>

奔放な旗本奴と彼岸花

Category : 埼玉比企のいいところ

 久々の地元・埼玉ネタです。














高斉寺本堂

 埼玉県は東松山市にある、高済寺に行ってきました。

 高済寺は、北条氏に仕えた高坂氏の館跡ではないかといわれていましたが、最近の発掘調査の結果で、北条氏が武蔵松山城を攻めたときに作った陣城跡の可能性が高いということです。
 














高坂高斉寺の土塁 

 武蔵松山城攻めの時に作ったとされる、土塁です。

 高さ3メートルはあろうかという立派なものでしたよ。

 手前が削られているのは、道路拡張工事の為。

  そして、この立派な土塁の奥には…














加賀爪氏累代の墓 

 はい。 毎度おなじみ、マイナー武将の墓ですよ(笑)

 右から、加賀爪政尚・政尚室・直澄・忠澄・忠澄室です。

 加賀爪氏の先祖は実は上杉氏です。

 上杉氏の初代から何代か後の分家が遠江に住み着いて加賀爪氏を名乗り、今川家の家臣になったのです。

 今川が滅亡すると徳川に仕え、上記の政尚が長久手の合戦などで功を挙げました。

 政尚はその後も小田原攻めや奥州仕置きなどで活躍したそうですが、慶長の大地震で伏見城の石垣だか城門に潰されて亡くなりました。

 後を継いだのは息子の忠澄です。

 忠澄は、関ヶ原や大阪の陣で活躍。町奉行や大目付としても活躍しますが、江戸の大火で消火中に火に巻き込まれて亡くなりました。

 ちなみに忠澄は、伊達政宗を殴ったことがあるそうです(笑)

 そして、その後を継いだのが直澄。

 この人は、町中で徒党を組んで乱暴・狼藉を働く“旗本奴”とよばれ、江戸の町で恐れられました。

 今でいう“チーマー”でしょうかね?  でも、更生したのかなんだか知りませんが、後に寺社奉行や番頭を務めて大名にまで出世したようです。

 でも結局は息子の代で改易になっちゃうんですけどね。



 そんな加賀爪三代の墓参りをした後は、お隣の川島町に彼岸花を見に行きました。













川島曼儒者下 

 う~ん、本来なら土手が真っ赤に染まるはずなのに…













川島彼岸花 (2) 

 まだ早かったのでしょうか?

 それとも台風の影響かな?













 
川島彼岸花 

 それにしても、赤い花が青い空に映えますね~



  













 
川島とんぼ

 彼岸花を見た後は、東松山市に新しく出来たつけ麺屋さんに行きました。













 
奔放 (2) 

 濃厚つけ麺 奔放さんです。

 場所はこくどう254号線、タイヤ館東松山店のとなりです。













 
奔放 

 もちろんつけ麺を頼みました。

 中盛り¥850はちょっと高めかと思いますが、分厚いチャーシュー三枚と、これまた分厚いメンマが乗っているので納得かな? 

 つけダレは“濃厚”と謳っているわりには、そんなに濃厚ではなく食べやすかったです。

 ちなみに、ときがわ町にある“大盛軒”のお弟子さんだそうですよ。



[東松山情報] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

Comment

No title

こんばんは。

こちらも彼岸花ですね!

気持ちよく判ります。
咲き誇っているようにとりたい気持ちが伝わってきましたよ(笑)

つけめん屋さんは新しいお店ですね?
課題店にしたいです。

曼珠沙華

キレイな赤色ですねー
青空に映えますね~

こんばんは

町中で徒党を組んで乱暴・狼藉を働く“旗本奴”・・・・・
そして食べたのが“奔放”のつけ麺

気軽な地元旅ながらも・・・なかなかワイルドで暴れん坊な埼玉旅ですな・・・笑

凸ヾ(⌒o⌒)ノpochi

ヒガンバナ~

って、Saku sakuネタで攻めてみました~爆
我が「TVK」の誇る長者番組ですがね~

あ、こんばんは!

江戸の「チーマー」が大出世とは、サクセスストーリーじゃないですか(汗)
どうやったらそうなるのか教えてもらいたい(;´∀`A``

彼岸花、見事ですけれどこれ以上に咲き乱れるのですかっ(●´∀)●。_。)●´∀)●。_。)ウンウン☆
台風の影響だったら残念ですね。

つけ麺が~

サ━━━(゚ロ゚*)イコ━━(゚ロ゚*)━━━ウ!!!

このボリュームで850円なら納得価格ですよ!
つけ麺・・・

食べていないなぁ~
って「ラー博」で頑者で食べれば良いって?
頑者は・・・

最後に食べる事にしているのでいつになるのか?
そうそう、会社で「年間パスポート」の斡旋販売があったので購入しちゃいました~
キタデェキタデェ(゚ω゚〇≡〇゚ω゚)キテモタデェー!!!
正規価格800円の所、お値段何と!

100円でした~

凸ヾ(・∀・)

こんばんは☆

そういえば、前田慶次も伊達政宗をブン殴ってましたよ☆(←それ漫画の話だから…)
直澄も傾奇者だったのでしょうか。

つけ麺って、いまだに食べたことがないです(^ー^:)
凸d(^ー^)pochi

旋風と用心棒さんこんばんは

ネタかぶりましたね(笑)

土手一面に咲いていると思ったのに… 残念でした。

奔放は、開店直後からしばらく休んでいたようですが、最近にやってようやく安定した営業をしているようですよ。

ぜひ行ってみて下さい。

Tomさんこんばんは

この日は特に晴れていたので、赤い花が空に映えていましたよ。

私も、自由奔放な人生を送ってみたいですが…

凸ヾ(⌒o⌒)ノpochiありがとうございます

アッキーさんこんばんは

TVK… アナログ時代には見られたのですが、デジタルにしてから見られなくなってしまいました(涙)

チーマーといっても、元は旗本の息子でお坊ちゃんですから、大人になったら確実に親の跡を継げたのかもかもしれません。
もしくは遠山の金さんのように、遊び人の振りして実は“お奉行”だったりして!?

ラー博に年間パスポートなんてあるのですかっ!?
しかも100円なんて超お得ですね~

凸ヾ(・∀・)ありがとうございます

かやさんこんばんは

旗本奴は、傾奇者の延長上のものらしいですよ。

栃木南部は佐野ラーメンの天下ですからね~
つけ麺屋さんは少ないかもしれませんね

ぜひ食べてみてくださいね。

凸d(^ー^)pochi ありがとうございます
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR