>

梅雨の晴れ間に会津征伐(8) ~鶴ヶ城・その1~

Category : 福島県の城




 会津名物ソースカツ丼で腹を満たした後は、鶴ヶ城攻略です 

 実はこの時点でもう15時を過ぎていました。

 会津藩主の墓所と、小田山城でずいぶんと時間を使ってしまったんですよね。














鶴ヶ城P

 今回は珍しく、堂々と大手から攻め入りました。

 いつもは駐車場の空いている“西出丸”辺りからなんですけどね~













 
若松城

 北出丸の大手門です。

 よくある枡形門方式で、突き当たりを右に折れると城内に入ることができます。

 












 
若松城 (2)

 案内に従って進むと太鼓門の石垣がありました。

 本丸に入るための門です。

 奥に天守があるのがわかるでしょうか?













 
若松城 (3)

 先ほどの反対側の石垣。

 写りこんでいるのは、浅井三姉妹かな?

 ここを抜ければ、天守のある本丸です。

















 
若松城天守台

 はい、2年振りの再会、鶴ヶ城会津若松城)の天守です。

 この蒲生氏郷時代の、野面積みの石垣が武骨でいいですね~




 では、長いリニューアル工事期間を終えた、天守に入るとしますか。














  
アイス若松城

 おっと、その前に食後のデザートを忘れてました(笑)

 


[会津若松情報] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

Comment

浅井さんしま~~い♪

こんばんは☆
いよいよ鶴ヶ城突入ですね。
周囲に幾つか駐車場はありますけど、団体バス用の駐車場からはしっかりお土産屋さんを通り抜けるルートになっているんですよね。守りが堅いです(笑)
天守閣前の茶屋のソフトクリームでしょうか。ボリュームあって美味しそうです。

凸d(^ー^)pochi

( ´・ω・‘)ん?!

オチがらしくないじゃないですかヽ(゚Д゚)ノウェーイ
まるでどこかの誰かさんのオチを見ているようです(笑)

あ、こんばんは!

今回は正面突破で鶴ヶ城に攻め入ったんですね(~´Д`)~ヒョエェェ
これまたらしくないですね~(笑)

2年ぶりでしたか・・・
やはり会津にも「浅井三姉妹」がいましたか~
今年は色々な所に出没するんでしょうね。

凸ヾ(・∀・)

はじめまして

 はじめまして。 アクセス解析の足跡を辿って来てみました。
 当ブログをご覧いただいているようで、どうも有難うございます。
 自分は全国の100名城巡りをしている者です。管理人様も城巡りがお好きなようですね。
 どうぞ宜しくお願いいたします。

かやさんこんばんは

いつもは空いている駐車場を利用しますので、どうしても市街地とは反対側からになってしまいます。

そういえば、天守から出るときもお土産屋さんを通るようになっていましたね(笑)

前からそうでしたっけ?

アイスおいしかったですよ!

凸d(^ー^)pochiありがとうございます

アッキーさんこんばんは

この日は暑かったので、たまにはアイスもいいかな~と思いまして。

ミックスが売っていなかったのは残念でしたけど…

この日は暑かったので、たまには正面突破もいいかな~と思いまして(笑)

二年ぶりの鶴ヶ城は、震災の影響でどうかな?とも思いましたけど、いつもどおり賑わっていて安心しましたよ。

凸ヾ(・∀・)ありがとうございます

A☆六文銭さんはじめまして

このようなブログに訪問していただいて、そしてコメントまでいただいてありがとうございます。

私も100名城制覇とまではいきませんが、現存12城は制覇しました(笑)

拙いブログではありますが、たまに時間があるときにでも遊びに来ていただければ幸いです。


こちらこそよろしくお願いいたします。
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR