>

九州遠征記(17) ~阿蘇へ~

Category : 熊本県のいいところ


 熊本市街観光を済ませたあとは、レンタカーを借りて東へと向かいました。













レンタカー

 この日の相棒はコイツ、ダイハツ・ミラです。

 浮気してゴメンな…



 タイトルにもあるように、阿蘇へ行って中岳の噴火口を見る予定でした。

 しかし、『5月15日午前に中岳で小規模な噴火が発生し、警戒レベルほ引き上げて火口付近の立ち入りを禁止した。』というニュースが入ってきて、楽しみにしていた火口見学はやむなくキャンセルですよ~

 でも、阿蘇っぽい写真は何枚か撮ってきたので、せっかくだから載せておきます。
















 
阿蘇へ

 ちなみに、規制は6月10日に解除されたそうです。













 
米塚

 こちらは、火山活動で出来たという“米塚”












 
阿蘇














 
阿蘇っそ














 
ジャージー?

 ジャージー牛かな?

 
 結局は、火口を見られなかったおかげで、当初見る予定の無かった城跡に行くことができたので良しとしましょうかね。












 
阿蘇の天然水

 こちらはサントリーの天然水

 このサントリーの天然水には3種類あって、九州地方は“阿蘇”の天然水でした。

 ほかの二種類は、東日本が“南アルプス”で、西日本が“奥大山”です。

 私はこの阿蘇をもって、“日本三大天然水”を制覇しましたよ!  



 次は、あの神社です。



[九州旅行] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り
ジャンル : 旅行

Comment

それは・・・

残念でしたね(゜ω゜?) ェ゛ェ゛ッ !?
僕も行った時には「悪天候」で景色すら見えなかったですから・・・

あ、こんばんは!

噴火さえなければ「中岳」の噴火口は綺麗に見えたでしょうね。
アノ神社・・・
想像通りの所なのかな?

凸ヾ(・∀・)

それは・・・

残念でしたね・・・・
Tomは見られましたが、それはちなみに高校3年のときです・・・爆
すっかり忘却の彼方ですが・・・

北海道並みの1本道ですねー
九州もきっと、広いんだろうなぁ・・・

昔から「赤いキツネ」のカップめんの横に印刷されている「E」や「W」の小さな文字は・・・・
EAST(東日本版)はスープが鰹ベース、WEST(西日本版)はスープが昆布ベースとして地域の嗜好に合わせて、東西で味を変えていると聞いたことがあります。

サントリーの天然水も嗜好に合わせて「味」が違うのかな??
それとも、調達コスト???そしてアノ神社とは・・・・?????

凸ヾ(⌒o⌒)ノpochi

アッキーさんこんばんは

それは、残念でした。
今回の旅行は天気に恵まれましたので、確実に噴火口を見ることが出来たでしょうに。

楽しみにしていたラーメン屋が、臨時休業だった時のような気分です(笑)

あの神社は、もちろんあの神社ですよ

凸ヾ(・∀・)ありがとうございます

Tomさんこんばんは

それは、残念でした。
高校の修学旅行が九州だったのでしょうか?
それとも、高校時代から旅をしていた!?

あの天然水、東日本は醤油味で、九州は豚骨味だそうですよ!(もちろんウソ)

アノ神社はあの神社です(笑)

凸ヾ(⌒o⌒)ノpochiありがとうございます

それはそれは・・・

こんばんは☆
僕もアッキーさん同様に鉄道で、(九州横断特急)阿蘇山カルデラ内を通ったんですけど、天気が悪くて山はよく見えませんでした。
阿蘇山って周囲を円形に山に囲まれていて、カルデラ内を鉄道や車道が通っているんですよね。なんとも不思議です。火山活動が活発な時に行くのは危険かも…。

皆さん、残念な結果になってますね(^^;)

凸d(^ー^)pochi

こんにちわ

私も先日「浮気」しちゃいました~
近々もう一度・・・。(ミニでは不可能かもしれないとこなので・・・)

阿蘇の火口見れなかったのは残念でしたね。
過去2回訪れたことがありますが、うち一回は匂いがキツくて
むせて大変でした。。。

そういや、初めて行ったのは広島から「軽」で行きましたよ!
しかも高速使わず一般道で・・・。
景色は最高ですが、オシリが痛くなりました。。。

かやさんこんばんは

カルデラというと、榛名湖のようなカルデラ湖を思い出しがち(私だけ?)ですが

阿蘇のように巨大なものもあるんですよね~

それでも阿蘇のような鉄道などが通っているのは珍しいようですね。

またいつか挑戦したいです。

凸d(^ー^)pochi ありがとうございます

サンちゃんさんこんばんは

ハンドルが重かろうと

燃費が悪かろうと

やっぱり自分の車が一番いいなと、帰ってから思いましたよ(笑)

ヨーロッパ車は長距離運転に強いっていいますからね(確か…)

私も長距離運転をよくしますが、腰もオシリも痛くならないですからね~

その代わり夜運転すると、目が疲れちゃいますよ(笑)
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR