FC2ブログ

記事一覧

但馬・丹波攻略(18) ~黒井城と興禅寺~

 柏原に行く前に、黒井城に寄ったのでした。












黒井城入口

 黒井城は、南北朝時代に赤松氏によって築かれました。

 戦国時代には赤井氏が城主となり、織田信長の命を受けた明智光秀の攻撃を受けます。

 一度は跳ね返したものの、織田軍の再三の攻撃に耐え切れず落城。 光秀は重臣の斉藤利三を城代とします。

 その後、堀尾氏・川勝氏と城主が代わりますが、元和の一国一城令で廃城になりました。



 この山城も登ってみたかったんですけど、大雨が降ってきたので断念しました。
 
 本丸にあるという、立派な石垣が見たかったんですけど、また次の機会ですね。











 
興禅寺

 こちらは黒井城の麓にある興禅寺です。

 ここは下館とよばれ、城主が普段生活をしていた場所です。

 水掘が城跡っぽいでしょ?











 
興禅寺 (2)

 明智光秀の家臣の斉藤利三が城代の時に、ここで娘の春日局が生まれました。

 











 
興禅寺 (4)

 そういえば先日の大河ドラマ“江”で、出てきましたね、斉藤さん。

 その斉藤さんの娘の春日局は、三代将軍・家光(江の息子)の乳母ですから、ここはムリヤリ大河ドラマ“江”ゆかりの地ということですね。












 
興禅寺 (3)

 まさか、今年のドラマで春日局を出さないなんてことは、無いでしょうね?

 天○人の時のように、重要人物がことごとくスルーされた“悪夢”がよみがえりますよ…












  
興禅寺 (5)

 雨が強くなってきたので、退散です。




 
[丹波国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
関連記事
スポンサーサイト



コメント

こんにちわ

ついに・・・この私が・・・・
大河ドラマ(見る)デビューしました~☆
ドラマっ子な私ですが、大河ドラマは見続けることができなかったのです。。。
(勉強嫌いだからかな・・・。)
でも、先日一気見しましたよ~!!やっぱりメンバーの影響かなぁ。
歴史のことがよくわからなくても、これはこれでドラマだ!と思えたのです。
出演者に関してはイロイロ言われているようですが、可愛いから好きですけどね♪

こんばんは

丹波一国切り取るのに・・・・どれだけ時間がかかっとるのじゃっ!!
・・・・・っと織田信長のようなことは決して申しません・・・・
「点」というよりも「面」を見るような丹波攻めに驚嘆です

この黒井城と興禅寺は、その昔、春日局(今は亡き大原麗子主演)の時の本編終了後の「関連の地」のところで出ていたような気がします。

春日局VS江の構図で、描かれることが多い2人ですので・・・・
今回の大河では、江がメインですので物凄く春日局は悪く描かれることにはなりそうですね・・・

凸少しpochiして、長~くpochiして♪(by大原麗子)

江ゆかりの・・・

地として、大河の最後の紀行に出てくるかもしれないですね~

あ、こんばんは!

ここが「春日局」の生誕地なんですかぁ~
水堀が城跡っぽいですe-451
明智くんがこの地で事件の推理をして、見事に解決したんですな?
って明智違いじゃないかっ(-_-メ)ノシ)▽|||) ドアホッ!
今度の作者、篤姫でオイシイ思いをしたから重要人物を削る事はしないのではないかと~爆

凸ヾ(・∀・)

サンちゃんさんこんばんは

大河デビューおめでとうございます!

たぶん今年の大河は、初心者でも見やすいと思いますよ。

出ている俳優さんも、人気者ばかりですしね~

ぜひ感想をお聞かせくださいね。

Tomさんこんばんは

も、も、申し訳ございませぬっ
あと一月ほどお待ちくださいませ~

私も“春日局”は見ましたが、紀行までは覚えてませんよ~

最近の大河は、主役のライバルを悪く(弱く)描くことで主人公を引き立てる傾向にあるようですね。
ライバルは強大に描いてこそ、主役が引き立つと思うのですが…
春日局が、去年の慶喜や、一昨年の家康のようにならなければいいと思います。

凸少しpochiして、長~くpochiして♪(by大原麗子)

懐かしすぎる~ ありがとうございます。

アッキーさんこんばんは

そう、ここが春日局生誕の地です。
しかも最近までここは“春日町”でした。
今は周辺の市町村と合併して“丹波市”となっています。

そう、ここで土佐勤皇党を結成して、容堂を伴い上洛したのです。

って、それは“タケチ”でした…

凸ヾ(・∀・)ありがとうございます

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフィフです。

Instagram

Instagram

FC2 ランキング

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。

カテゴリー

月別アーカイブ