>

桜と御殿と男と女(後編)

Category : 埼玉県の城




川越城本丸御殿のつづきの前に…










 では、早速中に入りましょう。














ほmなる御殿

 今回の保存修理では、何をやったかというと、雨漏りの補修・壁や柱の交換補修、及び耐震補強工事でした。













  
本丸御殿

 でも、見た目にはどこをどう直したか、なんてわからないですね~ 













本丸御殿 (3)

 中庭です。














 
本丸御殿 (2)

 ここは現存する部屋では一番大きな広間、36畳です。

 戦後には中学校の体育館になったこともあって、天井にはバレーボールをぶつけた跡がありました。今回の修理で、その跡もなくなってしまうのかと思いましたが、ちゃんと残しておいてくれましたよ。

 バレーボールの跡も、歴史の一部ですからね。

 でも、肝心の写真は撮ってきませんでした(汗) 













新河岸川

 御殿を見た後は、少し足を延ばして新河岸川の桜並木も見てきました。














 
新河岸川の桜

 ここも、まだ咲き始めでしたね~













 そして、毎度おなじみのこの寺にも行きました。











 
 
蓮馨寺

 蓮馨寺です。

 ここの桜も咲き始めでしたね。



 でも、ここでの楽しみといったら…















 
蓮馨寺にゃんこ

 そう、ニャンコ!

 ではなく…















 
だんご

 お団子でした~(笑)













 って、いつもは団子がオチだったりしましたが、今回はまだ続きます。














 
お好み焼き

 この日の昼飯は、なぜか広島名物のお好み焼きでした。(右は牛スジ煮込み)

 広島焼きともいいますよね?













 
まるひろ催事

 実は丸広百貨店で、『山陰・山陽・四国の物産展』をやっていたのです。

 ちなみに、来週は東北物産展ですね。 また行かなきゃ~!













 
お好み焼き (2)

 広島風は、中に焼きそばが入っていることが多いのでしょうか?

 もちろん、おいしくいただきましたよ~!



おわり。 





[川越情報] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

Comment

No title

こんばんは。


来週東北の物産ですか?
被災地関連の内容になるとしたら、激混みでしょうね?

それにしても松山商店のだんごおいしそう~

旋風と用心棒さんこんばんは

確かに激混みになるでしょうね
でも復興の手助けになるのなら是非行きたいです

せっかく旋風さんのだんごマップがあるのだから
ほかのだんご屋さんにしようと思うのに
結局松山さんになっちゃいます(笑)

こんばんわ

広島人がやってきましたよ~!
お好み焼きのお話ですが、広島では「広島焼き」とは言わないんですよ。
そのまんま「お好み焼き」と言います。
そして「そば入り」は定番!いちおう「そば」か「うどん」を選びます。
が、大半の人が「そば」を選びます。
おっちゃんは「うどん」が多いようです。(サンちゃん調べだけど・・・)
私も先日何年かぶりに「うどん」にしてみたのですが、やっぱり「そば」の
ほうが美味しいです!

東北物産展・・・大丈夫なのですかね?
こちらはまたまた北海道物産展です!

アノにゃんこ・・・

おとなしくしているのでナデナデできるのかと思って近付いたら・・・
逃げられちゃいました~爆

あ、こんばんは!

川越の本丸御殿、中学校の体育館として使われていたんですか~Σ(゜д゜;)
なんて乱暴な使い方を・・・
天井にバレーボールの跡が残っているなんて、凄いですね~
僕は中学からバレーボールをしていたので、見に行かなくちゃ=З

団子とお好み焼きとを見てしまったら・・・

腹減った~。゜゜(´□`。)°゜。

この時間に食べてしまうとメタボが・・・

凸ヾ(・∀・)

サンちゃんさんこんばんは

地元では広島焼きとは言わないいんですか!?
やっぱり地元の人に聞かないとわからないですね~

うどんのお好み焼きって食べたことないですね~
私はおっちゃんだから、うどんかな~(笑)

東北物産展は、明日行ってみます!

アッキーさんこんばんは

アノにゃんこ…

私がだんごを持っていたからなのか、ぜんぜん逃げませんでしたよ(笑)

バレーボールの跡は、けこう有名で、今回の工事で消されちゃうのかと思いましたが
消されないで安心しました!

メタボは、バレーを再開して解消しましょう!

凸ヾ(・∀・)ありがとうございます
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あなたもバレーボール日本代表になれるかも?

自宅で1日15分、たった28日間で初心者がエースアタッカーの得点王になれたバレーボール上達法があります。今すぐオリンピック選手が実践しているバレーボール上達法を身に付けてください。
プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR