FC2ブログ

記事一覧

九州遠征記(28) ~長宗我部信親の墓~


 5月に行った九州旅行のレポートもやっと三日目。

 そろそろ次の遠征が待っているのに、こんな調子じゃ終わらないよ~













戸次川
 

 三日目最初に向かったのは、長曽我部信親の墓。

 長曽我部信親(ちょうそかべのぶちか)とは、戦国時代に四国を統一した長曽我部元親の息子です。

 四国を統一した元親でしたが、いつしか秀吉軍に屈服し、敵であった十河(そごう)氏とともに連合軍を組んで九州を攻めることになります。

 秀吉の家臣であった仙石久秀を軍監とした四国連合軍は、九州統一間近の島津軍とここ戸次川で激突したのですが、四国連合軍は島津軍の前に大敗してしまいます。

 長曽我部信親や十河一存など多くの四国勢の武将が亡くなりましたが、そのうちの一人の信親の墓がここにあります。

   









鎧塚

 信親の鎧が埋められていたという鎧塚。















 
十河一族

 十河一族慰霊碑。 















地蔵がいっぱい

 これはなんだろう~? 















長宗我部信親の墓

 お~ありました。

 あまり整備はされていないようでしたが、定期的に手入れはされているようです。(史跡ですからね)
 
 

 『あなたのお父さんが、大河ドラマの主役になれるように』とお願いをして、次の目的地の大分市内に向かいました。
  
       



[九州旅行] ブログ村キーワード

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
関連記事
スポンサーサイト



コメント

鎧塚・・・

って、川○な○美の旦那ですよね~(●´艸`)フ゛ハッ

あ、こんばんは!

長曽我部信親でしたか。
一瞬、オヤジの墓かと思っちゃいました(´Д`;)

大分に墓があるんですね・・・

あの沢山の「お地蔵さん」は羅漢さんじゃないんですか?
オヤジが「大河」で主役を張る日は来るのだろうか・・・

凸ヾ(・∀・)

戸次川の戦い

 こんばんは。

 これはこれは、かなり遠い所まで遠征されたんですね。もしかして、長宗我部ファンでいらっしゃる?
 高知県では近年イベントもやっておりますね。

 私も九州は何回か行っておりますが、まだこの辺りは未踏です。いずれは戸次川周辺の史跡巡りをしてみたいなあという気持ちは前々からありましたので、こうしてお写真を見ると墓マイラーの血が騒ぎます。

 応援ポチつ☆

こんばんは☆

こんばんは☆
今日は群馬県に行ったついでに、ちょこっとだけ埼玉県にもお邪魔しました。

長曽我部元親でしたっけ?お父さん。人気ありますよね。
平清盛なんて興味ないので早く八重の桜が見たいし、その後にでも長曽我部やってほしいですね。

凸ぽち!

アッキーさんこんばんは

あ~、パテシエでしたっけ?鎧塚…
親父の元親の墓は高知にありますよ。

最近は元親も人気があるようですから、主役を務める日も近いかもしれません。

凸ヾ(・∀・)ありがとうございます

A☆六文銭さんこんばんは

長曽我部ファンというわけではありませんが、通り道にあると聞いたらやっぱり“マイラー”の血が騒ぎますよね(笑)

戸次川合戦関連の史跡はここにしか行っていませんが、他にもあるようなので是非行ってみてくださいね。

ぽちありがとうございます

かやさんこんばんは

いつのまに埼玉にっ!?

最近、元親人気高いですからね。

八重の桜も、題材を選んだだけで満足しないで
面白いものを作ってほしいですね。

凸ありがとうございます

こんばんは

秀吉に制圧された四国勢は、九州征伐の兵にされたのですかぁ・・・・
服従の証に、真っ先に戦の矢面に立たされるのはよくあることなのかもですが・・・・
また歴史を知ってしまいました。

九州で戦死、よほど島津は強かったんですねー
ナゼ、墓の前に「鳥居」があるのか少し不思議な感もありですが・・・

九州はなかなか奥が深いなぁ

凸ヾ(⌒o⌒)ノpochi

Tomさんこんばんは

服従したものが先陣を務めるのはよくあることですね。
時には自ら買って出ることも…
この時は東日本がまだ統一されていなかったので、あまり九州に戦力を割けなかったようです。

やっぱり鳥居が気になりましたか?
なんかヘンですよね~?

凸ヾ(⌒o⌒)ノpochiありがとうございます

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフィフです。

Instagram

Instagram

FC2 ランキング

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。

カテゴリー

月別アーカイブ