>

常州攻め(3) ~多賀谷城と大宝城~

Category : 茨城県の城
 つくばで“スタミナ冷やし”を食べていた頃は雨が降っていたけれど、ここに着く頃にようやく晴れてくれました。











多賀谷城 (2)

 多賀谷城です。

 多賀谷城(別名・下妻城)は、現在は市街地化された下妻駅のすぐ近くにありますが、戦国時代当時は湿地帯に浮かぶ島のようで、平城にも拘わらず難攻不落を誇っていたようです。











 
多賀谷城

 今はただの公園と化し、当時を偲ぶものなどなにもありません。

 

 多賀谷城主の多賀谷氏は結城家の家臣で、結城四天王の内の一人とされています。

 結城家の家臣でありながら独立心が強く、秀吉の小田原攻めの時には、主家を差し置いていち早く秀吉の下に参陣したにもかかわらず、結局は結城家の傘下に置かれてしまいました。

 かわいそうなヤツよ…



 家康会津征伐の時には、小山にいる家康の本陣に夜襲を仕掛けようと計画したものの、それが事前に露見して取り潰されてしまったそうです。

 なかなか面白い人物がいたもんだ…











 続いては、大宝城






  
大宝八幡宮 (6)

 この大宝城は、鎌倉時代に小山氏の一族の下妻氏が築城しました。

 代々下妻氏が城主を務めますが、南北朝時代に足利尊氏方の高氏に攻められ落城し、そのまま廃城になりました。











 
大宝八幡宮 (5)

 現在は大宝八幡宮の敷地になっていますが、上の写真のような立派な土塁跡もあちこちで見ることができます。










 
大宝八幡宮 (4)

 この鳥居は、まだ新らしそうだ…












   
大宝八幡宮

 この仁王門は、昭和天皇在位60周年を記念して造られたそうです。













 
大宝八幡宮 (2)

 拝殿です…













 
大宝八幡宮 (3)

 本殿は、国の重要文化財。

 先述の、家康を夜襲しようとした多賀谷重経の4代前の“尊経”が、1450年頃に寄進したものです。

 








 
大宝八幡宮 (7)

 大宝城跡はあまり期待していなかったけど、この由緒ある神社を見ることが出来たのが収穫でしたかな。




 

[常陸国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

Comment

YUUKI四天王

こんばんは☆
下館城主だ水谷正村~♪
多賀谷城主だ多賀谷政広~♪
あと山川朝貞・岩上朝堅~♪
ウィーアー、ウィーアー、結城四天王~♪
(By.シズガタケの七本槍)

隣県(しかも小山市から近い)なのに全然知らない名前ばかりです。
でも多賀谷さんは小山にいた時の家康に夜襲をかけようとしたんですか。夜襲が万が一にも成功していたら、とんでもないことになっていましたね。

凸d(^ー^)pochi!

父の仇・・・

ドクロで杯を交わしたのじゃv-40

あ、こんばんは!

今日は一瞬「戦国コメディ」かと思わせるシーンが・・・

さて、多賀谷城と大宝城ですが全く存じ上げませんでしたe-263
多賀谷君、秀吉の元にいち早くはせ参じたのに、独立を認められなかったなんて不憫ですねe-443

大宝城の土塁が残っているのは良いですねe-454

凸ヾ(・∀・)

かやさんこんばんは

はたして、結城四天王はミュージックトゥナイトに呼んでもらえるかな(笑)

どうも関東の戦国時代は、上杉と北条ばかりに目が行ってしまってしまいがちですよね。

それ以外にも、関東にもいろいろな人達が活躍していました。

私もまだまだ勉強中です…

凸d(^ー^)pochiありがとうございます

アッキーさんこんばんは

6歳の江を上野樹里さんが演じていること自体がコメディですね(笑)

多賀谷君は、本来なら独立できたでしょうが
多賀谷君の主君・結城氏は、後に秀吉の子供(養子ですが)を養子として受け入れるわけですから、
なにか裏で話があったのかもしれませんね~

凸ヾ(・∀・)ありがとうございます
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR