>

雪解けを待ったつもりで南魚沼征伐(最終回) ~龍澤寺と関興寺~

Category : 新潟県のいいところ
 


 南魚沼の史跡めぐりは、最終回です。











 
龍澤寺 (2)

 まずは龍澤寺(りゅうたくじ)。

 上越国際スキー場駅のすぐ近くにあります。

 途中、バブルの頃には大いに流行ったであろうリゾートホテルの建つ通りを通ってきたのですが、なんだか人がいなくて寂しかったですね。 もちろん、スキーシーズンが終わった頃だったのでしょうがないですが…
 あの頃は、上越国際とか苗場とかは、憧れのスキー場だったのを思い出しましたよ。













 
龍澤寺

 この龍澤寺は、室町時代の初期に創建されました。

 上杉景勝の母・仙桃院は、ここで景勝の武運を祈ったといい、本尊の文殊菩薩は仙桃院が奉納したものといいます。

 拝観料を払えば、拝観することが出来ますが、このときは改装(?)工事をやっていて拝観することはできませんでした。













 
樺沢城

 龍澤寺のすぐ目の前には、景勝が誕生したという樺沢城がありました。

 ここも登る予定でしたが、ご覧のような積雪じゃ無理ですよね~

 御館の乱の時には、小田原北条軍に奪われてしまいましたが、冬の積雪を恐れて北条軍は僅かな兵を残して小田原に帰ってしまったそうです。
 もちろん景勝側がその隙を見て取り返したのですが、このような豪雪地帯であるから、北条軍も関東に帰れなくなるのを恐れたんでしょうね。

 私もノーマルタイヤで来たので、帰れなくなるかと思いましたよ。













 
関興寺

 さて、最後に訪れたのはここ。

 関興寺です。

 先ほどの龍澤寺から南に車で15分ほどのところにあります。 場所は石打駅の裏手でした。

 御館の乱時には、この寺は全焼してしまいましたが、寺宝であった600巻にも及ぶ大般若経を味噌樽の中に入れて、焼けるのを防いだといいます。

 そんなエピソードから、この寺の味噌をなめると般若経の御利益があるということから“関興寺の味噌なめたか”という言葉が生まれました。“雲洞庵の土踏んだか”とセットで覚えましょう!

 
 火から守るために味噌樽に入れた機転にも驚きですが、600巻も入る味噌樽があったことにも驚きです。













  
関興寺入口

 早速、味噌をなめに行こうかと思ったのですが…











 
味噌なめたか?

 ここも積雪で前に進めません!















 
関興寺 (2)

 その前に、味噌をなめさせてくれるかは不明です(笑)


 恐るべし、豪雪地帯!

  
 おわり



[南魚沼情報] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

Comment

雪解けを・・・

こんにちは☆
雪解けを待ったつもりが、まだだった、というわけですね。
樺沢城跡は雪さえなければ楽に登れる山城です。
遺構はあまり無いんですけど…。
城跡の一部は上越線により寸断されていますね。

上越国際~駅はスキー客のいる冬季以外はほとんど普通列車も停車しないんでしたっけ。
冬季以外も温泉リゾートで稼げるスキー場にしないと、さびれてしまいますよね。

凸d(^ー^)pochi

みそ なめたか

なめさせてくれますよ~(( ゚Д゚)***。。。( ゚Д゚)ハァ?

って、嘘です(・ω・`)σ ちみ
あ、こんばんは!

南魚沼の雪解けは・・・
GWくらいですかね~
八海山は「春スキー」のメッカですから。

龍澤寺は円覚寺派ですか~
2枚目の写真、鎌倉の本山に似た雰囲気がありますね♪(゚▽^*)ノ⌒☆

樺沢城、天地人の時には人が来たんでしょうか?
一時の「便乗」には賛成できませんが・・・

この辺りは「バブル」の不良債権がてんこ盛りですからね~
リゾートマンションなんて「億ション」だったのに、今では・・・ρ(-ε-。)イイモンイイモン・・(。_ _)シュン・・・

温泉有り、水が美味しい、お米も最高級・・・
良い所なので沢山の方に来ていただきたいです(○´Д`)(´Д`●)ネー

凸ヾ(・∀・)

かやさんこんばんは

そうなんです。

雪はすっかり溶けているだろうと思っていたのですが…

行ってみたら全然でしたよ!

夏だと山城はきついですから、秋に雪が降る前にリベンジしたいですね。

凸d(^ー^)pochiありがとうございます

アッキーさんこんばんは

おー、なめさせてくれるのですかっ!

鎌倉の本山に似た雰囲気がありますか?

これは鎌倉にも行かないといけませんえ~

そういえば若い頃、大人になったらリゾートマンションでも買うぞ!なんて思った時期もありましたよ~

もちろんそんなリゾートマンションなんて買える収入なんてありませんが、今なら買い時なのかもしれませんね~



凸ヾ(・∀・) ありがとうございます

非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR