>

増上寺に行ってきました(後編)

Category : 東京都のいいところ
 



 三解脱門を拝観したあとは、次の目的地へ…

 その目的地は本堂の裏辺りにあるのですが、まずはその本堂。














増上寺本堂

 この本堂と東京タワーのコラボが、増上寺の一つの名物になっていますね。

 皆さんこの二つを、一つのフレームに納めようとしていましたよ。

 まあ、私もその中の一人でしたが(汗)














 
増上寺本堂 (2) 

 それにしても人が多いですね~

 この角度なら東京タワーも入りません。

 そしてこの本堂の右にあるのが… 














 
増上寺○堂

 安国殿といい、秘仏・黒本尊阿弥陀如来が安置されている建物です。

 当然秘仏なので、阿弥陀如来は見ることはできませんよ。














 
増上寺お地蔵さん 

 そして、この安国殿の裏にあるのが、本来の目的の…














徳川家墓所 

 ご存知の方も多いとは思いますが、徳川将軍家霊廟(増上寺御霊屋)です。

 文字通り徳川将軍家のお墓ですね。

 本来は年に数回しか公開していませんが、今年は大河ドラマで“”を放送していることもあってか、来年の1月末日まで一般公開されています。

 ここには6人の将軍(秀忠・家宣・家継・家重・家慶・家茂)と、二人の御台所(・和宮)が眠っています。

 大河ドラマ人気なのか、中はとても多くの人がいましたが、中でも人気なのがここ…














 
江・秀忠 

 秀忠との墓(宝塔)です。

 本来この宝塔はのものだったのですが、秀忠の宝塔は空襲によって燃えてしまったので、しかたなく秀忠がと一緒に眠っています。

 しかたなく江の宝塔に、秀忠が居候しているといったところでしょうかね。

 あの世でも仲むつまじく一緒に暮らしてるんだ、なんていうロマンティックなことではありませんよ。
  

 
 この宝塔前でお祈りする人やら、Vサインで写真に写ろうとする人やらで常にごった返していましたが、なんとか人が写らずに撮れた奇跡の一枚です。

  他の将軍の宝塔の写真も撮ったのですが、みな同じような形なので割愛させていただきます。
 (家宣と和宮の宝塔は青銅製でしたが、その他のは石製でした。)



 

 増上寺の建物は、殆どが空襲で焼けてしまったのですが、幸いにも焼け残ったものがありましたので、そちらも見てきました。














有章院殿二天門

 これは家継の霊廟にあった二天門です。

 1716年建造で国の重要文化財に指定されていますが、すっかり色褪せてしまっていますね。

 建造されてから、一度も塗りなおしていないのでしょうか? こんなに保存状態の悪い重要文化財は、あまり見たことがないですね。



 そしてもう一つ…
















 
台徳院殿惣門 

 こちらは色鮮やかに塗り替えられた、秀忠の霊廟の惣門です。

 1632年の建造で、こちらも重要文化財ですよ。

 左奥に見える ザ・プリンス パークタワー東京が出来たときにでも、塗り替えられたのでしょうか。
 
 



 実はもう少し焼け残った建築物があるのですが、それは埼玉県所沢市にある狭山不動尊というところに移築されています。

 その理由はプリンスホテル(西武グループ)と狭山不動尊、そして増上寺の関係を書かなければなりませんが、それはまたの機会にでも。


 といあえず増上寺の話は終わりです。




[増上寺] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

Comment

こんばんは☆

本堂と東京タワー、考えてみればミスマッチな2つですが、
新・旧のコラボというのも1つの面白さですよね。
まあ、スカイツリーの登場で、東京タワーも新しいものという感じはしなくなってしまいましたが…。

お墓の前でVサインして記念撮影とかって失礼ですから~!(^^;)
お墓の中でも秀忠は江の尻に敷かれていそうですね。
なんだかんだで「江」もクライマックスです。
全然期待していない「平清盛」が実は「龍馬伝」並みのクオリティであることを祈るばかりです。

凸d(^ー^)pochi

東京タワー

住んでいた頃に、わずか2回しか行きませんでした。その後に「東京タワー」がドラマ化されたりで、もう少し行っておけば良かったと思いました~こんにちは

やはり、増上寺と東京タワーのショットはTomも撮りたいって思いますね。
とてもシックリきていると思いますよー

東京タワーが新しいという感覚よりはむしろ~
近時は世界的に「産業遺産」(Industrial Heritage)の気運も高まりつつあり、日本にても経済産業省が認定する「近代化産業遺産」というのもありますから・・十分に「東京タワー」はその産業遺産として積極的に文化建築物レベルとして保存すべきですね

徳川将軍家の廟は、非公開だったんですか・・・知りませんでした^^;
大河ドラマの人気でその時にだけワーッと訪れたり、史実を逸脱した大河の演出路線を鵜呑みしている人が多いのに・・・多少のウンザリ感は否めないものの、大河の恩恵??で拝観できたのは、とても良かったですねー

東京大空襲で、これだけの遺構が残っているのは貴重ですねー
今度、上京する機会があったら東京タワーと合わせて行ってみます

なんといっても、スカイツリーは完成後も、混雑から当分行けそうに無いですしねー
凸ヾ(⌒o⌒)ノpochi

2ショット・・・

増上寺と本堂を一緒のフレームに納めようとすると人が入り込み、本堂単独で撮影するとしっくりと来るんですね~

あ、こんばんは!

東京大空襲でほとんどの建造物が焼けてしまった増上寺にも、奇跡的に現存の建造物が残っているんですね。ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
その一部が「江」の宝塔ですか~
そのおかげで、秀頼が「江」の宝塔に居候しちゃったんですねε=ヾ(;´Д`)o尸~ オジャマシマス

現代でも秀頼は江に頭が上がらないんだなぁ~

凸ヾ(・∀・)

かやさんこんばんは

都会にこういう寺や城址なんかがあるとこういう風景になっちゃいますね。

福井城の本丸が官庁街だったり、靖国神社の裏にデカいビルが建っていたり…

スカイツリーが完成すれば、東京タワーも混雑がなくなることでしょう。


江はあと三回ですね。
長かったです。
来年の清盛がハイクヲリティだとすると、その次の八重の桜が心配になってきます(笑)
 
凸d(^ー^)pochiありがとうございます

Tomさんこんばんは

私はまだ一回も東京タワーに登ったことがありません(汗)
スカイツリーが出来たら、多少は混雑が解消されるでしょうから、登ってみたいと思いますよ。
スカイツリーに登るのは、10年後くらいでいいかな~?

近代建築、というより鉄筋コンクリートの建物の寿命は、100年前後であると聞いたことがあります。
そいういうことを考えると、昔の木造建築の方が丈夫で長持ちのような気がしますね。

ク○つまら△い大河ドラマでも、やはり影響力は強いようで、ミーハーなオバちゃん連中がたくさん来ていましたよ。

凸ヾ(⌒o⌒)ノpochiありがとうございます

アッキーさんこんばんは

空襲から逃れた建物もあるんですが、保存状態が悪いので(一つだけでしたが)残念でしたね。

秀忠の宝塔が焼けてしまったおかげで、江のものに居候してしまったのですが、本人達はそれで幸せなんでしょうかね?
なんで、忠長を跡取りにしなかった?とか、保科正之が側室の子だとバレテ怒られているのではないでしょうかね~(笑)

凸ヾ(・∀・)ありがとうございます
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR