>

吉祥寺に行きました(前編)

Category : 群馬県のいいところ
 今日は初滑りに行ってきました。

 いつもは12月なんですけれど、だんだんと遅くなってきてますね~

 って、去年も同じような記事を書いていましたよ(笑)












川場

 行ったのは川場スキー場

 無料の立体駐車場が、ありがたいです。











 
川場 (2)

 この日は風もなく、一日中晴れていて、まるで春スキーのような陽気でしたよ。






 まあ、スキーネタはこれくらいにして、アフタースキーの話です。












 
吉祥寺 (4)

 川場スキー場のある川場村に、前から気になっていたお寺さんに行きました。

 その名も『青龍山 吉祥寺』です。

 東京にある吉祥寺と関係があるかは知りません(汗)



 この吉祥寺は、南北朝時代の1339年に大友氏時により創建されました。

 大友氏時は、あの九州のキリシタン大名で有名な大友宗麟の先祖でありますが、鎌倉時代にはこの川場村付近(利根庄)を領していたことから、ここに建立されたんだそうです。










 
吉祥寺 (2)

 先ほどの写真の山門は、1815年に再建されてたものです。

 中に入れるというので、入ってみましょう。

 山門に入れる寺なんて聞いたことないですが、他にはあるのかな?














  
吉祥寺 (3)

 二階からみた風景です。

 参拝客が皆自分の下を通っていくのは、悪くない気分…












 
吉祥寺

 山門内部には、十六羅漢が安置されています。

 右から順に、はと麦・玄米・月見草…






 …ってそれは、十六茶!




 面白くなくて申し訳ありませんが、つづきます…

 

[吉祥寺] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

Comment

結衣は朝、十六茶から♪

こんばんは☆
そういえばまた新しくなりましたね、十六茶のCM。

川場スキー場には毎年来られているようですね。
沼田インターからわりと近いので、埼玉からは行きやすいのでしょうか。

吉祥寺、土足厳禁なんですね。スリッパで歩くのでしょうか?靴下だと冷たそうです。

凸d(^ー^)pochi!

また騙された~

タイトルを見て、何故?
と思って読み進めると・・・

あ、こんばんは!

川場スキー場、学生の時に良く行っていましたよe-287
スキーなんてもう15年もやっていないなぁ・・・

スキーの後に「寺院廻り」が出来るなんて、四十路さん若いなぁ~Σ( ̄□ ̄|||)
山門に入れる事って、特別公開の時くらいしか無いですけれど「絶賛公開中」なんですか?
それだったら、かなり珍しいですね!
山門から下を通る「民衆」を見下せるなんて「殿」になった気分ですね♪

凸ヾ(-_-)ω<)д゜) ハトムギ ゲンマイ ツキミソォ~のpochi!

かやさんこんばんは

十六茶のCM変わりましたね~
今度は横浜銀蝿ですかっ!?
ガッキーがやるとかわいいですな~

山門の中は土足厳禁で、スリッパも無かったので足が冷たかったですね

凸d(^ー^)pochiありがとうございます

アッキーさんこんばんは

若い頃は一日中滑っていましたが、
今は半日が限界ですね~
でも、その開いた半日で史跡巡り(一件くらいですが…)ができるのがいいですね

若いわけではないです(汗)

山門の中は、いつでも見ることができるようです。
ありがたいですね~

凸ヾ(-_-)ω<)д゜) ハトムギ ゲンマイ ツキミソォ~のpochi!ありがとうございます
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR