FC2ブログ

記事一覧

但馬・丹波攻略(25) ~篠山城・その4~

 では、本丸に向かいます。












篠山城

 本丸に行く前に、ちょっとこの篠山城の歴史を…



 築城年は1609年、徳川家康が山陰道入口の押さえとして、池田輝政に命じて築城させました。縄張りは藤堂高虎だったといいいます。
 加藤清正・福島正則といった豊臣恩顧の大名、約20人を動員して行われた天下普請だったといいます。 













 
刻印

 各大名は、自分達の工事範囲を示すために、石垣に刻印を付けました。 上の写真はその中の一つですが、他にも無数の刻印が見られましたよ。

 

 完成した篠山城には、家康の子供ではないかともいわれた(松井)松平康重は入り、その後は(藤井)松平氏、(形原)松平氏、そして1748年に青山氏が入って、青山氏が6代続いたところで明治をむかえて廃城となります。
 ちなみに、東京の“青山”は、この青山氏の屋敷があったことに由来します。

 












 
篠山紅葉

 本丸では紅葉がキレイでした。

 












 
青山神社 (2)

 本丸には最後の城主・青山氏を祀った青山神社がありました。













 
青山神社

 毎年4月中旬(今頃ですね!)には、例祭が行われるそうですよ。












 
天守台

 本丸の奥には天守台がありました。

 天守台はありますが、天守閣は建てられることはありませんでした。













 
八上城

 天守台から見た風景です。

 奥の真ん中に見える山は、波多野氏の居城・八上城です。織田信長の丹波攻めの時に、明智光秀がやっとの思いで落とした城です。
 天気が良くて、時間があれば登る予定でしたが、今回は断念しました。













 
篠山虹
 
 これにて昨年秋の但馬・丹波攻略のレポートはおしまいです。


[丹波国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コレは見事な

見事な紅葉ですね・・・・
これだけ色鮮やかということは、かなり高地のようですねー

天守は建てられなくても・・・御殿はあったはず。
明治期に他の城同様に売却されたんですかぁ??

めまぐるしい天気の中の「旅」だったようですねぇ
虹を撮れるのは、ある意味珍しくラッキーかもですね

凸(⌒∇⌒)

岸谷五郎の・・・

アホ秀吉ぶりに最近、腹立たしさが・・・e-442

あ、こんばんは!

それにしても紅葉の色付きが見事ですね~
いい時期に行かれましたね♪

自然が相手なので「ベスト」な時期に行くのはなかなか難しいですから
「ベター」な時期でも強引に「ベスト」の時期と自分自身に言い聞かせちゃいます。

石垣の刻印は誰のものなんですか?
見栄の張り合いちゅう事ですね。

最後の虹の写真で〆るなんて心憎い演出だな~(^▽^)ゞ(*´ェ`*) コノコノ~ 

凸ヾ(・∀・)

Tomさんこんばんは

標高がどれくらいかは知りませんが
紅葉はキレイでしたね~

んま~、大書院も御殿の一部ですが、昭和の初めに火災にあってしまったようです。
他の建築物はありませんが、門の一部がほかの寺などに移築されているようですね。

昨年の旅行はあまり天気に恵まれなくて残念でした…

凸(⌒∇⌒)ありがとうございます

アッキーさんこんばんは

天下人のくせに、威厳のかけらもない秀吉ですが
最後まであのしゃべり方で通すのでしょうかね?

ベストな時期はある程度選べるけど、天気は選べないですよね
でも、最後の虹が見られたので、終わりよければ全てよしということで(笑)

刻印は、誰だかわかりませんっ!!

凸ヾ(・∀・)ありがとうございます

こんばんは☆

モミジの紅葉が真っ赤で綺麗ですね★
「わしはモミジになれたかのう」という名ゼリフ(?)を残してブッキー兼続がこの世を去ったシーンもありましたが、「天地人」のおじいちゃん秀吉が結構好感の持てるキャラだったのに対して、「江」の岸谷秀吉はムカツキすぎます。
いくら江の敵であるとはいえ、あんなに感じの悪い秀吉にすることないんじゃないの?と思うんですが…。
ていうか、秀吉が岸谷五朗じゃデカすぎてゴリラなんですよね(^^;)

旅先で虹が見れたなんてラッキーですね!

凸d(^ー^)pochi

かやさんこんばんは

そういえば、そんなドラマもありましたっけね~?
天○人でしたっけ(笑)

そのかわり、今回の家康は天○人の時と違ってシッカリとしてますね。

虹とモミジも競演は良かったですよ!

凸d(^ー^)pochiありがとうございます

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフィフです。

Instagram

Instagram

FC2 ランキング

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。

カテゴリー

月別アーカイブ