>

ニッコウキスゲと諏訪の史跡(3) ~車山・その3~ と うどん

Category : 長野県のいいところ
 


 長野県は車山高原ニッコウキスゲの続きです。














くるまやまのニッコウキスゲ
 

 私が車山を訪れたのは7月の中旬でしたが、まだ5割くらいの開花率だったそうです。

 勇み足でしたね(笑)

 ところで、黄色いニッコウキスゲが咲いている手前に見える“柵”のようなものがわかりますでしょうか?

 これは…













 
鹿防柵

 なんと電気柵です!

 これで武田騎馬軍団が攻めてきても安心!というわけではなく、ニッコウキスゲを鹿の被害から防ぐための、苦肉の策だそうです(“さく”だけに…)

 昨年は鹿による被害で、ほとんどニッコウキスゲが見られなかったので、今年からこの電気柵を設置したようです。

 数年前まではこのあたりには鹿はいなかったようですが、温暖化の影響なのか、周囲の餌場が無くなってしまったのか、どちらにせよ私人間のせいで生態系が崩れてしまったのでしょうね。












 
ニッコウキスゲと車山の頂上

 昔はあたり一面で黄色い絨毯を見ることができたようですが、今は電気柵で囲まれた部分でしか見ることが出来ません。













 
ニッコウキスゲアップ

 しかも、遠めでニッコウキスゲを撮ろうとすると、必ず“柵”が写りこんでしまうんですよね~













 
車山のニッコウキスゲ!

 これで5割くらいの開花率というから、10割になったらどんだけ~!?













 
ニッコウキスゲゲ

 次は、霧が峰に向かいます。









 
[車山高原] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ



 今日は、埼玉県東松山市に新しく出来たうどん屋さん“TOMY”さんに行ってきました。













tomy (2)

 うどん屋さんには見えない、とてもオシャレな店内です。











 
tomy.jpg

 肉汁うどんの予定で伺ったのですが、今日はとても暑かったので冷たいサラダうどんにしてしまいました(笑)

 

 肉汁うどんの詳しいレポートは、いつもお世話になっている旋風と用心棒さん(リンク)に譲ります(笑)

 

 

 いや~、やっぱりサラダうどんにするんじゃなかったですよ。

 この麺は、いくらでもごまかしが出来そうな(失礼!)サラダうどんではなく、麺そのもので勝負する盛りうどん系のメニューで食べるべきです。

 回りくどい言い方でしたが、それだけ麺が美味しかったということですよ!

 

 また近いうちに行かなければいけませんね。


 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り
ジャンル : 旅行

Comment

こんにちわ

2年前にススキを見に山へ登ったのですが
そのときもビリビリ柵がありました。
そこは放牧されてるウシさんがどっかいかないように・・・
みたいな感じでしたけどね。
黄色いお花が一面に広がってて、とても綺麗ですね!!
満開時の写真、楽しみにしています!(遠いか・・・)

あっ、8月8日に団子屋に行けませんでした・・・。
記事に関係ないコメントすんません。。。

サンちゃんさんこんばんは

放牧されてるウシさんにも、ビリビリですか!?

なんかかわいそうですね~

満開の写真は、来年までお預けです(笑)

8月8日は団子の日でしたね!
すっかり忘れてました~

これも、来年までお預けですね(笑)
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR