>

妻沼聖天山に行ってもよかろう!

Category : 埼玉北部のいいところ



  今日は埼玉県熊谷市妻沼にあります、妻沼聖天山に行ってきましたよ。














妻沼聖天山

 もうこのブログには三回目の登場なのでおなじみですよね!?













 
妻沼聖天山 (2)

 ほら、こんな珍しい屋根のある門が有名です。













 
祭りかよ

 お、でもいつもと雰囲気が違いますよ! なんだかお祭みたいですね~












 
斉藤さん

 斉藤さんも、おめかしに余念がないようです。













 
妻沼聖店山

 それもそのはず、本堂の7年に及ぶ大修理を終えて、6月1日から一般公開が始まったのです。

 平日なのに、人がたくさんいましたよ!











 
彫刻

 さすが、小日光とよばれるだけあって、彫刻が素晴らしいですね。

 でも本当に素晴らしいのは、正面じゃなくて脇や裏の彫刻なんだそうですよ。

 まだ公開から日が浅くて人が多いのと、拝観料をとるというので今回はスルーさせていただきました。



 聖天山の素晴らしい彫刻を見た後は、ラーメンで腹ごしらえです。











 
よか楼 (2)

 今日は聖天山からも近い、よか楼にお邪魔しました。

 埼玉県のラーメン好きさんの間では、けっこう有名店ですよね?












 
よか楼

 チャーシュー麺をいただきました。

 シンプルで、どこか懐かしい醤油ラーメンです。

 これで550円なんだから驚きですね!













 
花菖蒲

 さて、帰りは熊谷市別府沼公園に寄ってきました。












 
花菖蒲?

 花菖蒲園があることで有名なのですが、まだ1割くらいしか咲いていませんでしたよ。

 ところで、花菖蒲とアヤメ、そしてカキツバタの区別ってわかります? 

 私は全くわからないのですが、ご親切にもこんな看板がありましたよ。













 
見分け

 咲く時期も微妙に違うようです。

 お勉強になりました。 



[熊谷情報] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

Comment

No title

こんばんは。

安いですね~!ってラーメンの話しです。
このラーメンは知りませんでしたよ
しっかりチェックしたので、いづれ・・・

新緑ですね

木々の新緑、参道、両脇の露天商・・・・好きな写真です
これも日本の風景ですよねー

独特の山門の形は記憶にあります。ついに本堂の修理が終了したんですねー
彫刻、装飾が、見事で本当に素晴らしいです、「小日光」の名前に相応しい!!

ラーメン、そういえばチャーシュー麺は最近食べてませんねー
肉にボリュームがありますから、あっさりとしたラーメンスープでいただきたいものです

時節的には「花ショウブ」なんですかねー
凸ヾ(⌒o⌒)ノpochi

行ってもよかろう

こんばんは!

って、真面目な入りでスンマセンヘ( ̄ー ̄)ノニヤリズムッ♪

この独特の山門は是非、近くで見たいですね~
これも「職人の腕」があってこそ。
今時の職人には作れないでしょうね~

本堂の7年ぶりの公開・・・
それじゃあ、平日でも人が多く訪れますね
キタ━━(´∀`)・ω・);゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)≧。≦)^◇^)゚з゚)━━!!!!

腹ごしらえにラーメンが・・・゚+.(・∀・).+゚.。oO(ラーメン) 

シンプルなしょうゆ味の「チャーシュー麺」ですか~
シンプルなラーメンってごまかしが効かないですから、相当美味しいと・・・

そう言えば、6月は「菖蒲」の季節ですね~
あやめ・菖蒲・かきつばたの違い・・・

解説でよ~~~~く分かりました(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。)ゥンゥン

凸ヾ(・∀・)

旋風と用心棒さんこんばんは

安いでしょ~?

他に二つの支店がありますが、私は本店が一番おいしいと思います。

ぜひぜひ水曜日にでも(笑)

Tomさんこんばんは

日本の風景、いいですよね~

これで浴衣のお姉さんとかいれば最高だったんですけど…

チャーシュウは肉厚で、やわらかくてとてもおいしかったですよ!

メタボさえ気にしなければ、大盛りでもよかったかも~

花菖蒲はちょいと早かったようです。

凸ヾ(⌒o⌒)ノpochi ありがとうございます

アッキーさんこんばんは

私も始めてみたときはビックリしましたよ

へんな形だな~ってね

もし地震とかで壊れちゃったら復元できるのかな?

神社仏閣専門の職人さんとかはいるみたいだけど…


年をとったせいか、ラーメンはやはりシンプルなのがいいと思うようになりました(笑)

でも、たまには○郎っぽいのも食べたくなっちゃうんですよね~

いずれがあやめかかきつばた?

凸ヾ(・∀・)ありがとうございます
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR