FC2ブログ

記事一覧

敵は善能寺にあり!

 一週間のご無沙汰でした。

 最高気温が20度近くまで上がった今日、埼玉県坂戸市片柳にある休臺(台)寺に行ってきました。

 国道407号線沿いではありますが、ちょっと奥まったところにあるのでわかりにくいかな?

 











休台寺
 

 大体ですが、カインズホームの裏辺りです。













 
休台寺本堂 

 もちろん、私の好きな有名人の墓があります。
















  
休台寺横田墓所 

 それは横田氏の墓です。

 横田氏は、TKD24(武田24将)のメンバーの一人、横田高松(たかとし)を祖とする徳川幕府の旗本です。

 高松は武田四名臣にも数えられた名将ですが、村上義清の籠る砥石城攻めの時に討ち死にしてしまいました。その後、横田氏は鬼美濃こと原虎胤の実子・康景が娘婿となって跡を継ぎますが、彼も長篠の戦で死んでしまいます。

 次に継いだのは康景の子・尹松(ただとし)です。この高松と虎胤の両方の血を引くサラブレッドが、武田家滅亡後に徳川家に仕えて旗本になりました。














 
休台寺の 

 そんな旗本の横田家は、後に旗本最高石高の9500石に加増されたそうです。 







 そして横田氏の墓所を見た後は、ラーメンを食べに行きました。













 
はやと (2) 

 坂戸市善能寺(ぜんのうじ)にある“はやと”さんです。











 
はやと 

 名物のつけめんを食べました。

 小食系男子の私にはチョットきつい量でしたが、おいしかったのでなんとかやっつけることができましたよ。

 あと、つけダレがとても辛いので、辛さに弱い人は気をつけたほうがいいかもしれませんね。 辛さは調節してもらえるそうですよ。 





 本当はこれで帰宅するつもりでしたが、料理が到着する間に、携帯で先ほどの横田氏について勉強していたら、近くに横田氏に縁のある寺があることを発見。 もちろん行っちゃいました(笑)

 その寺は、横田高松の娘が、旦那の菩提を弔うために建立したものといいますが…













休山寺 

 その旦那というのが、これもTKD24のメンバーの山県昌景(やまがたまさかげ)です。

 昌景は長篠の戦で戦死しますが、奥さんは実家である横田家に身を寄せていたのでしょうね? でないと、ここ(横田の知行地)にこの寺がある意味がわかりません。













  
休山寺の梅 

 梅が咲いていました。

















休山寺 (2) 

 とすると、当然昌景の墓(又は供養塔)を期待するのですが…













 
山県昌景供養塔 

 ありました。

 一番右の、新しいやつです。 天正三年五月二十一日と、長篠の戦が行われた日が刻まれていたので間違いはないはずです。

 ということは、この供養塔は昌景の奥さんが建てたものではなく、最近(平成か?)のものでしょうね。 これも何百年も経てば、重要文化財になるのかな?

 

 ちなみに、本当の墓は、山梨県の恵林寺にありますよ。




  
より大きな地図で 敵は善能寺にあり! を表示


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
関連記事
スポンサーサイト



コメント

YK152

今年は横浜開港152周年なので「YK152」なのです(・ω・)ノ

あ、こんばんは!

TKD24の内、2人の墓や供養塔があるとは・・・
坂戸も歴史がある町なんですね~e-442

つけ麺を見てしまったら・・・

腹減った~。゜゜(´□`。)°゜。

つけ麺ブームで色々なお店で出されていますね~
僕は「辛い」物がニガテなもので、辛さの調節が出来るお店では必ず「1辛」なんですよ←子供かっ!
麺もボリュームがあって食べ応えがありそうで、これも最近の特徴ですね。
「大盛り無料」なんて所もあるくらいですからね・・・(-_-)

明日は「つけ麺」でも食べようかな・・・

凸ヾ(・∀・)

No title

こんばんは。

はやとは未食なんですが、いつも駐車場がいっぱいですよね!
そうですが?おいしですか?では、いづれ・・・

TOM25もヨロピクね♪

TOM25=とちおとめ25です(^^;)
こんばんは☆
そういえば「江」に黒田官兵衛が出てきてますけど、官兵衛はTKD24を真似て「KRD24(黒田24騎)」をプロデュースしたんでしょうかね~。
本能寺は爆発しませんでしたが、信長の骨1本も髪の毛1本も残らないように超高熱で焼き尽くされた模様です。男をデカくする風景は自然とは限らないというやつですか。

金曜も土曜も暖かかったですね。もう梅が咲いていましたか。
凸d(^ー^)pochi

アッキーさんこんばんは

横浜開港152周年ですか~
埼玉には港がありません~

家康が武田の遺臣を多く召抱えてくれたおかげで
江戸幕府のお膝元である武蔵には、そんな武田関係の史跡が多くてありがたいですね~

辛いといえば、昔食べた蒙古タンメンが辛かったですよ~

ラ博で、頑者を是非食べてください

凸ヾ(・∀・)ありがとうございます

旋風と用心棒さんこんばんは

確かに昼時はいつも混んでますね~
でも、中休みが無く夕方までやっていますので、混んでいるのがイヤならその時間を避けていけるのでいいかもしれません。

是非チャリで行ってみてくださいね~

かやさんこんばんは

TOM25というから
Tomさんが25歳なのかと思いましたよ(笑)

KRD24は、きっとKST24(警視庁24時)に影響されたのかもしれません
なんのこっちゃ!

本能寺は爆発しませんでしたが
江が本能寺に現われちゃいましたね~

凸d(^ー^)pochiありがとうございます

こんばんわ

私もやや(?)御無沙汰です。。。
シダレウメっていいですよね~
梅の花って丸っこくって可愛らしいので、見ていてほのぼのなりますね♪
私は今日「梅」をゲットしましたが、梅花見はまだで・・・。
今週は雨が多いので、梅を見ることができるか心配です。。。

食べものの写真見たら・・・お腹がグゥ~って鳴りました。

サンちゃんさんこんばんは

梅っていうと、枝が上を向いてツンツンしたイメージですが
枝垂れてるのもあるんですよね

雨が止むと、また一歩春が近づきますね。

グゥ~っと鳴ったら、我慢しないで何か食べましょう!
太らない程度に(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフィフです。

Instagram

Instagram

FC2 ランキング

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。

カテゴリー

月別アーカイブ