>

常州攻め(6) ~結城城~

Category : 茨城県の城
 久々の再開、常州攻めです。

 久下田城の次に訪れたのは、茨城県結城市にある結城城です。













結城城前

 常陸国を攻めたので“常州攻め”というタイトルにしたのですが、茨城県結城市は下総国に所属していたんですよね。

 それは跡で気づいたことですが、今更タイトルを変えるのは面倒くさい(笑)ので、カンベンしてください。













 
結城城堀跡

 結城城は、JR結城駅からだと北東に2キロほどのところにあります。

 途中にある結城小学校の壁のほうが城址っぽいので、間違えないようにしてくださいね。













 
結城城

 結城城は平安時代の末期、小山政光の四男がこの地に赴任した時に築城したとされます。

 その後は、結城合戦で結城氏が一時没落した時を除いて、戦国時代末期までこの地を結城氏が治めました。

 最後の城主は、あの徳川家康の次男・秀康ですね。

 秀康が越前に移封になったときに、結城城は一度廃城になりましたが、18世紀の初めに水野氏がここ結城に移封になってきた時に再建されました。

 水野氏は、幕末までこの地を治めます。











  
結城城 (2)

 その水野氏を祀った聰敏神社。













 
結城合戦タイムカプセル

 結城合戦タイムカプセルって、一体何が埋められているの?

 

 結城氏と結城城を一躍有名にさせたのが、この結城合戦でしょうね。

 室町幕府の鎌倉支局ともいえる鎌倉公方と、それを補佐する役割のはずの関東管領・上杉氏が対立。 関東管領のほうが幕府の後押しを得て、鎌倉公方を滅亡に追い込みました。

 そして鎌倉公方を再興させようとする結城氏が、鎌倉公方の遺児たちを奉じて挙兵します。

 この結城氏・公方軍と、幕府・関東管領軍との戦いが結城合戦です。

 結局結城氏は敗れてしまいますが、この前後から関東地方では、地元の豪族を巻き込んでの鎌倉公方 対 管領上杉氏の血みどろの戦いに発展し、さらには上杉氏の内紛、そしてそれに乗じた後北条氏の台頭に繋がっていくのです。 

 そんな天下の旗に叛いた結城氏の居城から、歩いて15分ほどのところには結城氏の墓所があります。













結城家廟

 ここには初代・朝光から、第16代政勝までの墓が並んでいました。

 ちなみに政勝の子供(といっても小山氏からの養子)が晴朝で、その晴朝の跡を継いだのが結城秀康です。






 
[結城情報] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

関連記事

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

Comment

結城合戦タイムカプセルの中身は・・・

きっと・・・
越中・相模・下野連合軍と武蔵国の合戦絵巻が埋められているのでは~爆

あ、こんばんは!

小学校壁の方が城址っぽいんですか~e-455
茨城の城って、学校になっている所が多いような気がするんですけれど、気のせいですかね?

初代から16代までの墓所がありますか~
落ち葉は多いけれど、ちゃんと整備はされているようですねe-287

凸ヾ(・∀・)

へぇ~

タイムカプセルって・・・
室町時代からあったんですね・・・・凄いやぁ~!!ってありえないかぁ

あ!!こんばんは

綿密に調べて行ってられますねー
各地に旅に出てランドマークになっているのは「城」or「城址」でありますから訪れますが・・・
一国一城令以降の本拠の城、もしくは有名な合戦(攻城戦)の舞台になった城くらいですかね~砦、出城、短期間の居城あたりはなかなか時間的に難しいTomです

何かの文献を参考にされているんでしょうか??「郷土史」とか・・・
まさか四十路さんは乱破??隠密??(爆)

知っている(学ぶ)歴史は、中央政権の歴史であり・・・・地域地域でそれぞれの文化、政治があり歴史があったのだろう~それはどうだったんだろう

そういう部分に気づかせてくれますねぇ

凸ヾ(⌒o⌒)ノpochi

おとなりさん

こんばんは☆
あれま~、どっかで見たことあんな~と思ったら、おとなりの結城さんとこだべ~?ごめんねごめんね~!
(偽栃木弁です…汗)
結城にはよく草花の種や苗や肥料などを買いに行くので親近感があります。

結城城跡、駅から結構離れていますし、ナビでも無いと分かりづらいかも。車で行ったほうがいいですね。

凸d(^ー^)pochi

アッキーさんこんばんは

きっと…
相模と下野と越中にかこまれたら、一発で滅亡ですよ~

茨城の城に限らず、学校や役所になっているところは多いですね

墓所は整備されていましたが
今回の地震で倒れてやしないかと
心配になっています…

凸ヾ(・∀・)ありがとうございます

Tomさんこんばんは

好きこそものの上手なれ
って、いいますからね
(あまり上手ではないけれど…)

私も遠くに行った時は所謂“ランドマーク城址”しか行くことしかできませんよ
ホントはマイナー史跡も行きたいんですけどね

凸ヾ(⌒o⌒)ノpochiありがとうございます

かやさんこんばんは

お隣さんに来ちゃって、ごめんねごめんね~

私も結城は二回目なので迷いませんでしたが
確かにわかりずらい場所にありますね~

結城の後は、小山へ…?

凸d(^ー^)pochi ありがとうございます
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR