>

雨の日と金曜日は

Category : 埼玉北部のいいところ
Carpenters - Rainy Days And Mondays

Powered by mp3skull.com



 

 今日の埼玉地方は、明け方まで雨が降っていました。

 本当は早起きをして行田市のある『古代蓮の里』にでも行こうかと思っていたのですが、久しぶりに涼しい夜でグッスリ寝てしまい、起きたら午前10時になっていました。

 蓮の花は午前しか咲かないというので諦めて、旧児玉町(現本庄市)にある“あじさいの小路”に行ってきました。












百体観音

 と、そのまえに、あじさいの小路の入口付近にある百体観音に寄りました。











 
百体観音 (2)

 このなかには秩父三十四観音・坂東三十三観音・西国三十三観音が納められていて、一度に百観音をお参りできるというなんとも怪しい建物です。

 この観音堂は内部が螺旋状になっていて、一度通った場所は二度と通らずに百観音をお参りできることができます。

 所謂、さざえ堂ってやつですね!

 中にも入れるそうですが、平日はどこかに電話して、係りの人が来るまで待っていなきゃいけないそうなので、やめておきました。 












蓮@児玉農林

 百体観音の近くにあったふるさとの森公園内に、蓮がありました。

 やっぱり午後じゃ咲いてませんね…














 
あじさいの小路 (3)

 そのふるさとの森公園から林道を2キロほど登ると、あじさいの小路に到着です。

 車で行く方は、道が狭いので気をつけてくださいね。













 
とんぼ@あじさいの小路

 車を停めた場所にはトンボがいました。

 シオカラトンボのメスでしょうかね? 最近見かけなくなったな~














 
あじさいの小路 (4)

 このあじさいの小路は、本庄市(旧児玉町)と長瀞町を結ぶ林道の両脇に、2.8キロに渡って約6000千本のあじさいが植えられています。

 












 
あじさいの小路

 私は車を停めた場所からほんの数百メートルしか登りませんでしたが、かなりの数のあじさいを見ることができましたよ。












 
あじさいの小路 (2)

 山の中なので少しは涼しいですが、やっぱり山を登ると喉が渇きますね~













 
ごっくん水 (2)

 おっと、グッドなタイミングで湧き水がありましたよ!(計算済みでしたが…)












 
ごっくん水

 これがその“ごっくん水”です。

 冷たくて、とてもおいしかったです!



 でも、誰かに見られている気がするな~












 
ごっくん女神

 わお! あなたでしたか!

 湧き水には~ それは~ それはキレイな~ め~が~み~様が~ いるんやで~♪



 オリエンタルで、昭和チックな女神様でした(笑)









 帰りには冷やし中華を食べたのですが…














 
冷やしセパレート

 なぜか麺と具が別々に出てきました。

 意味あるのかな?

おわり 




[本庄情報] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り
ジャンル : 旅行

Comment

べっぴんさんになれるんやで~♪

だから毎日湧き水飲んだら~♪
女神様みたいに~べっぴんさんに~なれるんやで~♪
……う~ん、サビ前半以外のメロディをすっかり忘れてしまいました(汗)(ファンの皆さんすみません。)
こんばんは☆
関東ではカラ梅雨が続いていますから、せめてアジサイの花でも見て季節を感じたいですね。
コンビニの冷やし中華なら週に3食は食べていますが…。
お店でも具が別なんですか。珍しいですね。ツユも別にしたらいいのに~と思ってしまいますが。

凸d(^ー^)pochi

具と麺が別々なのは・・・

梅雨が明けて、暑さのあまり盛り付けが面倒になった店主「アッキー」の怠け病のせいです.+:。(*´-ω-`人)゚.+:。 soяяу゚.+:。

あ、こんにちは!

百体観音、怪し過ぎますね~
中は螺旋状の階段になっているとは・・・
ここが埼玉にある「さざえ堂」ちゅうことですか?

「あじさいの小路」ですか~
名前の通り、結構な数が咲いていますね。
撮影しながら歩くと結構疲れちゃいますから、計算どおりに「ごっくん水」が登場して良かったですね。

湧き水って、冷たくて美味しいですからつい「飲みすぎ」てしまいますね~
そんな「飲みすぎ」も監視する「ごっくん女神」さん・・・
昭和の「臭い」がプンプンして良いですね~

凸ヾ(・∀・)

なんだか

今日北陸が梅雨明けしましたー
あれ~6/15あたりから梅雨入りして随分と短かったなぁ

あっ!!こんばんは

紫陽花が見事ですねー
ごっくん水には驚きですが、なかなか美味しそうですね
ん~古い少女マンガのような「ごっくん女神」ですね!!
ネーミングもア○○トなビデオに出てきそうな感じでもある~

セパレート冷やし中華、なかなかいいのでは・・・

凸ヾ(⌒o⌒)ノpochi

かやさんこんばんは

私も殆ど忘れてしまいましたよ(笑)

空梅雨が続いていますが…  といっているうちに、もう梅雨明けしてしまいましたね(汗)

農作物とかは大丈夫なのでしょうか?

私もセパレートタイプ(?)の冷やし中華ははじめて見ましたよ。

正直面倒くさかったです(笑)

凸d(^ー^)pochiありがとうございます

アッキーさんこんばんは

そうでしたか!
あの冷やし中華はアッキーさんのせいでしたか!

でも、一つの皿に盛ったほうが、楽なような気が…

はい、全国にも珍しいさざえ堂の一つです。
外観は会津のものと違って、ただの堂ですけど。

あの女神さん、湧き水が整備された昭和46年から監視しているということは、やっぱり昭和チックですね。

凸ヾ(・∀・) ありがとうございます

Tomさんこんばんは

北陸も梅雨明けでしたね。

そちらは雨降りましたか?
関東では平年の7割ほどしか降っていませんよ。

ごっくん女神のネーミングは、役場のおっさんがニヤニヤしながら付けたに違いありません(笑)

非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR