>

九州遠征記(4) ~本妙寺・その1~

Category : 熊本県のいいところ
 


 九州遠征、続いてはあの方の墓がある本妙寺です。

 北岡自然公園からは3キロほど北にありますが、電動アシスト自転車でラクラク到着です。












本妙寺仁王門

 本妙寺の仁王門は、近年建てられたようです。

 仁王門というと、両脇に仁王さんが立っていて参拝者に睨みをきかしているはずですが、辺りを見回しても仁王さんは見当たりませんね~

 そのかわり、こんな方が門番をしていました。












  
虎退治

 徳川家康の墓の前には“眠り猫”という門番がいますが、ここは本物でしたよ。

 危うく萌え死ぬところでしたよ♪














本妙寺本堂 

  仁王門からしばらく歩くと本堂があります。

 ここまでは平坦な道でしたが…













本妙寺長い階段

 ここかrは胸突雁木(むなつきかんぎ)とよばれる180段にも及ぶ急な階段です。

 無数の燈篭が印象的でした。












 


  
加藤誰?

 階段の途中には“六喜廟”とよばれる小さなお墓がありました。

 これは加藤清正の息子で、後を継いだ忠広の供養塔です。

 徳川幕府の謀略(?)によって改易となり、山形に配流になった忠広の無念を晴らそうと、昭和になってから建てられた供養塔だそうです。














  
浄池廟門

 さて、やっとの思いで長い階段を登りきると、あの方(もう答えは出てますが…)の墓の入口に到着です。

 

[九州旅行] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

Comment

あのお方とは・・・

肥後国で「あのお方」と来れば・・・

熊本親善大使の「スザンヌ」一族のお墓ですねレ(゚∀゚;)ヘ=З=З=Зニゲロ!!  ゴルァァァ待て>レ(゚Д゚#)ヘ=З=З=З

あ、こんばんは!

仁王門なのに「仁王様」の姿がないとはA(^~^#)今、なんとおっしゃいました・・・?
とりあえず感があるんですかね?
その代わりに・・・

門番ニャンコがいましたかo(●´ω`●)oわくわく♪
ちゃんとお座りして、にらみをきかせている様に見えますね。

本堂までは平坦な道のりも・・・
その先に180段の階段ですか(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)   
そんな階段も、あの灯篭の数を数えれば少しはきつさも和らぎますかね(○´-∀-) ハァ シンド…

凸ヾ(・∀・)

アッキーさんこんばんは

肥後国であの方の墓といえば…

くりぃむしちゅーの二人でしょう!?

ちなみに“くりぃむ”の上田さんのお兄さんがやっている中華料理屋があると聞いていたのですが、行かなかったな~

そうそう、行った当時は仁王門だなんて気づかなかったのですが、帰ってきてホームペジを開いて調べてみたら、しっかり仁王門と書いてありましたよ!

仁王様はいたけど“焼けちゃった”とかいうオチなのかなぁ?

凸ヾ(・∀・)ありがとうございます
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR