FC2ブログ

記事一覧

但馬・丹波攻略(21) ~織田家廟所~

 柏原の続きです。

 陣屋を見た後は、柏原を治めた織田家の菩提寺です。











成徳寺

 初代柏原藩主は、織田信長の弟の織田信包でした。

 













 
成徳寺 (2)

 しかし、信包の孫の信勝の時に柏原藩・織田家は改易となってしまします。 信勝に後を継ぐべき子供がいなかったためです。











 
織田信勝墓

 その前期柏原藩織田家最後の当主・信勝の墓が、 成徳寺(じょうとくじ)にありました。

 この成徳寺は、前期柏原藩織田家が断絶した時に廃寺となりましが、元禄年間に再興されました。

 この墓(宝篋印塔)は、その時に建てられたものだそうです。






 前期柏原藩があれば、後期柏原藩もあります。 後期も織田家が治めました。

 織田信長の次男で、“本能寺の変の後、安土城に放火した(?)”ことで有名な信雄の系統で、信休が初代です。 この系統が、明治維新までこの柏原を治めました。

 当然墓所も残っていますよ。
















 
 

柏原織田家廟所

 それは、こんな住宅地の奥で、とてもわかりにくい場所にありました。













 
柏原織田家廟所

 ここには江戸時代には徳源寺という寺があったのですが、明治維新のときに廃寺になりました。

 今はダレが管理しているのかな~? 













 
柏原織田家廟所 (2)

 ここに後期柏原藩初代の信休から、最後の藩主・信民までの墓が揃っています。 

 寺は廃止されて、墓所だけポツンと残されていました。

 なんだか寂しいですね…




 次は最終目的地に向かいます。



[丹波国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

寂しく・・・

住宅地の奥に何があるのかと思いきや・・・

ノノノ_-|||    (>ω<) デタァ~~~~
じゃなくて、後期柏原藩の初代藩主から最期の藩主の墓所でしたか~

あ、こんにちは!

藩主の墓所があるのに「廃寺」になっちゃうなんて「ミステリー」ですね。
管理しているのは・・・
(・ω・)□`)▽||)д´)皿^) オレダ~
誰なんでしょうね?

庭園があるんですね~
のんびり眺めながらお抹茶とお菓子で一服したいですね(^。^)=З ホッ

凸ヾ(・∀・)

こんばんは☆

なんだか、普通のお寺の普通のお墓のようですね。
ここに住職さんが居ないのなら、近くのお寺の住職さんがこちらも管理しているのかも。

安土城に放火するなんて罪なやつ!
まあ、放火されなかったにしても、現存天守になる可能性は低かったでしょうけどね。

凸d(^-^)pochi!

本能寺で

織田信長が死んだことで、歴史の表舞台から「織田家」は消えたことで、「織田家」が滅んで途絶えたという訳ではないんですねぇ~なんか勘違いしちゃいますけど!!

あっ!!こんばんは

各地で織田家の末裔は生きていたんですねぇ・・・
フィギュア男子の「織田信成」を見たときに1番感じましたが~

織田信長の華々しさを思えば、なんとも墓所は地味に感じてはしまいますが、それでも権力者だったんだなぁ~という感じはありますよ

凸(⌒∇⌒)

アッキーさんこんばんは

藩主といえば、その地の発展に貢献した恩人じゃないいですか~~

なのに廃寺になっちゃうんなんて、なんて恩知らずなんでしょうか?

それともみんなバ○殿だったのでしょうかね?


今は史跡になっているので、市役所の方あたりが管理しているのかと思います。

凸ヾ(・∀・) ありがとうございます

かやさんこんばんは

信雄が放火した話は“江”でも出てきました。

もし信長が生き残っていたとしても、すぐ本拠を移して、安土は廃城にしていたかもしれませんね。

まぁ、なにも残っていないからこそ、あの城跡は価値があるのかもしれません。

凸d(^-^)pochiありがとうございます

Tomさんこんばんは

織田家も、武田家も、今川家も滅亡したとおもいきや…

武田家の当主は、甲府市役所に勤めているそうですよ。

結局織田家の血は、信雄のものと有楽斎のものが“大名”としては残ったそうです。

信長が本能寺で死ななかったら、どんな墓を作らせたんでしょうね?


凸(⌒∇⌒)ありがとうございます

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフィフです。

Instagram

Instagram

FC2 ランキング

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。

カテゴリー

月別アーカイブ