>

九州遠征記(19) ~岡城・その1~

Category : 大分県の城
 


 阿蘇神社から車で東に1時間ほどだったでしょうか。

 大分県竹田市にあります、岡城に到着です。














岡城駐車場から

 この岡城は標高350m、比高95mの天神山に築かれた山城です。

 山城といっても、途中まで車で来ることができますし、アクセス道路もそんなには狭くないので簡単に来ることができます。

 駐車場からは、ご覧のように立派な石垣が出迎えてくれますよ。
















  
岡城パンフ

 入城料を払うと、ご覧のような巻物風のパンフレットがもらえます。
















 
岡城入口

 では攻略といきましょうか。














 
岡城階段

 大手道から登るわけですが、石段の崖側の石塀には、断面が半円状の“かまぼこ石”といわれる石が置かれていました。

 珍しいですね?















 
岡城から

 山城だけあって景色は最高です。
















 
追手門

 しばらく登ると、大手門跡がありました。

 
   
つづく…
 
[九州旅行] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

Comment

おっ!

岡城にも攻め入りましたか~(^_^)v

あ、こんばんは!

巻物のような「案内図」は良い記念になりますね。

「かまぼこ石」は珍しいですね(◎o◎)

石垣の状態も良さそうですし、要チェックですね。

凸ヾ(*^o^*)

アッキーさんこんばんは

岡城にも攻め入りましたよ!

実はあの巻物、無くしてしまいました~

この日泊まったホテルではないかと…

山の上に石垣がある私好みの城跡でしたよ!

凸ヾ(*^o^*)ありがとうございます
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR