>

九州遠征記(27) ~臼杵の古い街並み~

Category : 大分県のいいところ
 





 臼杵城を攻略した後は、城下町を歩いてみました。














稲葉家下屋敷@臼杵
 

 まずは臼杵城大手祇園洲にある、稲葉家下屋敷。

 江戸時代を通して臼杵は稲葉家が治めていたのですが、その稲葉家の屋敷跡です。

 もう夕方だったので中には入れませんでしたが、立派な塀で囲まれていましたよ。














 
龍原寺@臼杵 

 続いては寺町。

 代表的な寺を二つほど…



 上の写真は龍原寺です。1600年、当時の領主・稲葉貞通の創建で、左に見える三重塔は九州に四つしかない三重塔の一つで、中には聖徳太子の像が安置されているのだそう。













  
大橋寺@臼杵 

 龍原寺の向かいにあるのは大橋寺。

 1548年の創建で、お参りすることは出来ませんでしたが、大友宗麟の奥さんの墓があります。

















  
結膜炎? 
誰だ? 













 
古い町並み@臼杵 

 続いては二王座地区にある古い街並みの散策です。














  
何とか家土蔵@臼杵
稲葉家土蔵



















  

 

  
306.jpg
中世というより、昭和の街並み 















 
古そうな町並み@臼杵
これは、なんだったかな?












 
何とか家門@臼杵
後藤家長屋門












 
308.jpg

 そしてここが二王座の坂といわれる有名スポット。

 最近では、こんなCMにも使われています…













 

 最近テレビでこのCMを見て、『どこかで見たことあるな~?』 と思って調べてみたら、やはり臼杵でした。

 自分の行ったことのある場所が、こうやってテレビで写ったりすると、なんだか嬉しくなりますよね。

 吹石一恵さんとも、なんだかお近づきになれたような気がします(笑)





 臼杵はもちろん臼杵城がメインで訪れたのですが、江戸時代の面影を残す城下町がとてもステキだったのが思わぬ発見でした。

 日も暮れてしまい、ゆっくりと散策が出来なかったのが残念ですが、もう一度行ってみたくなりましたよ。














山小屋@臼杵

 この日の夕食はラーメンでした。

 “筑豊ラーメン”というから九州にしかないラーメン屋かと思ったら、しっかりチェーン店でした(笑)

 おいしかったからいいですけど…













 
山小屋のラーメン

 九州っぽく、とんこつラーメンにしましたよ。




 この日は臼杵のビジネスホテルに泊まり、次の日はさらに北上したのでした。


  


[九州旅行] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り
ジャンル : 旅行

Comment

No title

こんばんは。

ゴイサギの子供だと思います
自分も一回質問しあ事が有ります(笑)

しらしんけん・・・

一瞬「しむらけん」かと思ってしまったΣ(*゚Д`;)
って言うのは冗談で・・・

あ、こんばんは!

焼酎は好物ですけれど、大分の麦焼酎はちょっと・・・
やっぱり焼酎は「芋」ですね~爆

臼杵の町並み、なかなか良いですね~
電線があるのが残念ですけれど・・・(σ´ε`;)

筑豊ラーメン、チェーン店ですね!
チェーン店と言っても、、最近は侮れないところばかりですからね~
トンコツラーメン、王道ですね。
見た目にも美味しそうで、食べたくなっちゃいましたよ~

凸ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪ヾ(_ _)ノ モヒトツヾ= ̄∇ ̄)ノ バンザーイ♪

旋風と用心棒さんこんばんは

調べました。

漢字で書くと“五位鷺”だそうです。

二位じゃダメなんですか?(笑)

アッキーさんこんばんは

しむら、うしろ、うしろ~!(笑)

そうですか、芋焼酎がお好きですか?
だったら、川越の芋焼酎をどうぞ!

といっても宮崎県の川越ですが…

筑豊ラーメン山小屋は、しっかり埼玉にもありましたよ(笑)

凸ヾ( ̄∇ ̄ありがとうございます

こんばんは☆

とんこつラーメンも美味しそうですね~☆
替玉無料は九州スタンダードでしょうか。
古い町並みも良いですね。

しらしんけん……CMを見た記憶があるような無いような…。
「向き合う、って感じ?」っていうあのCMならよく見ますけどね~。(あれは黒白波ですね。)

凸d(^ー^)pochi

かやさんこんばんは

とんこつラーメン、替え玉はいくらかは忘れましたが、餃子も頼んだのでお腹いっぱいです。

古い街並み、臼杵城より魅力的だったかもしれません(笑)

しらしんけんのCMは、最近ヘビーローテーションですよ!

凸d(^ー^)pochiありがとうございます
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR