>

ニッコウキスゲと諏訪の史跡(11) ~高島城~

Category : 長野県の城

諏訪高島城
 

 諏訪御料人のインチキ(?)供養塔を見た後は、諏訪の浮城といわれた高島城にやってきました。















 
高島城天守と橋 

 写真にある天守と櫓は外観復元されたものです。














高島城天守

 天守をズームで。

 板張りの壁が金色に見えなくもない。

 















 
高島城門

 この門も復元建築物です。

 この高島城は、1592年豊臣秀吉の家臣だった日根野高吉によって築かれました。

 その後の1602年に、日根野氏は下野壬生に移封になり、代わりに元領主の諏訪氏が入ります。

 その諏訪氏が10代続いて明治維新を向かえ、高島城は廃城になりました。

 築城当時は、諏訪湖の畔に浮かぶ“諏訪の浮城”だったそうですが、今は住宅街に浮かぶ城になってしまいました。














高島城内神社

 城内に入ると護国神社がありました。

 護国神社なのに“御柱”があるのは、意味不明!?














 
天守へ

 では、天守に入ってみますか~













 
高島城天守より

 どっち方面を撮ったのか忘れてしまいました。














 
高島城天守より (2)

 こちらは諏訪湖方面ですね。

 遠くに諏訪湖が見えます。



 次は墓参りです。


  

[諏訪湖] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

Comment

諏訪湖に浮かぶ・・・

浮城だったのに、今では「住宅街」に浮かんじゃっているんですかっ(・ω・`)??

あ、こんばんは!

外観復元でもいい感じになっていますね~
どうせ復元するのならこうして欲しいですね。

大○や名古○や○田原みたいに「鉄筋コンクリート」で作っちゃねぇ・・・∑(・д・lll)

凸ヾ(・∀・)

アッキーさんこんばんは

諏訪湖に浮かぶのは高島城ですが
会社で浮いてるのは、私です(苦笑)

あと富○城も忘れちゃいけませんね~

凸ヾ(・∀・)ありがとうございます
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR