>

九州遠征記(12) ~熊本城・その7~

Category : 熊本県の城






  熊本城の続きです。














銀杏城

 天守の紹介の前に、最近復元された本丸御殿に寄ったので、そちらの紹介です。

 本丸御殿の前には大銀杏がありました。

 加藤清正は、いざと言うときのために銀杏の木をたくさん植えました。この木はその子孫です。初代の木は天守と同じ大きさまで成長したそうですが、西南戦争時に焼けてしまったそうです。

 

 では、本丸御殿です。













 
みごとな梁

 御殿とは、普段城主が住んだり仕事をするところです。今でいうと、首相官邸といったところでしょうかね?

 まずは台所の天井です。

 火を使うので、吹き抜けになっているんですね。

 とても太い梁が印象的でした。













 
大広間

 続いては大広間。

 時代劇などで見るアレですよ。

 一番奥に殿様が座っていて、大勢の家来達が“ははぁ~っ”てやるところです(笑)

 60畳あるそうです。 













ショー君の間

 次は昭君之間。

 御殿で一番格式の高い部屋で、藩主の“居間”だとされています。













 
ショー君の間 (2)

 また、豊臣と徳川が敵対した時に、豊臣秀頼を匿うための部屋だったという説もあるようです。



















 
パソコン教室

 清正は、パソコン教室も開いていたようです(笑)

 
 

 駆け足で本丸御殿を紹介しましたが、次回は天守ですかな~?



 

 なでしこジャパンの決勝戦があるので、もう寝なきゃ…





[九州旅行] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

Comment

アノパソコンの数・・・

せっかく復元したのに、大量に置いてあって雰囲気をぶち壊していますよねΣ(-_-+)ピキッ

あ、こんばんは!

台所の天井の梁の太さに60畳の広間、そして・・・
やたら「フラッシュ」を気にしている「昭君之間」と見所は沢山ありますよね~

僕が行ったときに「オバチャン」がフラッシュを焚いて撮影していたのを猛烈に注意して「逆ギレ」されていましたけれど、そんなシーンには遭遇しませんでしたか?

地下の「玄関」は見ませんでしたか?

「ひごまるくん」は~マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

凸ヾ(・∀・)

こんばんは☆

60畳もいらないけど、せめて2DKの部屋に引っ越したいな~と思っているんですが、なかなか準備も部屋探しも進んでいません。
「いざという時」は……毎日、茶碗蒸し三昧ですね♪

祝!なでしこジャパン勝利!!
凸d(^ー^)pochi

ショー君

ショー君の間は、なかなか立派ですねー
ここまで、絢爛豪華にしなくても・・・・自宅の部屋の壁をキレイにしたいと思いますね

あっ!!こんばんは

銀杏城の銀杏は・・・・
秋に訪れると、あの匂いが漂うんでしょうか~笑

ITまで見据えていたとは・・・さすが清正!!
Tomの知ってる清正は、祇園のお座敷遊びの清正くらいですねー爆

凸ヾ(⌒o⌒)ノpochi

アッキーさんこんばんは

昭君の間や大広間、台所では、お姉さんが“撮影ポイント”ですよ!

と言っていたのが印象的でしたね。

今回はO(オバチャン)軍団やC(中国)軍団はおとなしかったですが、S(修学旅行)軍団がうるさかったですね。

地下の入口も写真は撮ったのですが、思いっきりブレてしまったので、載せませんでしたよ。

凸ヾ(・∀・)ありがとうございます

かやさんこんばんは

部屋が60畳もあったら掃除が大変ですね。

夜一人で寝るにもなんだか怖そうです(笑)

そういえば昔、中華三昧というラーメンがありましたね。

祝!世界一!!

凸d(^ー^)pochiありがとうございます

Tomさんこんばんは

ショー君とは、ショーコスギ?

食料になるように植えたというのだから、やっぱり臭うのでしょうね。

秋には登城しないようにしましょう(笑)

清正といえば、私は虎退治ですね~

凸ヾ(⌒o⌒)ノpochiありがとうございます
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR