FC2ブログ

記事一覧

2010年を振り返って…

 今年も残すところ、二日となってしまいましたね。

 今年最後の記事に相応しく(?)、新聞やテレビでもやっている 『今年を振り返る』 企画でしめたいと思います。










 まずは一月。





伏見櫓 (2)
【江戸城 伏見櫓】



 
 一月二日の一般参賀を利用して、江戸城(皇居)に行ってきました。

 普段は見られない、江戸城の遺構を見ることが出来てよかったですね。

 天気も良く、幸先の良い2010年の出だしかと思われましたが…











   
新発田城 
【新発田城 御三階櫓】



 本格的な史跡巡りでは今年最初であった4月の 『新発田攻め』 では雨。

 桜も満開だっただけに、晴れていればもっとキレイだったろうな~?












弘前城
【弘前城 天守】



 そして5月の北東北旅行。

 盛岡城の石垣に感動し、九戸政実の気骨に触れ、そして現存12天守完全制覇に満足感を得た、充実した五日間でした。  
 
 でも、この旅行中もずぅ~っと雨だったんだよな~











ニッコウキスゲ (3)
【車山のニッコウキスゲ】



 7月は長野の車山高原でニッコウキスゲを見た後、佐久市の史跡巡りをしました。

 ニッコウキスゲはあまり咲いていなかったのですが、佐久の史跡はたくさん巡ることができました。

 さすがに酷暑でしたので、山城には登りませんでしたけどね。











 
宇都宮城 (3)
【宇都宮城 富士見櫓】



 9月は『野州攻め』と題して、栃木県南部のマイナー城址を中心に周ってきました。

 当初の計画通りに周ることが出来ず、満足いくものじゃなかったですね~

 










 
西郷どん
【西郷どん】



 11月前半は上野公園をプラりとしてきました。

 これはまだ記憶に新しいですね。
 











福知山天守
【福知山城 天守】



 11月後半は、但馬・丹波攻めでした。

 まだレポートは終わっていませんが、あの『憧れの城』 に行くことができたので、大満足ですよ。
 
 そういえば、この旅行中もずっと曇りと雨だったな~











土浦城
【土浦城 太鼓櫓門】



 12月は茨城の土浦方面に行ったのですが、レポートは来年ですね。










 そして、今まで行ったことのある都道府県がわかるように、白地図に色を塗ってみました。




 
~2010
【クリックすると大きくなります】



 このブログで紹介している都道府県は 『赤』、行ったことはあるけどブログで紹介していない都道府県は 『黄』 で塗ってあります。

 この地図が真っ赤になるまで、このブログを続けられていたらいいですね。   

 ちなみにこの地図は、ここ(地図ぬりぬり)でゲットしました。



 
 
 最期に、今年もお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

 来年もよろしくお願いします…


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト



コメント

今年はお世話になりました

こんばんは!

途中からではありましたが、拝見していて勉強になりましたm(__)m
僕も歴史は好きなんですが、マイナーな史跡にも出向いておられて凄いなぁ~
と思いながら拝見させていただいていました。

来年も色々と勉強させていただきますので、宜しくお願いいたしますm(__)m

凸ヾ(・∀・)

アッキーさんお世話になりました

『勉強』というほどたいした事は書いていないですよ(笑)

私も記事を書きながら『勉強』させていただいています。

いつも、石垣だとか墓石だとか地味な画しか見せられなかったので、来年はもっと雄大な山だとか、海だとかを載せられたらいいなと思っていますよ。

こちらこそよろしくお願いします。

凸ヾ(・∀・)ありがとうございます

今年もお世話になり申し候

おはようございます

日々の雪に阻まれ、どこへも攻めに出られない越中にて機を熟すを待ちます
まぁ~鉄砲隊は「雨撃」の才能がなけりゃ、撃ってこないでしょうし・・・・(from信長の野望)

さて・・・四十路さんの旅は、不思議なくらいに見事にTomの行く方面とは重ならないだけにいつも記事は興味津々ですねー!!

来年は「関八州」に進出できるのでしょうか・・・笑
とりあえず、今晩は「笑ってはいけない24時」を見た後に、「美の壺セレクション」が「鎌倉」「金沢」「横浜」と良いところのSPだけに楽しみにしています~

昨晩と一昨晩の「龍馬伝」総集編は、視聴者の妙な人気ランキングに左右されず、普通に総集編を流して欲しかったです~なんか変化球過ぎて・・・・
よく出来た作品だったので、普通の総集編で十分に魅力を引き出せた気がします

一応、紅白では龍馬伝の再現で斬られた後に、Tomは歌を歌いますのでヨロシクです
(斬り役は、シークレットゲストで~す!!)

では、来年もよろしく
凸ヽ(⌒∇⌒)ノ

Tomさんこちらこそ侯

確かに重ならないですね(笑)
私は来年は九州攻めには、確実に行きますよ~ 

総集編はそういう事だったのですか? 
たぶん、見たけりゃDVDを買えっちゅうことぜよ! 

来年もまたよろしくお願いします。 

凸ありがとうございます

こんにちわ

ここに訪れることになってまだ数カ月ですが
こちらにも訪問していただきありがとうございました。
私がブログを始めてから四十路さんが初のミニ乗り訪問者さんなんですよ!
四十路さんの旅ではミニは登場ナシ?
最後の地図・・・来年は広島が赤くなる・・・かな?!
それでは来年もよろしくお願いいたします☆

サンちゃんさんこんにちは

こちらこそ、お世話になりました! 

そういえば、ミニはブログに登場していませんでしたね。 
来年は載せてみようかな? 

広島も、行きたいところが沢山あるので、すぐに赤くなると思いますよ(笑) 

来年もよろしくお願いします~

おはようございます☆

新年あけましておめでとうございます。
紅白ではTom山雅治さんの髪を五分刈りに斬ったカヤ太郎です。

昨年の記事の中では北東北がたくさん見て回られていた印象がありますね。
車での旅でないと、なかなか城めぐりは難しいですね。

「地図ぬりぬり」やってみました。簡単に色染めできるんですね。紹介ありがとうございます。
それでは、今年もよろしくお願いします。
凸d(^^)

かや@長崎ぜよさんこんばんは

いまは、もう違う場所かな?

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

わたしも、年末に髪を短くしました。
わたしも弥太郎に切ってもらいたかったな~

江戸時代になってからの城は、街の中心部にあることが多いですが、
それ以前は、山の上とか、不便な場所にあることがおおいですから、
車のほうがまわりやすいですね

本当は九州も車で行きたいのですが
それは無理そうです(笑)

こちらこそ今年もよろしくお願いします。

凸d(^^)ありがとうございます

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフィフです。

Instagram

Instagram

FC2 ランキング

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。

カテゴリー

月別アーカイブ