>

梅雨の晴れ間に会津征伐(1) ~飯盛山・その1~

Category : 福島県のいいところ







福島がすきー! 









  あ、こんばんは。

 突然ですが、先日は梅雨の晴れ間(東北って、梅雨入りしましたっけ?)を利用して、福島県会津若松市に行ってきました。そのレポートです。

 北に向かう高速道路では、まだまだ復旧工事中だったり、被災地に向かう自衛隊の方々を何度も見かけたりしました。

 そういうときは“私だけ遊びに行くなんてなんだか不謹慎かな?”なんて思ったりしましたが、こうやって観光をしてお金を落とすのも、ブログで紹介して皆に読んでもらうのも、復興活動の一部だと信じたいものです。














がんばろう 

 さて、最初に向かったのは飯盛山です。

 会津のメジャー観光スポットですね(笑)













 
飯盛山へ 

 飯盛山に向かう参道には、両脇にお土産物屋が並んでいます。

 いつもならこういうお土産屋さんは無視して通り過ぎてしまうのですが、今回は普段買わないようなものまで買ってしまいましたよ。















 
飯盛山 

 飯盛山といえば、白虎隊の墓などがあるのですが、その前に厳島神社。














   
飯盛山のシャガ 

 おっと、これはシャガの花ですね。

 
 












飯盛山の神社 

 厳島神社の社殿です。
 
 この神社はこのあたりを蘆名氏が治めていたころからあるそうですが、まさかこの建物はその頃のものじゃないよね~?
 












天高し 

 ピサの斜塔がどれくらいの高さがあるか知りませんが、さざえ堂よりは高いでしょう?












 
世界唯一 

 その噂のさざえ堂

 さざえ堂とは、その一つの堂を参詣するだけで、西国三十三番などの寺を全て参詣したことになるという真に怪しいありがたいお堂ですが、世界唯一ってどういうことだろう?
 さざえ堂は日本独自のものですが、5つ位は現存しているはずですけどね。 (埼玉にもあるよ)
 












サザエ堂

 一度入ったことがあるので、今回はスルーです。

  



[会津若松情報] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

Comment

No title

こんばんは

この時期の福島へ行かれたことに感動を覚えます
そして、福島を含む東北の方々には、頑張ってもらいたいと思います

あの歌にも歌われてい飯盛山ですね・・・・
続きに期待

凸ヾ(⌒o⌒)ノpochi

アイラビュ~ベイビ~福島~♪

アイニージュ~ベイビ~福島~アイウォンチュ~ベイビ~僕らは~福島が~好き~♪
こんばんは☆
この歌、僕が会津に行った時に、地方テレビ局で何度も流れていましたよ。
「うつくしま福島」の謳い文句もあるとおり、見どころいっぱいの福島県なのに、原発事故のせいでイメージが悪くなってしまったようで悲しいです。

なかなか、浜通りや中通りに行く気持ちにはまだなれませんが、原発から離れた会津を盛り上げることで福島県全体を応援したいですね。会津にはまた行きたいです。
飯盛山はいまだに登ったことがないです…。
堀内孝雄の歌声が聞こえてきそうですね♪

凸d(^ー^)pochi

Tomさんこんばんは

本当は4月に“雪解けを待って…”シリーズで行こうとしていたのですが、余震の恐怖で断念してしまいました。

同じ福島でも、会津地方は被害は少ないですからね。

鉄道唱歌にも、歌われていましたね?

違う飯盛山か!?

凸ヾ(⌒o⌒)ノpochiありがとうございます

かやさんこんばんは

この曲は、4月に会津に行って、その時にでも紹介しようと思っていたのですが…

余震の恐怖に腰が引けてしまいました。

youtubeには、福島の見所の写真とともにこの曲が流れるヴァージョンもあったので、機会があったら見てみて下さい。

やはり飯盛山(白虎隊)といえば“愛しき日々”ですね(笑)

凸d(^ー^)pochiありがとうごじます

神奈川人は・・・

僕が出演したPVを載せていただき有難うございますσ@( ゚∀ ゚) パー!?

あ、こんばんは!

この時期に「福島」に行かれた事に意味がありますよ!
福島の方々、避難先で言われもない「放射能差別」を受けているというニュースを見た時には悲しい気持ちになりました。・゚・(ノД`)ヽ(;Д; )モライナキシチャターヨ
雨が降ってしまえば、神奈川でも「放射性物質」が足柄茶から検出されてしまうんですから僕だって浴びているはずなんですよね・・・

さて、飯盛山に行かれたんですね(o゚▽゚)oニパッ
飯盛山に向う参道に人がいないように見えますが、何時ごろなんですか?
やはり影響があるんですかね?

おおっ(゜Д ゜!!)
「天高し ピサの斜塔と さざえ堂」
の句が出ましたね~(´⊆`;)ヾ
この比較に仕方に無理があると思うんですけれどね。

その「さざえ堂」に入ったのかと思いきや・・・

ガ━━━(゚Д゚;)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
スルーしちゃったんですかっ!

こうゆう展開・・・

嫌いじゃないです(=゚ω゚)ノシ ばぃばぃょぅ

凸ヾ(・∀・)

アッキーさんこんばんは

鹿児島人は、私の彼女です(笑)

そういえば、福島から避難してきた子供がいじめられたなんていう、悲しいニュースもありましたね。

観光客が少ないのは平日の朝だったからかもしれません。
10時頃だったかな?

私が帰る頃には、観光バスも何台か来てましたよ。

さざえ堂には入ったことがありますが、ピサの斜塔には入ったことはありません!

凸ヾ(・∀・)ありがとうございます
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR