>

日本でいちばん長い昼

Category : 埼玉入間のいいところ

 

 明日(6月22日)は夏至ですね。

 夏至はご存知のとおり、昼の長さが一年で一番長い日です。














 もちろんこの記事のタイトルは、↑こちらからいただきましたよ。

 プリプリなんて懐かしいでしょ?

 この曲が流行ったころの日本はとても元気でした。またこんな時代は来るのかな? 

 そういえば、ボーカルの奥居香さんの旦那は岸谷五朗さんですね。深い意味はないですよ(笑)





 というわけで(どういうわけ?)、今日は川越の仙波にあるブックオフに、CDと文庫本を売りに行ってきました。

 査定してもらっている間は暇なので、こんな所に行ってきました。
















伊佐沼

 川越市東部にある伊佐沼です。

 伊佐沼は、紫陽花の名所かと思って行ってみたのですが…
 












伊佐沼の蓮

 それは私の勘違いで、蓮の名所でした。















  
伊佐沼の蓮 (2)

 しかも、花が咲くのは夏でしたね。

 蕾でさえ確認できませんでしたよ~(泣)













 
伊佐沼のあじさい

 紫陽花は隣の公園にチョットだけ咲いていました。















  
いとなみ

 …ハチの営み


 ハチが飯を食っているのを見たら、自分も腹が減ってきました。













 
伊佐沼庵

 伊佐沼の近くにうどん屋があるのは知っていたのですが、今日はなぜかラーメンな気分です。

 なので、車で15分ほどの場所にある、“中華そば田家”さんにお邪魔しました。













  
薬師神社

 おっと、その前に近くの薬師神社に寄ったのでした。

 この小さな神社は、川越藩の二代目藩主・酒井忠利のよって創建され、七代藩主の松平信輝(知恵伊豆こと信綱の孫)によって再興されたものです。

 萱葺きの屋根が、いい雰囲気でしょ?














 
田家の塩

 そして、やっとラーメンです。

 塩ラーメンをいただきましたよ。

 所謂、動物系と魚介系のダブルスープとのことですが、煮干の香りが強く“和風”な感じがしました。

 とてもおいしかったです。




 この後、ブックオフに戻り、現金を受け取って帰宅しました。
  

[川越情報] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り
ジャンル : 旅行

Comment

こんにちわ

プリプリ世代ですものね!
プリプリって無性に聞きたくなる時があります。
あの時代の曲を聞くとなんとなく元気がでます!!

蓮の花ってとても綺麗ですが、池に入ってまでドロボー
する人がいるんですかね??
ちなみに私はレンコンが大好きです♪

世界で一番・・・

イケメンの「豊臣アッキー」です( *^ω^)_θ バカに効く薬だぉ♪

あ、こんばんは!

そう言えば・・・
ここ何年も「CD」や「本」なんて売りにいっていないです(´・з・`)

学生の時は良く行っていたのに・・・

査定の時間を利用して、結構見て廻られましたね。
暑い夏には・・・

やっぱ「ラーメン」でしょう にゃる~(σ^▽^)σ
塩ラーメンを食されましたか~
塩なら「魚介」の出汁が効いていたほうが断然美味しいですから、当たりを引きましたね☆d(^U^d)(b^U^)b☆

凸ヾ(・∀・)

サンちゃんさんこんばんは

そう、我らプリプリ世代ど真ん中!

日本中の何もかもが元気がありましたよ。

これから先、怖いもん無しかと思いましたよね~

そういえば、熊本に行ったときに辛子レンコンを買いましたよ。

とても辛かったです(涙)

アッキーさんこんばんは

宇宙で一番イケメンの四十路ですっ!

うっ…

実を言うと、『夕方に戻ってくるから、それまでに査定しておいて』と頼んでおいたのでした(笑)

暑い夏には、やっぱラーメンですよね~
寒い冬にも、やっぱ…

要するに、一年中ラーメンですね!

凸ヾ(・∀・)ありがとうございます

こんばんは

CDと本の売却資金で「ラーメン代」は補充できましたか~笑

睡蓮は咲いてますが、蓮はもう少しですねー
凸ヾ(⌒o⌒)ノpochi

Tomさんこんばんは

CDは150枚、文庫本は200冊を売ったので、ラーメン○○杯分になりましたよ!

蓮はまた紹介したいですね~

凸ヾ(⌒o⌒)ノpochiありがとうございます
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR