>

九州遠征記(16) ~泰勝寺と夕飯~

Category : 熊本県のいいところ
 



 熊本城を攻略した後に向かったのが、泰勝寺跡です。












泰勝寺跡
 

 細川忠利が加藤家に代わり肥後に入った後、忠利が両親と祖父母の菩提を弔うために建立したのがこの泰勝寺です。

 しかし、その泰勝寺は廃寺となって、今では立田自然公園として整備されています。













泰勝寺階段

 この階段を登れば、あの方々の墓があります。













 
細川藤孝廟

 これは、忠利のお祖父さん・藤孝(幽斎)の墓です。

 藤孝は初め足利将軍家に仕えていましたが、足利将軍家が滅びると(その前からかも)織田信長に仕えます。

 織田信長が本能寺の変で斃れると、友人でもあった明智光秀からの再三にわたる誘いを断って隠居。この時に息子の忠興に家督を譲り、幽斎と名乗ったのだそう。

 息子の忠興も秀吉・家康時代を生き抜き、関ヶ原では東軍について、結果中津40万石を与えられました。













 
ガラシャ他

 この場所には四基の墓があります。

 手前から、忠興の奥さんのガラシャ(玉)・忠興・藤孝夫人・藤孝です。

 


 関ヶ原の時に、石田三成は大阪にいる各大名の夫人を人質にしようとします。

 細川忠興夫人のガラシャも、三成方に狙われました。

 この時ガラシャは人質となるのを拒んで、自ら命を絶った(キリスト教徒なので、家臣に殺させた)のは有名な話ですが、その時身なりを整えるために鏡代わりとして使ったのが、上の写真にある“ガラシャ夫人の手水鉢”だということです。

 大河ドラマで、この話はやるかな~? 

 それにしてもミムラさん、キレイですよね~ 




 そんなキレイなミムラさんを想像していたら、こんなものも発見しましたよ。













宮本武蔵

 あくまで『伝』ですが、宮本武蔵の供養塔です。

 彼は晩年はここで過ごしたというのだから、ここにあっても不思議ではありません。










 このあとは、レンタサイクルを返して夕飯にしました。













 
中華セット

 熊本市中心部にある“紅蘭亭”さんで、中華定食をいただきました。

 普通の定食に見えますが、ここに熊本名物が隠れています。

 それが…















 
対ピー園

 太平燕(タイピーエン)です。













 
たいぴーえん

 熊本でしか食べられないというこの太平燕ですが、簡単に言うと“スープ春雨”です。

 とてもおいしかったですが、やっぱり“スープ春雨”です。






 これにて熊本観光は終了し、翌日は東へと向かいました。 




[九州旅行] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

Comment

恒例の・・・

腹減った~。゜゜(´□`。)°゜。
豪華な中華定食ではないですか(((( ;゚ρ゚)))アワワワワ
太平燕まで付いていて「ならでは」ですね~

あ、遅くなりましたがこんばんは!

萩原「三成」聖人の策略はいつでも「汚い」ですね~
そんな奴の人質になるくらいなら「自害」しちゃったガラシャさんの決断が美しいですね~
この話しを「アノドラマ」では描かれるのでしょうか?
今までの傾向からすると・・・
皆無に近いかな~(`・ω・)??

武蔵の供養塔はあくまでも「伝」ですか~
本当なのかもしれないでしょうけれど、あくまでも「伝」という所がシブイなぁ・・・

凸ヾ(・∀・)

こんばんは☆

 あの大河ドラマを見ていると、玉ちゃんこと細川ガラシャのほうがよっぽど数奇な運命をたどっている気がしてきます。
 ああ~、詳しく描こうとするとまたスピンオフ企画になっちゃうじゃないですか。
 サスペンスドラマ「「ガラシャ~キリシタンの戦国~」になっちゃいますよ(^^;)

 凸d(^ー^)pochi

こんばんは

ほ~細川家の墓があるんですかぁ・・・
戦国のプリンス、末には総理大臣まで輩出したのだから凄いものです

太平燕というのは“スープ春雨”ですかぁ・・・・
なるほど・・・腹が減りました
腹減った~。゜゜(´□`。)°゜。

宮本武蔵は晩年は、熊本だったんですかぁ
凸ヾ(⌒o⌒)ノpochi

アッキーさんこんばんは

豪華な中華定食でしたよ。
この店が太平燕の発祥の地とう説もあるので、この店にしました。

三成もこnガラシャを人質にとることが出来ていたら、関ヶ原もどうなったことやら…

ドラマではやらないでしょうね~

凸ヾ(・∀・)ありがとうございます

かやさんこんばんは

今週秀吉が死んだってことは、来週はもう関ヶ原でしょうか?

ということは玉ちゃんも…

なんかサラッとナレーションだけで済まされちゃいそうです(笑)

凸d(^ー^)pochiありがとうございます

Tomさんこんばんは

ちなみに、あの総理大臣にはガラシャの血は流れていないのですが、江の血(完子の系統)は流れているそうです。

おもしろいですね。

太平燕だけじゃ腹は満たされませんが、定食にすれば満たされますね~

凸ヾ(⌒o⌒)ノpochiありがとうございます
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR