>

九州遠征記(15) ~熊本城の最終回~

Category : 熊本県の城
 


 熊本城のレポもこれで最後。

 飯田丸五階櫓からです。














飯田丸五階櫓

 加藤清正の家臣の飯田覚兵衛が管理していたことから“飯田丸”というそうです。













飯田丸五階

 なかなか均整の取れた、カッコいい櫓ですね。











 では、有料ゾーンを抜けて外に出ます。













 
備前堀

 櫨方門(はぜかたもん)から外に出ると、熊本城では唯一残る水堀・備前堀がありました。



 またここで上を見ると…













 
飯田丸五階櫓と天守

  飯田丸五階櫓と天守のコラボ。

 なかなか良いアングルなのですが、奥の木が邪魔で天守がよく見えませんね…












桜の馬場

 ようやく、レンタサイクルを預けた“桜の馬場”に戻ってきました。

 4時間ほどかけて攻略した熊本城ですが、まだまだ見ていないところがたくさんあります。

 再建工事中の場所もありましたし、またいつか時間をおいてから来て見たい城ですね。




 次回は、あの人のお墓です。

  


[九州旅行] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

Comment

4時間・・・

かけても完全攻略が難しいかぁ~(@_@)
僕は半分の2時間しかなかったですからね。

あ、こんばんは!

一日かけてゆっくり攻めなければ攻略は難しいですねε=ε=┏( ・_・)┛

これから現存天守の宝庫に征伐に向かう途中です。

こんばんは☆

飯田丸五階櫓・・・これだけでも並の天守並みに見応えがあるような・・・。
たぶんこの櫓は水掘ごしに見た気がします。
有料ゾーンまで見て回ろうとすると確かに4時間かかってしまいそうですね。

凸d(^ー^)pochi

こんばんは

かやさんと同じく・・・・飯田丸五階櫓だけでも十分に天守閣に見えますが・・・・

熊本城だけで1日は必要ということですねー
凸ヾ(⌒o⌒)ノpochi

アッキーさんこんばんは

せめてあと2時間あれば…

他の遺構や博物館なども見れたのですが。

他に行きたい場所と、レンタサイクルの返却時間が迫っていたので最後は急ぎ足でしたよ。

また行きたいですね~

ん? 四国ですか~?

かやさんこんばんは

市街地に一番近い櫓なので、市民からも人気らしいですよ。

どこかの現存天守よりも立派ですね(笑)

凸d(^ー^)pochiありがとうございます

Tomさんこんばんは

はい、どこかの現存天守よりも立派でしょ?

熊本城攻略には丸一日必要ですね~

凸ヾ(⌒o⌒)ノpochiありがとうございます
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR