしたよ。
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR