>

梅雨の晴れ間に会津征伐(5) ~松平家墓所~

Category : 福島県のいいところ
 



 まずは…





なでしこJAPAN 世界一おめでとう!  







 そしてありがとう。あなた達は日本の誇りです。
 日本全体が沈んでいる今、少しでも希望の光になったのではないでしょうか?

 私も朝早く起きて応援した甲斐がありましたよ、よくスポーツは“筋書きの無いドラマ”といいますが、決勝戦はまさにそんな展開でしたね。

 それに比べて、筋書きをいくらでも書き換えることが出来る某大河ドラマは…(以下自粛)



 では、会津の史跡めぐりの続きです。













会津松平家墓所

 近藤勇の墓から南に1キロくらいの場所に、会津藩主・松平家の墓所があります。













 
松平家墓所

 山の上にあるので、このような坂道を15分くらい登ります。












 
松平家墓所のシャガ

 途中にはシャガの花が咲いていましたよ。

 このあたりは、シャガの名所なのだそうです。













 
松平家墓所 (2)

 墓所に到着すると、とても立派な碑石が立っていました。

 行った当時は、これが墓石かと思ったのですが、これは葬られている人物のプロフィールが書かれた“碑石”とよばれるもので、墓石は写真左の高台になっているところにあるそうです。

 










 
松平家墓所のガメラ

 碑石は、強そうなガメラが支えていた。













 
松平容保の墓

 この墓所には、二代目会津藩主・正経から、最後の藩主・容保の墓があります。

 
 会津藩・松平家の初代藩主は保科正之ですが、彼は徳川秀忠の4男です。

 秀忠の息子だからって、江が産んだ子ではありません。

 秀忠が側室に生ませた子ですが、それが江にばれるのが怖くて武田の旧臣・保科氏に預け、生涯自分の子と認めようとはしなかったというのが今に伝わる話ですね。

 上記の話が本当かどうかはわかりませんが、某大河ドラマではこの話はやるのかなぁ?

 あまり期待はしないでおきましょう。



 上の写真は最後の藩主・容保のものです。

 神式の埋葬方式なのだそうですが、他の藩主も同じようになっているそうです。 

 

[会津若松情報] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り
ジャンル : 旅行

Comment

きっと・・・

あの「ガメラ」は救世主になれるでしょう(;・3・)~♪ 

あ、こんばんは!

会津藩主「松平家」の墓所を訪ねられましたか。
初代藩主が秀忠の4男ですか・・・

さすが江殿
6歳年下のだんなの事を手玉にとっていますね(¬д¬;)
側室に産ませたなら、そんなに「ビクビク」しなくてもなぁ・・・
きっと戦国ホームコメディの中で描かれるでしょうね~爆

凸ヾ(・∀・)

四十路さま、ごめんください。

 突然コメントを差し上げ、誠に恐れ入ります。
こんにちは。 私は、下記のTBを致しました「ガメラ医師のBlog」管理人のガメラ医師と申します。映画ガメラに関する情報収集Blogを更新しており、こちらの記事には「ガメラ」の検索から参りました。
 拙Blogでは従来より、全国各地に点在する「石造りのガメラ」に言及された記事をまとめておりまして、この度7月15日付けの下記TBの更新
「石ガメラ 2011/07 」
中にて、こちらの記事「松平藩主墓所の石ガメラ」を紹介させて頂きましたので、ご挨拶に参上した次第です。差し支えなければ拙Blogもご笑覧頂ければ幸いです。
 長文ご無礼致しました。それではこれにて失礼します。

アッキーさんこんばんは

ここ会津も江ゆかりの地だったりして~

むりやりですけどね(笑)

側室の話とか、春日局の話とか、面白いエピソードはたくさんあるのですが、今回の大河じゃあまり期待できそうにありませんね~

逆に戦とか無いから、こっちのほうが脚本家の先生は得意かな?


凸ヾ(・∀・)ありがとうございます

ガメラ医師さんはじめまして

ご訪問、コメント、そしてTBありがとうございます。

拙いブログではございますが、ご紹介していただきありがとうございました。

近いうちに私も訪問させていただきます。

また、いつでもお寄りくださいませ。
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガメラ:石ガメラ 2011/07

 本日二本目の更新です。一本目「7月前半のケヅメ情報 」はこちら。 本項は、石碑をカメが支える亀趺碑(きふひ)、石像、アクセサリ等々「石造りのガメラ」についての情報記事のまとめです。 先月21日の更新、「石ガメラ 11/06 」にはこちらから。  奈良県、高見公
プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR