>

梅雨の晴れ間に会津征伐(最終回) ~鶴ヶ城・その3~

Category : 福島県の城


 では鶴ヶ城の天守です。














鶴ヶ城麟閣より
 

 これは、茶室・麟閣前から見た天守。

 どっしりとした姿がいいですね。 














 
鶴ヶ城北西より

 いまある天守は、蒲生氏郷が建てた天守ではなく、後に加藤嘉明がたてたものの再建(外観復元)です。 














 
鶴ヶ城定番 

 やはりこの鉄門(くろがねもん)と一緒のアングルが定番かな?

 私もこの角度が好きですね。














  
天守南西より

 鉄門をくぐった、反対側から…

 この角度だと、屋根が茶色いのがわかるでしょう?

 幕末の鶴ヶ城は赤い瓦だったことが最近わかったために 、その幕末の姿に戻そうと、リニューアル工事が2011年3月まで行われてきました。

 合わせて、壁も塗り替えたそうなんですが、眩しすぎてまるで鈴木○の子みたいでしたよ~














 
おぉ…

 あら? これは地震によるものでしょうか?













 
オシロボくん

 では、会津若松城の観光PRキャラクター『お城ボくん』に挨拶をしてから、天守に登りましょう!














 
鶴ヶ城天守より飯盛山

 天守内部はお約束の歴史博物館になっていますが、それは省略。(そういえば、再来年の大河ドラマの主役・山本八重の説明もありましたね)

 いきなり最上階からの眺めです。

 こちらは白虎隊が自刃した飯盛山方面です。

 やっぱり、あの紅白のポールが邪魔ですね~
















  
屋根が茶色い

 赤く葺き替えた屋根がわかるでしょうか? 近くだし、日陰にもなっているのでわかりにくいですね。













 
天守より飯干櫓

 鉄門と飯干櫓です。

 

 
 

 手前の長屋の脇に、デッキのようなものがあるのがわかるでしょうか?

 そこが出口です。

 出口の手前にはお土産屋さんがあります。

 こんなことでも復興の手助けになるのではないかと、普段は何も買わないのですが、今回はイロイロ買ってしまいました。

  

 これにて今回の会津征伐は終了です。

 まだまだ見るところがたくさんあるので、近いうちにまた行くことでしょう!



[会津若松情報] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

Comment

こんばんは☆

ついに、鶴ヶ城天守閣ですね☆やはり美しい~☆☆
加藤孫六こと加藤嘉明が再建した天守なんですね。グッジョブですな~。

平清盛はどうでもいいので早く八重の桜が見たいです。確か、綾瀬はるかちゃんでしたよね。
でも、そんなこと言っているとまた平清盛が龍馬伝なみにハイクオリティ~で、八重はホームコメディになってしまうかもしれませんが…。会津が舞台なのは嬉しいですね。
凸ぽち!

鶴ヶ城

 こんばんは。鶴ヶ城ですが、工事が終わってから行かれたのですね。お写真楽しく拝見しました。

 お書きになっておられるように外壁の化粧直しも実施したようですが、ひび割れた箇所には驚きました。やはり地震の影響ですかねえ。せっかく塗りなおしたばかりなのに。

 加藤嘉明ですが、彼もまた築城の名人だった方ですね。伊予松山城へいらっしゃったことはありますか。こちらのエントリーを拝見して、とりあえず近いうちに私も会津へ再訪したくなりました。

やはり・・・

鉄門を入れての天守の角度が良いですよね~

あ、こんばんは!

赤瓦に塗り直され、壁もばっちり塗りなおしただけに・・・
壁のひび割れには驚きましたil||li (つω-`*)il||li
地震の影響ですかね?

天守の入口、いや入場券売り場の辺りに「お城ボくん」がいましたか~(*`・ω´・)bナッ!
何か「中途半端」なキャラのように思えますね~

凸ヾ(・∀・)

かやさんこんばんは

いつ見ても鶴ヶ城の天守は美しいですね。
リニューアルしたからなおさらでしょうか?

綾瀬はるかさんだとちょっとキレイすぎないでしょうか?
もっと男勝りな人のが似合うような…

でも、そんなことをいい意味で裏切ってくれるような、いいドラマを期待しましょう。
NHKのスタッフには、被災地の福島を舞台にしたということだけで満足しないで、本当にハイクオリティなドラマを作ってくれることを期待します。

凸ぽちありがとうございます。

A☆六文銭さんこんばんは

本来ならリニューアル直後に行きたかったのですが、アノ頃はまだまだ余震が活発で…

あのひび割れはきっと地震の影響でしょうね。
会津は比較的被害は少なかった地域でしたが、やはり所々地震の影響は見られましたよ。

伊予松山は7年前に行きました。
あの時はリフトを使ってしまったので、今度は行く時は下から歩いて登りたいですね~

アッキーさんこんばんは

やはり鶴ヶ城は鉄門とセットのアングルが定番でしょうか?

ひび割れはやはり地震の影響でしょうね。

お城ボくんは“城”そのものをキャラクター化した画期的なものだと思いましたが、なんか中途半端ですね。
あれを着ぐるみにしたりはしないんでしょうかね~?

凸ヾ(・∀・)ありがとうございます
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR