FC2ブログ

記事一覧

大田原に来ちゃって、ゴメンねゴメンね~!(後編)

 大田原城を築いた大田原氏は、平安時代から武蔵を中心に活躍した武士団、武蔵七党(横山党、猪俣党、野与党、村山党、西党、児玉党、丹党)のうちの丹党阿保氏(アホではなくアボ)出身といいます。

 そしていつしか那須郡大俵郷に移り住み、大俵氏を名乗ります。そして16世紀の半ば、資清のときに大田原と改名して大田原城を築きました。

 最初は那須氏の家臣でしたが、いつのまにか主家を牛耳るようになり、秀吉の小田原攻めの時には主家を出し抜いて小田原に参陣し、大名に取り立てられます。

 主家の那須氏は、小田原に参陣しなかったということで、後に改易になりました。













光真寺 (7)
 

 大田原氏はというと、江戸幕府にも大名として存続して、一度も領地が変わることも無く明治を迎えます。

 戊辰戦争時には、早くから新政府側についたために会津藩の攻撃を受けて、城や城下町は焼失したといいます。











 
光真寺 (5) 

 そんな小さいながらも乱世を生き抜いた大田原氏の菩提寺・光真寺は、大田原城から歩いて10分ほどのところにあります。













 
光真寺 

 大田原城を築いた大田原氏第14代・資清が、1545年に開基しました。













 
光真寺 (6) 

 この日はお祭をやっていたようで、人がたくさんいましたよ。













 
光真寺 (9) 

 そんなことはお構いなく、寺院内を散策です。

 こちらは日光東照宮を担当したという名工・左甚五郎の弟子が造った、大黒天が祀られているという大黒天堂。













 
光真寺 (2) 

 そしてこちらが大田原資清の像と、開山堂。













 
光真寺 (3) 

 開山堂の隣に大田原氏の墓所がありました。

 以前は本堂の裏のやまにあったそうですが、損壊著しく、その補修もかねて麓に移したのだそうです。














 
光真寺 (8) 

 13代・資清からの墓石がならぶ姿は圧巻です。












 
光真寺 (4) 

 大田原氏中興の祖ともいうべき資清の墓がこれです。

 




 大田原城→大田原神社→光真寺と歩いた後は、やっぱり腹ごしらえですね~
















 
よし川屋 

 光真寺近くの、白河中華そば・よし川屋さんにお邪魔しました。

 













 
よし川屋 (2) 

 この日はワンタンメンにしましたよ。

 せっかく手打ち麺なのに、麺の写真がなくて申し訳ないです。

 だっておいしくて、麺の写真を撮っている暇がなかったんですもん。

  











 
レモン牛乳

これも栃木名物ですよね~ 

 
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
関連記事
スポンサーサイト



コメント

与野党?

こんばんは☆
利休七哲・・・じゃなくて、武蔵七党・・・栃木県民でも大半が知らない話ですね(汗)
ワンタンメンが美味しそうです(´¬`)じゅるる~
関東レモンにレモン果汁は含まれておりません。ごめんねごめんね~♪

凸d(^ー^)pochi

ワン▼・ェ・▼タンメン♪

こんばんは!

大田原氏の菩提寺「光真寺」の門に立つ勇ましいお方がたに睨みをきかされてしまうと
入ることに躊躇しそうですね(≧□≦)

大黒天堂の朱塗りの建物がお寺らしからぬ色合いで珍しいのでは?
大田原氏の墓の列も圧巻ですね( ̄□ ̄;)
こんなに色々と見れて、お腹いっぱいかと思いきや・・・

腹減った~。゜゜(´□`。)°゜。

白河中華そばでワンタン麺とは・・・
ワンタンが美味しそうですね(^~^)

麺は伸びる前に食べなきゃもったいないですから早く食べるべし!

関東レモンと言っておいて・・・
「無果汁」なんて潔いですね~( ̄・・ ̄)ナニガワルイ

凸ヾ(・∀・)

ワン▼・ェ・▼タンメン♪甘党??

こんばんは
越中七党の甘党のTomです!!

いきなりの仁王像に迎えられ・・・そして境内はかなり広くて、日本かぶれの外人が建てたような「大黒天堂」と~なかなかカオスな感じが醸し出されてますが・・・・
大田原氏の墓所は、立派ですねー

関東レモンの味が気になりますねー
そういえば、Tomはお店の「ワンタンメン」って食べたことがないですねー
今まで、ワンタンメンを食べたのは数回、しかも「エースコックのワンタンメン」だけですし~爆

凸(⌒∇⌒)

かやさんこんばんは

利休七哲がトップアイドルだとしたら、武蔵七党は地下アイドルといったところでしょうか?

七哲が七人以上いたように、七党も七党以上あったようです。

ワンタンメンも関東レモンもおいしかったですよ~

凸d(^ー^)pochi ありがとうございます

アッキーさんこんばんは

あの勇ましい方々は、普通檻(?)の中に入ってますよね?

放し飼いなので、余計に怖かったです~

確かに大黒天堂だけ異様な雰囲気でしたね
あの朱色は」神社っぽいですね。

あのラーメン、手打ちで麺がおいしかったのに
みんなに紹介できなくてゴメンねゴメンね~

凸ヾ(・∀・)ありがとうございます

Tomさんこんばんは

与野党で思い出しましたが、
みんなの党の党首・渡辺喜美のお父さん(ミッチー)の墓もここだそうです。

昔は仁王様のような腹筋でしたが、最近は布袋さんのようになってきたので
私も甘党ですが、最近はコーヒーはブラックで飲んでます。(笑)

あんたんも、ワンタン好きねぇ~?


凸(⌒∇⌒)ありがとうございます

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフィフです。

Instagram

Instagram

FC2 ランキング

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。

カテゴリー

月別アーカイブ