>

川越祭り ~2011~

Category : 埼玉入間のいいところ

 


 昨日と今日(10月15・16日)は、川越祭りでした。














今日は川越祭り
 

 昨日は生憎の雨でしたが、今日は晴れてよかったですね。

 


 川越祭りは、氷川神社の祭礼で、1648年に、時の川越城主・松平信綱が奨励したことに始まります。

 360年も続く伝統行事ですよ!














 
本川越駅前 

 昼の本川越駅前のスクランブル交差点です。

 この頃はまだ人出も少ないですが… 














 
夜の本川越駅前 
 お~! 人だらけじゃぁ~~~!!

 って、なんでこんなに集まっているのかというと…














 
中原町 重頼の山車 

 こいつが来るからです。

 川越祭りのメインイベント『曳っかわせ(ひっかわせ)』があの交差点で行われるからなんですね。

 曳っかわせとは、山車と山車が通りや交差点で出くわすと、お互いのお囃子と踊りを競い合うことをいいます。

 相手のリズムにつられて踊ってしまったりしたら負けで、負けたほうの山車が勝ったほうに道を譲るというのが本来のルールだったそうです。














中原町の山車
 
 

 現在は交通規制などの時間制限などもあって、勝ち負けは無く、ただ囃子と踊りを披露しあうだけになりました。 

 今回は曳っかわせは見ることはありませんでしたが、珍しく動画を撮ってきたのでご覧ください。(曳っかわせの動画じゃないですよ)

















[川越情報] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り
ジャンル : 旅行

Comment

川越まつり

 こんばんは。本川越の方は以前、仕事でたまに行くことがありましたが、毎年恒例のお祭りがあるんですね。。。知らなかったです。
 暮方の撮影ですが、提灯の明かりも鮮やかにキレイに撮れていますね。

 凸ポチ

こんばんは☆

川越祭り、ああ~、土日ヒマしてたので、行けばよかったですね。
天気が良ければ山に行きたいと思っていたので…。
行楽シーズン真っ只中にやらなくても…と毎年思ってしまうんですがぁ。

それにしてもすごい賑わいですね♪
凸d(^ー^)pochi

そ~れそれそれ~

お祭りだぁ~♪(゚▽^*)ノ⌒☆

あ、こんばんは!

そうか~15、16日は川越祭りだったんですね。
行けばよかった・・・
ってどっちも仕事だった~(´・ω・`)  ショボーン  

それにしても賑やかですね~
曳っかわせ・・・
昔のように勝負にこだわって欲しいなぁ・・・

凸ヾ(・∀・)

A☆六文銭さんこんばんは

私も知りませんでしたが、関東三大祭りの一つらしいですよ。

写真はいつもカメラ任せです(笑)

凸ぽちありがとうございます

かやさんこんばんは

神社の祭礼ですから、この時期にやるのはしょうがないですね。

つい最近までは、平日にやっていたんですよ~

凸d(^ー^)pochiありがとうございます

アッキーさんこんばんは

私も仕事でした

昼間の写真は、昼休みに会社を抜け出し、

夜の写真は帰りに撮ったものです(汗)

曳っかわせを昔のようにやると、勝負がつかなくて終わらないかもしれませんね~

凸ヾ(・∀・)ありがとうございます
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR