>

梅雨の晴れ間に会津征伐(2) ~飯盛山・その2~

Category : 福島県のいいところ
 


 今日は埼玉県熊谷市で、6月としては史上最高気温の39.8℃を記録しました。

 6月でこんなんじゃ、8月になったらどうなっちゃうんでしょうね~?

 



 あ、こんばんは。

 会津若松市の史跡めぐりの続きです。 













ローマ市がなんちゃら

 サザエ堂から坂道を登っていくと、小さな広場に出ます。

 そこには白虎隊の墓があるのですが、近くにはなんだか洋風な彫刻が建っています。

 これは白虎隊の武士道精神に感動したローマ市民から送られたものだそうですが、古代宮殿の柱なんだそうです。

 日本で言ったら、○○城の柱が遠い国にに送られたようなものでしょうか?














 
白虎隊の墓

 やっぱりここ飯盛山のメイン史跡は、この白虎隊の墓でしょうね。

 












 
白虎隊の墓 (2)

 上の写真はここ飯盛山で自刃した19名の墓ですが、それ以外の戦いで戦死した白虎隊士31名の墓もすぐ隣にあります。

 白虎隊といえば、会津若松城が燃えていると勘違いして自刃した19名だけと思いがちですが、総勢300名ほどいたそうですよ。

 そのほか年齢別に朱雀隊・青龍隊・玄武隊とあったそうですが、全部で何人くらいいたのでしょうね…?













 
白虎隊殉難

 そしてこちらが白虎隊自刃の地です。













 
お城が燃えている!

 お城が燃えているぞ~~~~っ! と言っていそうな隊士が見ているのはこんな景色…
 











白虎隊殉難地からの~若松市街 (2)
(クリックで拡大)
 

 赤白のポールの向こうに、若松城の天守が見えます。

 デジカメの10倍ズームでコレですから、当時としてはお城が燃えているように見えても仕方がないでしょうね。

 それにしても、赤白のポールが邪魔だっ!



 

[会津若松情報] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り
ジャンル : 旅行

Comment

栃木も暑かったで~す(ToT)ノ

もう少し~時が~緩やかで~あったなら~♪
こんばんは☆
昨日は暑かったですね。小山市も最高気温38度に達したらしいですよ。
でもまだ6月です。これからどうなるんだか考えると恐ろしいですね。
夏休み休暇の倍増とかしたらいいのに、そういう嬉しいニュースはないものでしょうか?

白虎隊って白虎隊だけで300名ぐらいいたんですか!( ゚ o ゚ )
飯盛山から若松城は結構遠いですよね。前のほうが燃えていたら確かに城が燃えていると勘違いしそうです。
赤白ポールを立てる時に反対運動は起こらなかったのでしょうか?どう考えてもジャマですよね。

あ、再来年の大河ドラマは会津が舞台になるみたいですよ。
「八重の桜」、幕末の会津が舞台らしいです。

凸d(^ー^)pochi

横浜でも・・・

昨日は暑かったですけれど・・・
30.5℃だったらしいですe-351
そんなでも無いか!

あ、こんばんは!

飯盛山、懐かしいなぁ~
僕が行ったとき、白虎隊19名のお墓の周りは「スモーク」が充満していて良い写真が撮れなかったですe-327
他の観光客がみんな「線香」を買って、あげていたんですよね~e-447

自刃の地の銅像・・・
見事に「鶴ヶ城」の方を見ていますよね。
この距離があれば「燃えている」と勘違いしてもおかしくは無いですね。

あの赤と白のポール・・・
ちゃんと計画して立てなきゃダメですよねぇ~

凸ヾ(・∀・)

かやさんこんばんは

次の日は一転、寒いくらいでしたね。
体調管理には気をつけないといけません。

夏休み倍増なら、電力不足も一気に解消でしょう(笑)

そそ、再来年は会津のジャンヌダルクでしたね。
八重さんは男勝りのイメージがあり、主役が綾瀬はるかちゃんだと違うかな?と思うんですよね~

どちらにしろ、再来年も楽しみですね!

凸d(^ー^)pochiありがとうございます

アッキーさんこんばんは

30℃で暑いと言っていたら、熊谷市民に怒られちゃいますよ(笑)

線香の煙で写真が撮れなくなっちゃうとは、そうとうな量ですね!
たまたま命日か何かだったのでしょうか?

赤白のポールは、後で調べたらラジオ局のものらしいです。

ちゃんと計画しないとダメですね~

凸ヾ(・∀・) ありがとうございます
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR