>

ホテイアオイとラーメンと城

Category : 埼玉北部のいいところ
 



 今日は埼玉県行田市に行ってきました。













貴婦人

 といっても、忍城やさきたま古墳群ではなく、水城公園です。

 写真は貴婦人。













  
ホテイアオイ

 なんでも、ホテイアオイという花が見ごろだというのです。














  
ホテイアオイ@水城公園

 おー、薄紫のカワイイ花が満開ですね~♪














 
水城公園のホテイアオイ

 このホテイアオイは南米原産の水草で、繁殖力が強いことから害草として扱われることもあるそうな。

 ちなみに、漢字で書くと布袋葵。

 行田市がかつて松平氏の城下町だったこととは関係あるのかな? ないな…



 カワイイ花を見たあとはラーメンです。












  
丸信@行田

 今日は水城公園と同じ行田市にある丸信さんに行ってきました。

 この丸信さんは佐野ラーメンのお店です。

 手打ちっぽい平打ち縮れ麺と、透き通った醤油スープがまさしく佐野ラーメンですね。

 といいながら、麺の写真は撮り忘れました…



 帰りはこんなところにも寄りましたよ。(って、こっちがメインだったりして)














 
大電・久伊豆神社

 大電神社です。

 正式には、大電神社・久伊豆神社合殿というらしいこの神社は、かつて城がありました。












 
皿尾城

 それが皿尾城です。

 この城は上杉謙信が築城したとも、もともと忍城の支城だったものを謙信が奪ったともいわれています。

 どちらにしろ上杉謙信が係わっているのは確かで、例の管領就任式をぶち壊した成田長泰の居城・忍城を攻略するために兵を置きました。

 結局謙信は忍城を攻略できなかったんですけど、その後の皿尾城はどうなったのかはわかりません。

 たぶん、石田三成の忍城水攻め後に廃城になったのかな。













 
皿尾城遠景

 南東から見た皿尾城址。

 現在も水田で囲まれているので、戦国当時は忍城と同じ“浮き城”だったのかもね。














 
月が見えるかい?

 月が写っているのがわかるでしょうか?














 
つくつくほうし

 今日は暑かったですね? 10月だというのに、セミが鳴いていましたよ。

 ツクツクボウシです、わかるかな?













 
ひまわり?

 ミニヒマワリ(?)も咲いていました。














 
とんぼ@皿尾城

 でも、やっぱり秋だなぁ…


 

[行田市] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り
ジャンル : 旅行

Comment

こんばんは☆

ホテイアオイ、きれいな花ですね~。
害草と言われることもあるなんて思えないですね。
布袋葵と書くと、人の名前みたいです。

佐野ラーメン、ネギがいっぱいで美味しそうです。
ローカル城跡も神社として残っているのは良いことですね。

凸d(^ー^)pochi

No title

こんばんは。

佐野ラーメンですか?
思いだしても久しくいただいていません・・・
佐野か・・・チャリじゃ遠いかな?

最後のトンボ写真は雰囲気が有って特に良いですね!

かやさんこんばんは

ホテイアオイは、その繁殖力の強さから『青い悪魔』なんてよぶ地域もあるそうです。

布袋 葵ちゃんなら小悪魔ちゃんでしょうか!?

ラーメンおいしかったですよ!

凸d(^ー^)pochiありがとうございます

旋風と用心棒さんこんばんは

佐野ラーメンは、埼玉南部にはあまりないですからね~

川越~佐野も、そんなに遠くはないですよ(たぶん)

トンボの写真…  旋風さんのセンスにはかないませんよ!

非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR