>

九州遠征記(6) ~熊本城・その1~

Category : 熊本県の城
 


 お待たせしました、熊本城です。

 











座った清正

 まずは、この人に再びあいさつ 『こんにちは、30分前にもお会いしましたね♪』

 














 
桜の馬場

 レンタサイクルは、ここ城彩苑に置かせてもらって、いざ出陣!

 ちなみにこの城彩苑は、お土産物屋や飲食店などがある施設です。













 
熊本城長塀

 中に入る前に、周囲をまわって城の堅さを確認しないとね!

 普通の観光客が入るであろう行幸橋を起点に、反時計回りにまわります。

 上の写真は長塀です。現存しているもので、国の重要文化財。

 手前は天然の川ですが、濠として機能させていたんでしょうね。





 







熊本城平御櫓

 しばらく歩くと、復元された平御櫓が見えてきます。

 












 
平御櫓と須戸口門

 平御櫓を別角度から…

 ここは須戸口門といって、ここから料金を払い入城することも出来ます。

 もちろんまだ入りませんよ~













 
横井小楠とゆかいな

 また少し歩くと、こんな銅像がありました。

 横井小楠と愉快な仲間達です。

 横井小楠は、龍馬伝にも少し登場しましたね。龍馬が福井藩主の松平春嶽を訪ねた時に、春嶽が龍馬に引き合わせたかたちになってましたね。 

 龍馬の船中八策の原案は、この人が考えたともいいます。



 ちなみに、この銅像で小楠の他の5人は、坂本龍馬・勝海舟・松平春嶽・細川護久だそうです。













谷干城と東十八間櫓

 小楠と愉快な仲間達の像の隣りには、谷干城(たにたてき)の像もありました。

 谷は土佐藩出身で、西南戦争時に熊本城に籠って死守した人です。

 

 後に見える櫓は、東十八間櫓といって現存の櫓です。
 
 つづく…
















より大きな地図で 熊本城・その1 を表示





[九州旅行] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

Comment

まってつかぁ~さい

こんばんは☆
いよいよ熊本城ですね。
年末に行った時は年末休みで見れなかったので楽しみです。
虎も倒した加藤清正の像はここにもあるんですよね。
愉快な仲間達の像は僕は見かけなかったですけど、有料ゾーンの外ですよねぇ。気がつかなかったかな…。
小楠さんは知りませんが、愉快な仲間達のほうが有名な大物じゃないですかぁ~。
知らないと後ろに龍馬がいるなんて気付かないかもですね。

凸d(^ー^)pochi

ついに・・・

熊本城が・・・

タ━━||Φ|(|´|Д|`|)|Φ||━━イホ
じゃなくて・・・

キ…(-_-)キ(_- )キ!(- )キッ!( )キタ(. ゚)キタ!( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━━!!

あ、思わず興奮してしまった(〃 ̄ω ̄)_中☆{{{Д}}} ゴーン!!
改めまして、こんばんは!

一度行った「熊本城」ですが・・・
時間の関係で店主と本丸御殿しか見る事が出来なかったので新鮮ですd(≧∀≦)bグーグー!!

なかなか攻め入らないのは四十路さんらしい展開ですね゚+.(・∀・).+゚.。oO(らしいなぁ)
この後の展開が益々、楽しみですヾ(´ё`)ノグワァグワァ

凸(┘゚∀゚)┘ ハッスル!ハッスル!!

No title

こんばんは

城攻めを楽しんでますな・・・・
反時計回りでどれだけ時間がかかるんですか・・・??

大阪城をグルッと廻ってみましたが、討ち死にしました~爆

外郭の櫓まで漏れなく楽しむのは、さすがですな

凸ヾ(⌒o⌒)ノpochi

かやさんこんばんは

はい、加藤孫六こと加藤嘉明じゃないほうの加藤さんはここにもいました(笑)

小楠さんは熊本出身なのですが、やはりメジャーな人物をおいて『こんなに有名な人とも知り合いだったんだよ』ということをアピールしたかったんでしょうかね?

凸d(^ー^)pochiありがとうございます

アッキーさんこんばんは

ついに熊本城にやってきました。

ケチな私は、隅々まで見ないと気が済まないんですよね(笑)

石垣も素晴らしいし、現存・復元建築物もたくさんあるから楽しめましたよ。

天守にはまだまだ向かいません、紹介できるのは秋ごろでしょうか…(嘘)

凸(┘゚∀゚)┘ ありがとうございます

Tomさんこんばんは

外周だけで1時間半。
内部も1時間半、合計3時間ぐらいだったでしょうか。

この日は暑かったから、私も討ち死にしそうでしたよ(笑)

大阪城も大きいですからね。
どれくらいかかるのでしょう?

凸ヾ(⌒o⌒)ノpochiありがとうございます
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR