>

但馬・丹波攻略(最終回) ~家に着くまでが旅行です~

Category : 一人旅
 篠山城の記事で最後にしようとしましたが、帰りのサービスエリアなどで食べたものなどの写真があるので、せっかくなので載せてみようかと思います。











でら!珈琲

 なぜか写真が小さくなってしまいましたが、名古屋限定の缶コーヒーです。

 “でら”とは、“どえらい”の略だそうで、直訳すれば“ものすごい!コーヒー”という意味でしょうか?

 普通のコーヒーでしたが…(笑)














 
五平餅

 んで、こちらは、毎度おなじみの団子…  ではなくて、団子型の五平餅ですよ。

 五平餅は草鞋型が一般的だと思うのですが、地方によっては団子型もあるんですよね。

 ちなみに、長野県南部から岐阜県に掛けての郷土料理です。













 
ソースカツどん

 これはたしか駒ケ岳SAで食べた、ソースカツどん。

 長野県伊那地方のご当地グルメです。 SAのレストランで食べたものですが、おいしかったですよ。













 
甲府鳥もつ煮

 そして昨年のB-1グランプリで優勝した“甲府鳥もつ煮”です。

 談合坂だったかな? こちらもSAで食べたものです。

 ちょっと味が濃い目だったのが気になりましたが、ご飯のおかずや酒のつまみにちょうどいいかな?

 















 
富士山

 最後は富士山で、締めです。
 


にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 史跡とB級グルメ
ジャンル : 旅行

Comment

こんな時間に見たら・・・

腹減った~。゜゜(´□`。)°゜。

あ、こんばんは!

まずは心の叫びをシャウトさせていただきました(^_^;)

名古屋に行ったときに「でらジョージア」なんて見かけなかったです。
シャチホコのデザインが目立つのに・・・(´д`;)

団子のように串に刺さった「五平餅」も美味しいでしょうね。

駒ヶ根の「ソースカツ丼」はBグルで知名度が上がってますから、食べてみたいです。
最近のSAの食事は、美味しい物が増えているので嬉しいですね♪

お~~~~っ
甲府の「鳥もつ煮」までSAにありましたか~(^o^)
しかも「談合坂」に置いてあるなんて「売上げ」が良くなるに決まってます!
味は「濃い目」ですか~
絶対に「お酒のつまみ」に最適でしょうけれど、提供している場所が・・・

富士山も綺麗に見えて〆には最高ですね。

凸ヾ(・∀・)

こんばんは

これは、「ご当地ジョージア」という表現になるんでしょうか!!
「でら」は名古屋では「もの凄い」という意味になるんですかぁ~

では富山では「もの凄い」は『まっで』と言いますので、コカコーラボトリングさんは、是非に・・・
『まっで!珈琲』を富山地区で発売してもらいたいです~デザインはクロヨンダムでお願いしたいv-218

ソースカツ丼は、福井県のイメージですが・・・・
そういえば、昔松本へ1泊で旅行したときに食べたカツ丼は「ソースカツ丼」でした~長野もそうなのかもしれませんねー

“甲府鳥もつ煮”も1度は食べて見たいです!!

富士山が見事ですねe-278

凸(⌒∇⌒)

こんばんは。

栃木なら「だいじだ!珈琲」とか出してほしいです(^^;)
会津も「ソースカツ丼」が名物なんですよね。ものすごくでかいカツを乗っけてくるお店もありますが、やはりこれぐらいの量がちょうどいいかも。
果たして「甲府鳥もつ煮」はB級と言えるのか?
B級狩り番長(懐かしいですね)なら「これはA級じゃから評価はせん!」と言いそうですよ。

凸d(^ー^)pochi

No title

こんばんは。

明日晴れて早起き出来たらソースかつ丼食べに行ってきます(笑)

アッキーさんこんばんは

夜中になにやってんすかっ!?

会津若松や福井もソースカツ丼をウリにしていますね
ソースカツ丼だと、違いがあまり出ないような気がしますが…

コーヒーは運転には必需品なので、よくチェックしますね
普通の売り場ではなく、お土産物やなんかに多い気がします。

最近のSAは、ご当地グルメやらコンビニやらと便利になってますから助かりますね~

凸ヾ(・∀・)ありがとうございます

Tomさんこんばんは

ご当地キティちゃんみたいに、全国的に売り出せば、コレクションする人もいるかもしれませんね~

ちなみに渋谷のギャルは“ちょ~うけるぅ~”と言いますので
渋谷で売るときは“ちょ~うけるぅ~珈琲”になるでしょう(笑)
もちろんデザインはガングロギャル(いまどきいませんが…)でしょう!

ソースカツ丼は、会津や福井でもウリにしていますね

凸(⌒∇⌒)ありがとうございます

かやさんこんばんは

たぶん栃木だと、“珈琲でごめんねごめんね~”になると思います(笑)
(ごめんねごめんねは、方言じゃなかったですね)

ちなみにウチのほうでも“大丈夫=だいじ”と言いますよ。
埼玉は北関東と南関東の風習や方言が、ゴッチャ混ぜになっているようです

会津に行ったら、ソースカツ丼を食べてこようと思いますよ

B級狩り番長も、懐かしい~~(笑)

凸d(^ー^)pochiありがとうございます

旋風と用心棒さんこんばんは

そういえば明日は水曜遠征の日でしたね
明日は夕方からの雨らしいですが、昼間は夏のような暑さらしいので
体調には気をつけてくださいね~

ところで、小○野のわ○じカツ丼ですか?

こんにちわ

えっと、広島じゃ「ぶち!珈琲」となります。
「ぶち」=「すごく」の意。
「ぶち」の他にも「ばり」とか「がち」とかありますが、ちょっと「悪」な言葉です。。。

今回の団子(餅)は・・・ブチうまそー!
きりたんぽの団子バージョンにも見えますね♪

サンちゃんさんこんばんは

埼玉だと…

う~ん、あまり方言が無いのもつまらないですね~(汗)

キリタンポも、五平餅も米をすりつぶした?ものですから、一緒かもしれませんね~
ブチうまでしたよ!
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR