>

九州遠征記(23) ~大友宗麟の墓~

Category : 大分県のいいところ
 大分県津久見市にあります、宗麟(そうりん)公園にやってきました。














大友宗麟の墓 (5)

 佐伯城からは車で北に30分ほどのところにあります。

 本当は、佐伯城からこの日の最終目的地である臼杵に直行してしまう予定でしたが、レンタカーのカーナビでルートを検索していたら“宗麟公園”を発見してしまったので、ついつい寄ってしまいました。


 宗麟公園と言うのは、戦国大名・大友宗麟の墓がある公園です。

 公園に到着すると、腰くらいの高さの大友宗麟像が出迎えてくれましたよ。 














 
大友宗麟の墓

 アイム、ソーリン!  












 
大友宗麟の墓 (2)

アイム ソーリン!!




 大友宗麟は豊後国の守護大名・大友義鑑の嫡男として生まれました。

 21歳のときに、所謂“二階崩れの変”で父親が家臣の裏切りにより惨死し、家督を継ぎます。

 以後着々と勢力を伸ばし、九州のうち6ヶ国以上を治めて大友氏の最盛期を築きあげました。
 
 しかし、1578年の耳川の戦いにおいて島津氏に大敗すると、大友氏の勢力は衰退していき、滅亡の一歩手前のところで豊臣秀吉に助けられることになります。

 
 九州統一を目指す秀吉によって豊後一国を安堵された宗麟は、息子に家督を譲った直後に病死したといいます。(諸説あり)

 


 大友宗麟は、九州国内にキリシタン王国を築こうとしたくらいの熱心なキリスト教徒で、葬儀もキリスト教式で行われ、もちろん墓もキリスト教式で建てられました。

 しかし、宗麟が死去した直後に秀吉がキリスト教禁教令を発令したために、宗麟の墓は息子の義統によって仏教式に建て替えられました。














大友宗麟の墓 (3)

 その墓は江戸時代末期に荒廃してしまったために、新たに宗麟の家臣の子孫によって建て替えられたものが今ある墓です。















 
大友宗麟の墓 (4)

 また昭和52年に大友宗麟公顕彰会によって建てられた、キリスト教式の墓も近くにありました。 














大友宗麟の墓 (6)

アイム ソーリン!!!


  



次は臼杵です。





[九州旅行] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り
ジャンル : 旅行

Comment

グッドソーリン

こんばんは☆
カーナビは便利ですが、いまいち信用しきれない部分があります…。検索はもっぱら名称か電話番号で…。

そういえば今日の「江」にシズガタケの片桐且元が出ていましたね。

凸ぽち!

戦国大名・大友宗麟

こんばんは
九州の戦国大名の勢力図は、イマイチよく分かっていないTomです
さすが、フランシスコザビエルが上陸した土地に近いのもあり、キリシタン大名は多かったんでしょうねー

やはり九州は、レンタカーが必須かぁ・・・・
熊本では借りようかと思いますが、大分も必要かもしれませんねー
φ( ̄ー ̄ )メモメモ

凸ヾ(⌒o⌒)ノpochi

かやさんこんばんは

カーナビは、土地勘の無い場所に行く時は便利ですよね。

なんか大野治長にしろ、片桐且元にしろ急に出てきましたね。

来週はまた急に春日局が出てくるようです。

凸ぽちありがとうございます

Tomさんこんばんは

九州の戦国時代は、大友・島津・竜造寺を押えておけばいいでしょう(笑)
実は私もあまりよくわかっていませんが…(汗)

西洋と交易をしたいがためにキリシタンになる大名が多い中、宗麟は本気だったようですね。

九州はいつ行かれるのでしょうか?
旅の計画をするのって楽しいですよね~!

凸ヾ(⌒o⌒)ノpochiありがとうございます

また・・・

出遅れてしまった~o(TヘTo) くぅ

あ、こんばんは!

九州の大名、全くの無知ですが・・・
やはり「キリシタン大名」が多かったのでしょうかね?

アイム ソーリンでグイグイ押してくるこの展開・・・
勉強になるなぁ~(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。)ゥンゥン

って、大友宗麟の像が一体いくつあるんですかっ(((( ;゚д゚)))アワワワワ

凸ヾ(・∀・)

アッキーさんこんばんは

興味本位や、貿易をしたいがためにキリシタンになる大名は多かったみたいですが、宗麟は本気みたいでしたね。

ソーリン像は、あと何回か出会う予定です(笑)

凸ヾ(・∀・)ありがとうございます
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR