FC2ブログ

記事一覧

但馬・丹波攻略(19) ~柏原八幡神社~

 興禅寺を見た後は、丹波市柏原(かいばら)にある八幡神社に向かいました。










 
柏原八幡 (5)

 この八幡神社は、ちょっとした山の山頂にあります。













 
柏原八幡

 明智光秀が、丹波攻めの時に城を建てたという話もあります。
 













柏原八幡 (6)

 山といっても、5分も登れば山頂に到着ですよ。













 
柏原八幡 (7)

 この八幡神社は1024年の創建ですが、後に戦火によって焼失します。

 その後1585年に、秀吉の命により堀尾吉晴が再建し、その時再建された社殿が上の写真です。

 社殿の前には、狛犬用の台座だけがありますね~












 
柏原八幡 (2)

 あれまっ!



 そんな由緒ある狛犬を見てみたかったですね~














 
柏原八幡 (8)

 社殿の裏には三重塔がありました。

 神社に三重塔があるのは、神仏習合の名残ですね。

 明治以降の廃仏毀釈運動の難から逃れて、こうやって神社の境内に三重塔が残るのは、全国で18あるそうです。

 












 
柏原八幡 (4)
 三重塔の前にあるこの鐘は、秀吉が大砲鋳造の為に集めたものの一つだそうです。

 結局使われることが無かったので『難逃れの鐘』といわれているそうです。
 
 先の大戦の時も逃れているので、二回“難逃れ”たのですね~












柏原八幡 (3)

 最後はお決まりの写真で…

 


[丹波国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

デタッ(」゜□゜)」デタッ\(☆o☆)/デタァ~…o(゜◇゜)o…

お約束の写真、いつ見ても良いですね~

山を5分も登ればバテバテになるのでは~(゜Д`;)ツカレタ~

神社の狛犬、見たかったですね(>Σ<)

「難逃れの鐘」二度も逃れて叩くとご利益にありつけそうだなぁ・・・

(((凸)))===ヽ(`▽´)pochiっと鐘をついてみる!

キタッ(」゜□゜)」キタッ\(☆o☆)/キタァ~…v(≧∇≦)v…

こんばんは

1585年の社殿、なかなか歴史を感じますねー
とても良い建物だと思いますねー!!

三重塔、五重塔と日本には沢山の「塔」がありますが・・・・
そもそも塔の起源は、ストゥーパと呼ばれる「仏舎利」ですからねー!!仏陀のお骨を入れる塔は、仏教で言えば神聖なもの。そんな「三重塔」が神社の中に存在するのは・・・・不思議ですね

しかし、宗教が違っても・・・血で血を洗うような争乱にはならず、このようにある意味混在しているのは、日本という国や日本人の融和な部分ですね~同じ国民ながらも国内の宗教の違いで殺し合いしていね国もあるんですから~誇っていいと思います。

でも、「間違った融和」からの「領土問題」「捕鯨問題」等の諸外国との腰抜け外交には全く、同感しませんけどね!!

今回の四十路さんの遠征からも逃れたことを考えると・・・・
3度も難を逃れた「難逃れの鐘」なんですな~ご利益ありですね( ̄人 ̄)

最後の写真はいうまでも無く・・・・秀逸!!
凸(⌒∇⌒)

アッキーさんこんばんは

いつもの写真、お褒めいただき光栄です。

5分といても、坂hはなだらかなので、そんなに疲れないですよ。
走ったら疲れますが~

鐘は残念ながら突きませんでしたよ~

(((凸)))===ヽ(`▽´)pochiありがとうございます

Tomさんこんばんは

やはり、神社・仏閣の建物は、渋いにかぎります。。
派手なのはチョットね~

三重塔・五重塔は、遠くから拝められるように高くしたんでしたっけ?

日本で宗教戦争がなくなったのは、信長・秀吉・家康が頑張ったからかもしれませんが、世界中の人々みんなが、いい意味での“日本人気質”になってくれれば、世界平和が訪れるかもしれません。

そんな日がくるのかな~?

凸(⌒∇⌒)ありがとうございます

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフィフです。

Instagram

Instagram

FC2 ランキング

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。

カテゴリー

月別アーカイブ