FC2ブログ

記事一覧

梅雨の晴れ間に会津征伐(3) ~大龍寺~

 


 昨日(7/3)の大河ドラマ“江”のサブタイトル『愛の嵐』って、天○人かよっ!! とすかさずずツッコミましたが、本当にヤツが出てくるとは思いませんでしたよ(笑)

 あ~、一昨年の悪夢がよみがえる… (ある意味今年の方が悪夢ですが)



 そんな『天○人』と、再来年の大河ドラマ『八重の桜』のゆかりの地、会津若松の史跡巡りの続きです。













大龍寺

 飯盛山から南に2キロほど行くと大龍寺があります。













 
大龍寺参道

 参道の途中にはこんな看板が…













 
ゆうれいって足あるの?

 ゆうれいの足跡って…

 修学旅行生限定で断っているということは、私みたいな個人旅行者なら見せてくれたのだろうか?

 今思えば、ブログのネタに見ておけばよかったかな?













  
大龍寺本堂

 参道を登りきり、山門を抜けると本堂があります。

 ここで左を向くと…













 
小笠原さん

 ありました。

 信濃守護・小笠原長時の墓です。













 
小笠原長時の墓

 小笠原長時は信濃の守護でしたが、武田信玄に敗れたあとは諸国を放浪。最終的には蘆名氏の治めていた、ここ会津に落ち着きます。

 時は流れ、長時の三男・貞慶が信濃・松本城主に返り咲きます。長時は貞慶に呼ばれ、里帰りの準備を進めている最中に病死しました。

 また、長時が蘆名氏の女中に手を出して、その恨みをかって殺されたという説もあるそうですが、失礼ながらこの“女中説”のほうが長時らしいかもしれません(笑)



 

 あ、先ほどの幽霊というのは、小笠原長時なのかも!?





chicago - saturday in the park

Powered by mp3skull.com
いつもお世話になっている旋風さんのブログに貼ってあったので、私も早速好きな曲を貼らせていただきました。
今日は、アメリカの独立記念日ですね。

[会津若松情報] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
関連記事
スポンサーサイト



コメント

愛の花が咲き乱れるシーズン♪

天地人よりもアンジェラ・アキの歌を思い出してしまいましたが(^^;)
あれっ?流し見してたので気が付かなかったのかもしれないですけど、兼続でも出たんですか?

ゆうれいの足跡……会津流のジョークでしょうか?
凸d(^ー^)pochi

あのシーンは・・・

妻夫木が出てこないとダメでしょう!
そうしたら少しは「NHK」の事を見直してやろうと思ったのに・・・

あ、こんばんは!

アノシーン、ビックリしましたよ( ゚д゚)ポカーン
まさか本当に出てくるなんて・・・
ちなみに「兼続」役は、厳しいオーディションを勝ち抜いた僕ですよ~σ(゚∀゚*)me

ゆうれいの足跡・・・
柳ゆーれいの足跡だったりして~
修学旅行の生徒が昔、悪さでもしたのかな?

凸ヾ(・∀・)

あー

あのシーンですね・・・・どのシーン??
毎度テキトウに見てますので、ほとんど記憶がないですが・・・・

『私は1度嫁いでますと寝所で打ち明けるように言うシーン』とかなり以前に『抱いておけば良かったと語る佐治一成のシーン』が~どうも不一致な気がする

お前は、一体どっちやねん!!と言いたくはなりましたが・・・・爆

修学旅行の生徒、そして修学旅行生よりも騒がしくズブトそうなおばちろゃん御一行、そういう類は積極的に参拝停止はすべきと思います・・・・は過激としても「団体禁止」にすべき施設はあると思いますね!

経営と保護との両立は難しいかもですが・・・・


凸ヾ(⌒o⌒)ノpochi

かやさんこんばんは

ある意味、あの天○人と“つばさ”をやっていた年は、愛のシーズンでしたね!

兼続出ましたよ! というか、愛の兜が出ました(笑)

会津に行ったら、足跡見てみてくださいね!

凸d(^ー^)pochi ありがとうございます

アッキーさんこんばんは

ブッキーが出なくとも、あの天○人のテーマソングでも流してくれたらよかったのに。

せっかくのコメディなんだから(笑)

せっかく愛の兜を作ったのだから、出してやろうということでしょうか?

ちなみに千利休を介錯したのは私ですが、都合によりカットされました(笑)

柳ゆーれい懐かしい(笑)

凸ヾ(・∀・)ありがとうございます

Tomさんこんばんは

あのシーンですよ!

確かにどうでもいいシーンだったからこそ、あのテーマソングを流せばよかったんですよ!

私がプロデューサーならそうします。どうせコメディなんだから。

いつも思うのですが、修学旅行生に寺や神社を参拝させてもチンプンカンプンなんですよね。

有り難味がわかるのは大人になってからのような気がします。

大人になっても、有り難味のわからないオバチャン団体もいますがね…

凸ヾ(⌒o⌒)ノpochiありがとうございます

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフィフです。

Instagram

Instagram

FC2 ランキング

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。

カテゴリー

月別アーカイブ