>

都会に一番近い農村で、花を愛で“すったて”を食う

Category : 埼玉比企のいいところ
 


 今日は『都会から一番近い農村』のキャッチフレーズで有名な、埼玉県川島町に行ってきました。

 まずはおなじみ、お寺さんです。














広徳寺

 広徳寺です。

 平安時代~鎌倉時代にかけて活躍したとされる、水尾谷十郎広徳の館跡に建てられた寺だといいます。

 













 この寺の見所は、この大御堂です。

 尼将軍といわれた北条政子が、上記の水尾谷十郎の菩提を弔うために建てたそうです。

 現在の建物は、室町時代後期に建て替えられたものだそうです。

 もちろん、国の重要文化財です。












広徳寺本堂

 本堂付近には紫陽花が咲いていました。







 次に向かったのは、ふるさと創生事業で作られたという、同じ川島町にある平成の森公園です。














平成の森公園の薔薇の小径

 バラの小径というのがあったので寄ってみました。












 



平成の森公園の薔薇
 平成の森公園の薔薇 (2)
平成の森公園の薔薇 (3) 平成の森公園の薔薇 (4)

 見ごろは過ぎてしまいましたが、一部咲いていたのを集めてみました。

 名前はわかりませんよ(笑)














平成の森公園の花菖蒲 (5) 

 ホントはコチラが目当てだったんですよ。

 花菖蒲園です。

 バラと違って、今が見ごろです。














平成の森公園の花菖蒲 平成の森公園の花菖蒲 (2)
平成の森公園の花菖蒲 (3) 平成の森公園の花菖蒲 (4)
 
 3000株近い花菖蒲が植えられているそうですよ。














増田屋

 そして、花を見た後は腹ごしらえでしょう!

 同じ川島町にある、増田屋さんです。

 全国に暖簾分けされた店(チェーン店ではない)があるので、ご存知の方も多いでしょう?
















 
すったて (2)

 埼玉B級グルメ王決定戦で優勝したこともある“すったて”が今日の目当てです。














すったて

 これが“すったて”ですが、他の地域では“冷汁”とよばれています。

 私のブログでも、何回か紹介しましたね。この辺りの夏の風物詩です。

 なぜ川島町では“すったて”と言うのかはわかりませんが、暑い日でも食べやすくて、野菜の栄養も取れるのでいいですよ。

 見た目が悪いとか言わないでね~

 





[川島町] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 史跡とB級グルメ
ジャンル : 旅行

Comment

花よりすったて?

こんばんは☆
いろんな花が咲いてますね~。
すったてってなんっすか?と思ったんですが、冷汁ですか。
見た目がアレですが、美味しいんでしょうね~。

↓ニコツイに「シズガタケの七本槍」「アザイズム」が残ってますよ♪
http://www.nicotwitter.com/watch/sm11126734
http://www.nicotwitter.com/watch/sm13324139
http://www.nicotwitter.com/watch/sm14493991

凸d(^ー^)pochi

都会から一番近い農村って・・・

僕の地元かと思っちゃいましたよ(´Д`υ)
学生時代、友人が泊まりに来た時に「ここは横浜じゃない」と言われましたからね~爆

あ、こんばんは!

すったて?と思いましたが・・・
「冷汁」でしたか~
見た目はどうであれ、美味しければ・・・
お腹の中に入っちゃえば同じですからねd(´ε`*)ネッ♪♪

お~
花菖蒲が見事に咲いていますねe-343
僕も触発されて、来週「日本最大級」と言われている菖蒲園に行ってこようd(´Д`*)ドゾ(*´Д`)bドゾ(*ノ´Д)ノドゾォー!!!

凸ヾ(・∀・)

No title

こんばんは。

すったて美味しそうじゃないですか!
これを食べるようになるとすっかり夏ですね!

でも、B級グルメって言葉とはウラハラに金額が高いと思いませんか?
なんか、そこが納得できないで・・・

こんなお寺が有るなんて知りませんでしたよ!
今度行ってみたいです

かやさんこんばんは

もちろん、花よりすったてですよ~

おいしかったです!

動画の紹介ありがとうございます。

youtubeにはもうなかったのですが、ニコニコにはまだあるんですね~

三姉妹の三チーム比べる動画がおもしろかったです。

凸d(^ー^)pochiありがとうございます

アッキーさんこんばんは

それは広い横浜市さんですからね~

都会から農村までなんでも揃っているでしょうね

たしか、全国の“市”で人口が一番多いんでしたよね?

すったては、とても美味しかったですよ!

日本最大級の菖蒲園とは?

凸ヾ(・∀・)ありがとうございます

旋風と用心棒さんこんばんは

すったておいしかったですよ!

ここのは、オクラと豆腐のようなものが入っていて、おもしろいすったてでした。

川島のすったてめぐりをするのも面白いかもしれませんね?

すったてはB級グルメというより、昔からの郷土料理といったところでしょうか?

確かに他のB級と比べちゃうと、高めかもしれませんね。
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR