>

雪解けを待ったつもりで南魚沼征伐(3) ~八海山神社と蕎麦~

Category : 新潟県のいいところ


 六万騎山城を攻略した後は八海山の麓にある八海山神社に行きました。













宮野屋へ

 山の方に行くので積雪が心配されましたが、車道には雪は無く安心しました。













 
八海山神社 (2)

 無事到着したのはいいですが、神社境内には積雪で入れませんでしたよ…













 
八海山神社

 これは地震で壊れちゃったんでしょうか?













 
八海山

 なんとか望遠で撮った社殿です。

 周りを板で囲っているのは、積雪対策なんでしょうかね?



 
 八海山神社を参拝した(してないけど)あとは、日本蕎麦を食べに行きました。













宮野屋 (3)

 この蕎麦屋は八海山の登山口にあって、登山カード記入所にもなっていました。

 実は10年ほど前にもここの蕎麦を食べていて、とてもおいしかったのでまた来ちゃいましたよ~






 では、早速店内に入りましょう…


















 
宮野屋

 …あれ? 

 事前の調査だと、この日は定休日じゃなかったような気がしたのですが。 それとも冬季は休みなのかな?

 

 まあこんなこともあろうかと、もう一軒調べておいた店に行きましたよ。













長森 (3)

 長森さんです。

 古い建物を改造したのかな? 雰囲気があっていいですね~












 
長森 (2)

 田舎そばを注文しました。














 
長森

 十割蕎麦と迷ったんですが、この田舎のゴワゴワした感じが好きなんですよね。

 おいしくいただきましたよ~

 

[南魚沼情報] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

Comment

蕎麦美味しそう~。

こんばんは☆
ふもとの蕎麦屋さん、定休日と出ているから冬季休業ではないんでしょうけど、これだけ雪が多いとお客さんはあまり来ないかもですね。登山者いないでしょうし。
直江夫妻は、ここのお蕎麦を食べて帰ったのかな~?
しつこいようですが、若き日のブッキー兼続くんが、ものの数秒で登ったのが八海山ですね。ロープウェーより速いです。

凸d(^ー^)pochi

No title

うわあああぁ~!
田舎蕎麦美味そう!!!

量も多そうだし、食べに行こうかな!

って無理だし・・・

八海山には・・・

スキーを履いていかないと駄目じゃないですか~
上質なパウダースノーが待っていますよ!

あ、こんばんは!

やはり雪が多かったんでしょうね、今年は・・・
と親戚も言っていました。

登山者も少ないでしょうから「冬季休業」なのかな?

でも・・・
別のお店で食べられたのなら良かったですね(^。^)
六日町周辺では「お蕎麦」は各家庭でも作られています。
「米どころ」として有名ですが「蕎麦どころ」でも意外と有名だったりします。
僕も親戚の所で良く頂いていますよ~(^^♪

凸//(^¬^) ズルズルpochi!

こんばんは

富山も、今年は積雪が多かったためか・・・
県内各所の墓地の灯篭が壊れた模様です

それにしても・・・すごい「雪」ですねー
誰も除雪しないところが、すばらしいですね~ある意味。

蕎麦は確かに美味しそうです
最後の写真は、特に食欲をそそりますねー

凸ヾ(⌒o⌒)ノpochi

かやさんこんばんは

確かに『定休日』だから、冬期だから休みていうわけではなさそうですね。 

兼続夫妻はあの蕎麦は食べてませんよ! 

なぜなら、ヘリコプターで頂上にのぼりましたからね~(笑) 

凸ありがとうございます

旋風と用心棒さんこんばんは

田舎蕎麦美味しかったですよ! 

是非、水曜日のチャリ遠征で行ってみてください(笑) 

アッキーさんこんばんは

そうなんです。 

八海山スキー場は、ロングクルージングが楽しめる、いいスキー場なんです! 

確かヘリスキーも、やっていたような…

蕎麦屋も、あの麓の店以外にも何軒かありましたからね~ 
キレイな水のある場所に、美味い蕎麦ありですね!

凸ありがとうございます

Tomさんこんばんは

やっぱりあの灯籠は、積雪て壊れたのですか? 

そういえば他の寺などで見た灯籠は、皆『雪吊り』みたいな処理をしてありましたからね。

直すのが大変そうだ


蕎麦美味しかったですよ! 

凸ありがとうございます
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR