>

初詣に行きました(前編)

Category : 埼玉秩父のいいところ
 今日は初詣に行ってきましたよ。











尾の内百景 (4)

 とその前に、埼玉県小鹿野町というところで、氷柱を見てきました。












 
尾の内百景

  “百景”と“ひゃっけー”をかけてます。

 冷たいことを『ひゃっこい』と言うのは方言だと思うのですが、かなり広い範囲でそういいますよね?

 北海道出身の人もそう言っていたような気がします。













尾の内百景 (5)

 本題に戻り、これがその氷柱です。












 
尾の内百景 (2)

 以前このブログで三十槌の氷柱というのを紹介しました。

 その三十槌のほうは自然に出来た氷柱ですが、この尾の内のほうはホースで水をまいて『人工的に』作ったものです。











 
尾の内百景 (3)

 人工だからってバカにしちゃいけませんよ!

 キレイなものはキレイなのです。











 
尾の内百景 (6)

 カメラマンも多くいらっしゃいましたよ。

 

 さて、小鹿野に来たら名物の“わらじカツ丼”を食べなければいけません(笑)

 もちろん、せっかく食べるんだから元祖の店で食べたいですよね。

 その元祖の店は安田屋さんというのですが、残念ながら13時で閉店してしまいました。

 でも秩父市内に支店があり、しかも夕方まで営業しているというので、そちらに向かいましたよ。












 
安田屋 (2)

 なんだか伝統がありそうな店構えですね~

 早速入りましょう~!













 
安田屋

 ん?

 あれ~、おかしいな~ 事前に定休日ではないことは確認してきたのに…

 臨時休業ですかね?


 しょうがないから、数ある秩父名物の一つ“豚味噌丼”を“野さか”という店で食べてきました。














 
野さか

 秩父名物に、豚肉の味噌漬けというものがあるのですが、それを焼いてご飯に乗っけたのがコレです。

 以前知人からいただいた味噌漬けはかなり濃い味だったのですが、こちらのものはアッサリしていて食べやすかったです。



つづく…



[小鹿野町] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り
ジャンル : 旅行

Comment

お見事!!

ちょっぴり怖そうな吊り橋ですが、見事な氷柱を見ていたら怖さも忘れそうですね!
ホントに見事な氷柱です!カメラマンがクギヅケになるのもわかります!

元祖の店がお休みとは・・・。
残念でしたが味噌豚丼も美味しそうじゃないですか!
これくらい但馬牛ものっていたら・・・なんてっ♪

あ、広島では「冷たい」を「ひやい」と言います。
「ひやっこい」を短縮した感じですね~

No title

こんばんは。

氷柱ですか?すごい!
人工でもきれいなものはきれいですね!(笑)

安田屋さんは残念でしたね・・・
それでも、しっかり野さかさんでおいしそうなのをいただけてよかったですね!

旋風と用心棒さんこんばんは

旋風さんのブログを見て、いつか食べたいと思っていました
今日がそのチャンスだったのですが…

でも豚味噌丼がおいしかったのでヨシとします(笑)

サンちゃんさんこんばんは

そう、あのつり橋かなり揺れるんですよ~(汗)
でも高さがあまりないので、怖さは感じませんでした

但馬牛もあれくらい乗っていたらよかたのに…

ちなみに“やわらかい”は“やっこい”といいます

かや

こんばんは☆
栃木でも「やわらかい」は「やっこい」と言います(^^;)
やはり埼玉と栃木は似ているのでしょうか?
埼玉も山のほうに行けば寒いんですよね。
氷柱、綺麗です☆
豚肉の味噌漬けが美味しそうですね~☆

凸d(^ー^)pochi

こんばんわ

ちなみに「やわらかい」は「やおい」と言います。
広島弁は短めが多いような・・・?
なにかと短縮するのが好きな県民なのです!(ホントか?)

「やおい」と言えば

昔はUFO関係のテレビで出ていましたねー
あの手の番組は、まるっきり無くなりましたね~

あっ!!こんばんは

スゴイ氷柱ですねー
板幅も狭い吊橋だと書いてあるのに・・・・三脚を立てている空気を読めていない人もいるようですねー笑
じっくりと撮りたい気持ちが分らないわけではないけど、少しお邪魔過ぎるかもしれませんねー

「ワラジかつ丼」は残念でしたが、“豚味噌丼”は美味しそうですね!!
ここは豚が有名なのかな??

凸(⌒∇⌒)

かやさんこんばんは

栃木でも“やっこい”ですか~

やっぱり関東地方はみんな似てるんすかね~

この氷柱がある小鹿野町は、群馬との境でしたから
とても寒かったですね~

豚味噌丼おいしかったですよ~

凸d(^ー^)pochiありがとうございます

サンちゃんさんこんばんは

広島の人は短縮するのが好きですか?
じゃあ、私のニックネームの“キムタク”も広島弁かな~?

なんのこっちゃ(笑)

Tomさんこんばんは

矢追純一ですね?
UFOとか、心霊写真とか、川口浩探検隊とかないですね~

三脚立てている人を困らせてやろうと、
つり橋を揺らしてやりましたよ(笑)
(ウソですけど…)

豚味噌丼おいしかったですよ~

凸(⌒∇⌒)ありがとうございます

また出遅れた~(ToT)ノ

インフルエンザが会社でも流行していて、てんてこ舞いでした。

あ、こんばんは!

僕はここ何年も「インフルエンザ」とは無縁な生活をしていますe-350

氷柱、あれで人工で造ったんですか?
素晴らしいですe-454
氷も綺麗な、混じりっけなしの色で造るには苦労したんでしょうね・・・
氷柱を見た後に・・・

腹減った~。゜゜(´□`。)°゜。

わらじカツ丼を見てみたかったですが・・・

豚味噌丼、ボリューム満点で食欲をそそられます(^¬^)
厚木もシロコロに執着しないで、原点回帰で「とん漬け丼」を売り出せばいいのに・・・

凸ヾ(・∀・)

アッキーさんこんばんは

うちの会社でも、インフル流行ってますよ
私は、流行り物には興味ないから大丈夫です(?)

人工といっても、夜中にホースで水を撒くだけなので
手間要らずらしいですよ~
水道代は要りますが…

そういえば、シロコロホルモン食べてないな~

凸ヾ(・∀・)ありがとうございます
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR