FC2ブログ

記事一覧

のぼうの城と武蔵野うどん(後編)

 忍城を石田三成が水攻めにしたときに、三成が本陣を置いたのがここです。













さきたま古墳群

 教科書にも載っていた“さきたま古墳群”です。

 この日はここには用事はなく、すぐ近くにあるコチラの店にお邪魔しました。













 
田舎っぺ

 田舎っぺうどんさんです。

 北本を本社に、主に高崎線沿線に多くの店を構える、武蔵野うどんのチェーン店です。















 
うどん

 名物にもなっている“きのこ汁うどん”をいただきましたが、つけ汁がよく見えなくてすいません。

 武蔵野うどんの定義はよくわかりませんが、一般的なうどんより太くてコシがあり、暖かいつけ汁の“もりうどん”スタイルで出す店が多いようです。

 この店もそんなスタイルでしたよ。




 腹を満たしたら、少し散歩ですね。
















  
埼玉5239

 ちなみにこの辺りの住所は、コチラ ↑ です。

 埼玉は田舎なので、市町村は無くて、県名の次がイキナリ番地なのです。



 
 というわけではなく…













  
埼玉

 行田市埼玉(さきたま)という場所なのでした。

 それもそのはず、ここは“埼玉県名発祥の地”なのでした。













 
前玉神社

 そしてこちらが、県名発祥となった前玉(さきたま)神社です。

 













  
前玉神社 (2)

 この前玉神社は4~5世紀に創建されたそうですが、なぜここが県名の由来となったかはウィキペディアなどで調べてみてください(汗) 














前玉神社社殿

 社殿が少し高いところにあるのは、古墳の上に建っているため。














 
ゼリーフライ

 最後は、行田名物ゼリーフライで締めです。












 
梅


 

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
関連記事
スポンサーサイト



コメント

???

ゼリーフライって何ですか~???
ゼリーを揚げているのでしょうか?
かじったところ見てみたかったです。

(?_?)・・・

ゼリーフライって何ですか~???
ってボケてみる

あ、こんばんは!

行田が「埼玉」発祥の地とは知りませんでした~e-447
「武蔵野うどん」・・・
見たら・・・

腹減った~。゜゜(´□`。)°゜。

武蔵野うどんの定義、太くてコシのあるうどんをつけ汁スタイルでいただく・・・
「つけ麺」ブームを予知するかのように始めたんでしょうかね?

凸//(^¬^)

No title

こんばんは。
広い意味で武蔵野うどんは、「コメの育ちにくい地域で作られた、
素朴な荒々しい地粉(農林61号)のうどんで、肉汁で食べられることが多い」
って言う感じですかね?元々は武蔵野台地・狭山丘陵が中心ですから、
本来はあまり広い地域の事ではないようです・・・
あくまで自分の解釈ですので・・・あしからず(笑)

サンちゃんさんこんばんは

ゼリーフライとは、衣のないコロッケみたいなものです。
形が小判に似ていることから“銭(ぜに)”フライが訛ってゼリーフライになったのだとか。

あのあま~いゼリーを揚げたものじゃありませんよ(笑)

アッキーさんこんばんは

ゼリーフライとは…

あの、あま~いゼリーを揚げたものです。

…と、ボケてみる。


行田市は、埼玉発祥の地ということに誇りを持っていて、
あの“さいたま市”が“埼玉市”にしようとしたところ、行田市民が怒って猛反発したとかしなかったとか…
どっちやねん!

あの大勝軒の山岸さんは、武蔵野うどんをヒントにつけ麺を考案したとかしなかったとか…
どっちやねん!

凸//(^¬^)ありがとウサギ!

旋風と用心棒さんこんばんは

武蔵野台地でコメを作るのに、先人達は苦労したようですね
玉川上水が出来てから、稲作が出来るようになったらしいです。

そういえば、武蔵野うどんの元祖というのは、武蔵村山というのを聞いたことがありますが
各家庭で食べられていたものを、お店で出したのが“元祖”ということでしょうね


ゼリーフライって何ですか~???

・・・・って、もういいっちゅうねん!!(>ω<ノ)ノ

あっ、こんにちは(^□^)

金城霊沢って井戸が「金沢」の地名の発祥のようですが、埼玉の地名の発祥もきちんとあるんですねぇ
そしてアメリカのRoute66と肩を並べる県道77ですねーなんのこっちゃ

確かに太くて、腹がイッパイになりそうな「うどん」ですねー
なぜか、無性にうどんが食べたくなりました

凸(⌒∇⌒)

ゼリーは揚がる前に溶けますよ~

こんばんは。
久しぶりに「江」を見たら、なんとも小物臭い石田三成くんが出ていましたね~。
古墳群なら小山市にも昔はあったらしいですが、土地改良で多くの小さな古墳は処分されてしまったらしいです。残っていたら世界遺産を狙えたんでしょうか?(無理な気がしますが…)

きのこ汁うどんって美味しそうですね。
うどんの違いって微妙すぎて、どうもよく分からないんですけど、汁で特徴を出していくと分かりやすいかもですね。

まだ食べたことのないゼリーフライも食べてみたいです。

凸d(^ー^)pochi

Tomさんこんばんは

ゼリーとは…

県道77号といえば、北陸地方に県道8号にちなんだ『8番ラーメン』というチェーン店がありましたね。
関係ないですね…

富山県の県名の由来はなんでしょう??

凸(⌒∇⌒)ありがとウサギ!

かやさんこんばんは

江は、視聴率を落としているみたいですね。
ホームドラマ大河にも、みんな飽きちゃったのでしょうか?
それとも震災の影響でしょうかね?

ラーメンも麺の違いがあるように、うどんも食べなれると違いがわかりりますよ!
それでも微妙ですけどね…(汗)

ゼリーフライ食べに来てくださいね~

凸d(^ー^)pochiありがとウサギ!

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフィフです。

Instagram

Instagram

FC2 ランキング

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。

カテゴリー

月別アーカイブ