>

雪解けを待ったつもりで南魚沼征伐(6) ~長尾政景墓所と雲洞庵~

Category : 新潟県のいいところ
 

 六日町駅付近をフラフラしたあとは、坂戸城の麓にある長尾政景の墓所に行きました。















長尾政景墓所

 ここも積雪が残っていたのですが、なんとか近づくことができました。














 
長尾墓所

 墓石に近づくことが出来なかったので、いつ建立されたものか確認することはできなかったのですが、比較的新しい墓石のようですね。

 長尾政景は上杉謙信の後を継いだ上杉景勝の実の父親で、謙信の姉・仙桃院を娶っていました。

 大河ドラマ天地人では、最初の回で死んでしまいましたね。同僚の宇佐美定満に殺されたという説があるようですが、ドラマではどうでしたっけ? 忘れてしまいましたよ…













  
直江供養等

 長尾政景の墓の隣りには、なぜか直江兼続の供養塔がありました。 奥に見える五輪塔群は、歴代の上田長尾氏(長尾政景の系統です)の供養塔です。

 これらはあきらかに、天地人ブームにあやかって建てられたものでしょう(笑)

 こういうのも、数百年後には文化財になるのでしょうか?







 そして長尾政景の墓を見た後には、雲洞庵に向かいました。













 
雲洞庵赤門

 長尾政景の墓からは、南に15分ほどで到着です。

 大きな看板もたくさん出ているので、迷わず行くことができました。

 上の写真は赤門です。 昔は貴人など、偉い人が通るときにしか開けられなかったそうです。
 
 そんな赤門には…













土踏んだか

 『雲洞庵の土踏んだか』の看板がありました。

 これは赤門より本堂に至るまでの石畳の敷石の裏に、法華経を一石一字ずつ記して敷きつめたことから、この石畳を踏みしめてお参りすると “罪業消滅、万福多幸の利益に預かる” との言い伝えから生まれた言葉だそうです。













 
雲洞庵の土

 その御利益があるとの噂の石畳です。
   














 
雲洞庵灯篭

 では、先に進みましょうか。














 
水芭蕉

  
 つづく…


 
[南魚沼情報] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

Comment

こんばんは☆

天地人では……確か、上杉謙信が宇佐美定満に暗殺を命じたのではないか?という疑惑が上がったものの、上杉謙信がカッコよすぎるので、それはナイだろうということになってウヤムヤになったような…。
そういえば「風林火山」の仙桃院(桃姫)を演じた方が今はファブリーズのママさんを演じていますよ。

雲洞庵って六日町駅から歩いて行こうとすると相当遠いですよね。
車で行くしかないかな~。

凸d(^ー^)pochi

あれあれ~

九州遠征記は~

あ、こんばんは!

ご利益があると噂の石畳が・・・

雪解け水で河川に埋もれたゴロゴロ石にしか見えないですね(゜д゜l|l)  ゲッ!!
石畳はちゃんと踏みしめられたんですか?
これじゃあ、ご利益も半減しちゃったりして(´Д`|||) ドヨーン。o(´^`)o ウー 

長尾正景の墓所に直江兼続の供養塔、それに歴代の上田長尾氏の供養塔が・・・
これは明らかに「天地人ブーム」に便乗して造られれたものですね
アチョチョチョ (っ`Д´)っっっ )3 `)・∵.シュビ

寂れた町がいかにも考えそうな事ですね~\(´Д`;)≡(;´Д`)ノ   オロオロ

凸ヾ(・∀・)

かやさんこんばんは

そうでしたね

喜平次(景勝)が謙信を、親の敵として討とうとしたんでしたかね?

そしたら謙信に『一緒に越後をナンタラ…』といわれて…

でしたね。


昔は六日町にもレンタサイクルがあったような気がしましたが、今はどうなんだろう?

確かに、駅から雲洞庵は遠いですね。

凸d(^ー^)pochiありがとうございます

アッキーさんこんばんは

石畳はしっかり踏みしめましたが、未だにご利益はありませんね~

ちゃんと雪かきはしてありましたが、観光シーズンに向けて無理やり行ったというカンジでした。

やっぱり今年は雪が多かったんですね。

六日町は天地人ブームを見込んだんでしょうが、はたしてブームは来たのでしょうか?

凸ヾ(・∀・)ありがとうございます

『雲洞庵の土踏んだか』

・・・・・って、なんで疑問文なんですかねぇ

こんばんは!!

「ワシは、こんな所へ来とうは無かった!!」って、子供店長よろしく叫びましたか??
続きが楽しみです

凸ヾ(⌒o⌒)ノpochi

Tomさんこんばんは

“雲洞庵の土踏んダチョウ”だったら、ぽぽぽぽ~ん! になっちゃいますからね

なんのこっちゃ…

ワシはこんなところ、来たかったーっ!!

凸ヾ(⌒o⌒)ノpochiありがとうございます
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR