>

増上寺に行ってきました(前編)

Category : 東京都のいいところ
 



 昨日は、都内にあるうちの会社の本社で研修があったんです。

 研修といっても午前中で終わってしまったので、午後は以前から課題になっていた増上寺に行ってきましたよ。














芝大門
 

 まずは都営大江戸線の大門駅で降ります。

 東に行くと上の写真のような門が都心のど真ん中に現れますが、これはこのあたりの地名の由来にもなった、増上寺の表門にあたる“大門”です。

 西部警察の団長ではないですよ(笑)

 


 おっと、その前に近くにあったラーメン屋・大斗さんでつけ麺をいただいたのでした。 














 
大斗@大門

 この店は、東池袋大勝軒の流れを汲む店なので、当然のごとくつけ麺をいただきました。 














 
芝にゃんこ

 では、ニャンコと戯れたら増上寺に向かいましょう。 














 
増上寺三解脱門

 先ほどの大門から東に進むこと数分、今度はドデカい楼門が現れました。

 増上寺の中門にあたる、三解脱門(三門)です。















 
増上寺 

 三解脱門とは、くぐることで三つの煩悩(むさぼり・いかり・おろかさ)を解脱してくれる門とのことです。















 
増上寺三門

 この三門は1622年に造られたもので、国の重要文化財に指定されています。

 増上寺の伽藍群のほとんどが先の空襲で焼けてしまったけれど、この三門は奇跡的に焼けることなく残りました。

 実は今(11月30日まで)、その内部を一般公開しています。

 



 さっそく拝観料を払い、中に入ろうとしたら…

















 
増上寺三解脱門 (2)

 うわっ、ものすごい行列だよ!

 でも、戦後初の公開だというし、今後もいつ公開するかわからないというので、覚悟を決めて行列に並びましたよ。

 

 

 中には釈迦三尊像・十六羅漢像・歴代上人像が並べられていましたが、例によって撮影禁止なので写真はありません。

 

 

 結局門の内部はそれほど混んではなく、行列の原因は階段の勾配の急さにあったようです。

 写真の右に見える階段でも急なのに、それ以上の急勾配の階段がその先にあります。

 ご覧のように行列に並ぶ人たちは年配の方が多いだけに、現存天守の階段よりも急な階段があるんじゃなかなか前に進まないわけですわ。



 貴重なものを見せていただいた後は、本堂へと向かいました。















 
港区歴史キャラクター

あ、こんにちは~♪  



[増上寺] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

Comment

思ったとおり・・・

アヤツがいたんですね~
今年は色々な所に出没しているんですね~

あ、こんばんは!

ゆかりの地というか「墓」があるんですから納得ですが・・・
何もゆかりが無いのに「ゆかりの地」にしちゃうどこかの「カメ」には笑わせてくれましたけれど・・・

「団長ゆかりの地」も紹介してくれてありがとう~(●´艸`)フ゛ハッ

三解脱門の内部公開をしているんですね
☆-(ノ゜Д゜)八(゜Д゜ )ノ  大変ダァ!!
次は何時公開するのか分からなければ、並んでも見たいですね~
並んでいた理由・・・
あ~
ジイサン・バアサンには階段は酷ですから、仕方がないと思う反面・・・
早く行けよ!と言いたくもなりますがね
ヘ( ̄ー ̄)ノニヤリズムッ♪

凸ヾ(・∀・)

こんばんは☆

午前中で終わる研修なんてうらやましいです。
午後になるとめっちゃ眠くなるんですよね(ーωー)ZZZ

増上寺、立派な門ですね~!
猫もかわいいですが、江姫もかわいいですね~。
大河の江より数倍かわいいですね~。
東京だから江にゆかりの地も多いんでしょうか。

つけ麺食べたくなってきました。
凸d(^ー^)pochi

増上寺

こんばんは。今年は増上寺の参拝者も激増だそうですね。大河ドラマの効果がものすごくあったようですね。
それと徳川家墓所の特別公開は今月までだったかと思います。きっと続きでお書きになられると思いますが。。。

あと、リンクしていただきどうも有難うございました。今後ともよろしくお願いいたします。(^^)

つ☆ポチッ

アッキーさんこんばんは

アヤツいましたよ~
まあ、墓があるのだからゆかりの地として儲けるのは当たり前でしょう(笑)

ついでに山門も公開しちゃえば一石二鳥!?

ジイサンたちにはあの階段はかわいそうでしたよ。
事前に急な階段があることの説明がないから、聞いてないよ~と言う人もちらほら…

凸ヾ(・∀・)ありがとうございます

かやさんこんばんは

午前だかの研修と、午後だけの研修が選べたので、午前にしてぁいました。
もちろん、増上寺のためです(笑)

あの江のキャラクターはかわいいですね。
いっそのこと、某大河もあのキャラでアニメでもよかったのでは?

というか、茶々を主人公に、今日が最終回でもよかったかもしれませんね~

凸d(^ー^)pochiありがとうございます

A☆六文銭さんこんばんは

徳川家墓地の公開は、好評の為1月いっぱいまでになったようです。

大河人気恐るべしですね。

こちらこそよろしくお願いします。

ポチありがとうございます
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR