>

雪解けを待ったつもりで南魚沼征伐(7) ~雲洞庵 その2~

Category : 新潟県のいいところ
 


 この雲洞庵は、8世紀初頭に創建されたとされます。室町時代には関東管領だった上杉憲実が再興しました。

 ちなみにこの憲実は、謙信から数えて8代前の人です。














本堂 

 では早速、江戸時代に再建されたという本堂に入りましょう。













 
宝物殿 

 その前に宝物殿。

 大河ドラマ・天地人にも登場した北高全祝住職が、武田信玄や上杉謙信から慕われていたこともあって、その二人を中心とした縁の品が展示されていました。
 
 その辺の怪しい博物館なんかより、充実した内容でしたね~














学問の間 

 本堂に入るとこんな部屋がありました。

 上杉景勝・直江兼続主従が勉強したという部屋です。『ワシはこのようなとこ、来たくはなかったーっ!』という声が聞こえてきそうですね(笑)














おびんずる 

 撮影禁止ではないようですが、正面から撮るのはなんだか憚られますね。

 おびんづるさんがいます。











憲定と定満 

 事前の調査では、上杉憲定(この寺を再興した憲実の祖父)と宇佐美定満のあるとのことでしたが、この池の向こうにあるようです。

 地図とか見ても、どうにも行けそうにないのですが… 積雪がなければ行けるのかな?














開山堂 

 一番奥には、開山堂があります。

 初代~三代目住職と、上杉憲実・謙信、そしてなぜか徳川家康の位牌があるそうです。

 江戸時代になって、幕府に気を使ったんでしょうかね?



[南魚沼情報] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

Comment

太っ腹~

って、昨日人間ドックで医者から言われた一言ですがね~爆

あ、こんばんは!

これだけ撮影が出来るなんて、そうそう無いですよね!
しかも、景勝、兼続が勉強した部屋も見ることが出来ちゃうんですね(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

本堂も立派な造りをしていますし、宝物殿も撮影出来るんですかっΣ(゜Д゜;) 
おびんずるさま・・・
未だに「頭」をなでなでしても効果が無いですね~爆

憲見・景勝に家康の位牌まで並べちゃってるなんて、面白い光景ですね~

凸ヾ(・∀・)

うんとーあん

こんばんは☆
余六の名言、母上の熱演、喜平次のおにぎり……天地人はこの六日町編(2話までですが)が最高でしたね。
「江」もですけど、主人公が子役の時は良いのに、大人時代になると(実際は6歳~ですが…。)緊張感がなくなってしまうようです。

雲洞庵、ただのお寺なのかと思っていたんですが、いい博物館ですね~。

凸ぽち!

アッキーさんこんばんは

私も先日、会社の健康診断でしたが、ダイエットの甲斐あって、半年前と同じ体重でした… ん?

私もおびんづるさんの、頭と顔とおなかとなでてきたけど、なかなか効果がないですね~

欲張りすぎでしょうか?

いいえ誰でも…

凸ヾ(・∀・)ありがとうございます

かやさんこんばんは

最近の大河の流行でしょうかね?

子供時代に視聴者を掴んでおいて、あとはホームドラマって…

雲洞庵もいい意味で観光地化されてますよ~

そういえば、来週にでも会津に行ってこようかと思っています。

楽しみだな~

凸ありがとうございあmす。
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR