>

九州遠征記(9) ~熊本城・その4~

Category : 熊本県の城
 


 熊本城攻略の四回目です。

 










二の丸御門

 まずは二の丸御門跡。

 広い通路が印象的な門ですね。













 
二の丸御門 (2)

 一緒に映っている観光客と比べると、この門の大きさがわかります。

 かつては立派な櫓門があったのでしょうね~?

 ここを抜けると…













 
戌亥櫓

 戌亥櫓が再び登場ですよ。

 あら? 奥になにか見えますね!













 
復元長塀

 少し目を右に向けると復元された長塀と大手門が見えました。

 手前の堀は水が溜まっていますが空堀です。

 左奥に見える建物は気にしないでくださいね(笑)

 では、右に見える大手門に向かいます。












 
西大手門

 こちらは西大手門。

 本丸に入る一つ手前の西出丸を守る正門です。

 櫓門は近年の再建。












  
南大手門

 そしてこちらが南大手門。

 文字通り南から本丸に入るときの大手門です。

 これも再建。
  
 
 

 では、本丸に向かいましょか~






より大きな地図で 熊本城・その4 を表示




[九州旅行] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

Comment

怪しく見えているのは・・・

何だろう?気にするなと言うのが無理なような・・・

あ、こんばんは!

熊本城の強固な守りがよ~~~~く分かりましたΣ(゚д゚;) ヌオォ!?
やはり周りから攻めないと、全体が分からないですからね~

現存と再建の建造物がうまいこと調和が取れていて良いところですよね!

またじっくりと時間をかけて行って見たくなりましたo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク

凸ヾ(>□<)喜ビームっ~~~~

さすが

規模がデカイですねー☆

あ!こんばんは!

熊本城、大浦天主堂、櫻島はやはり見てみたいと思います
大手門、結構人の出入りがありますから、人が切れるのを待つのって、結構面倒なんですよねー

凸ヾ(⌒o⌒)ノpochi

こんにちは☆

こんにちは☆
ここは本丸の西側ですか?まだ無料ゾーンでしょうか。有料ゾーンに入らなかったせいか、いまいち全体像がつかめていません。

本丸見たい!です。
凸ぽち!

アッキーさんこんばんは

大きな城は、周りから攻めるに限ります。

でも、この時期だったら、確実に討ち死にですね~(笑)

この後に記事では、あの現存櫓の登場です!

凸ヾ(>□<)ありがとうございます

Tomさんこんばんは

大手門といっても、観光客が入る正門ではないので、人は少なめでしたよ。

熊本城、大浦天主堂、櫻島だけでなく、中洲にも行ってあげてください(笑)

凸ヾ(⌒o⌒)ノpochiありがとうございます

かやさんこんばんは

はい。まだ無料ゾーンです。

私も一回だけなので、全体像はつかみきれませんでした(笑)

昔の人がこの城を攻めようものなら、調査だけでも苦労しそうですね。

本丸はもう少々お待ちください。

凸ぽちありがとうございます
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR