>

九州遠征記(29) ~府内城~

Category : 大分県の城



 長曽我部信親の墓参りを済ました後は、大分市中心部にある府内城に行きました。

 城の近くに駐車場を探しましたが、なかなか見つからず、結局城から遠い場所になってしまいましたよ。

 それだけ歩いた分、いろいろなものを発見することが出来ましたよ。












また大友宗麟
アイム、ソーリン!
 毎度おなじみ(?)、大友宗麟像です。

 大分駅前にありましたが、ほんと大分県民は宗麟が好きですね~













  
フランシスコザビエル 

 こちらはフランシスコ・ザビエルです。

 教科書でおなじみですね?













伊東マンショ 

 そして、こちらは伊東マンショ

 伊東マンショというのは…
















 …で、おなじみの人ですね(笑)

 天正遣欧少年使節とは、大友宗麟を初めとする九州のキリシタン大名の名代で、ヨーロッパに派遣された少年使節のことです。

 
 もう少し歩くと…













 
瀧廉太郎

 またお会いしました。

 瀧廉太郎さんです。

 なんでもここ大分市は、廉太郎終焉の地なんだそうです。













 
府内城門

 そしてやっとこさ、府内城に到着。

 上の写真は、復元大手門です。

 江戸期には、この櫓門の上に鐘楼が乗っていたそうですが、そこまで復元されたものが見たかったな。














 
府内城櫓 (2)

 やはり都会にある城址だけあって、近代的なビルが写りこんでしまうのはしかたがないですね。

 ちなみに上の櫓は、現存建築物の人質櫓です。

 もう一つ現存櫓があるのですが、写真に撮り損ねてしまいました。














 
府内城櫓

 これじゃないです。たぶん…














 
府内城とビル

 近代的ビルとのコラボ。

 私は嫌いじゃないです。













 
府内城天守台

 コチラは天守台です。

 石田三成の妹婿の福原直高が築いたとされ、4重の天守があったそうです。













 
天守台から

 その天守台からの眺めです。

 中央左に見えるのが、再建された廊下橋です。













 
府内城廊下橋

 まだ出来たばかりらしく、木の香りがしましたよ。


 府内城は先ほども書いた、福原直高が1597年に築城しました。

 関ヶ原の戦いの後は、竹中半兵衛の従兄弟の竹中重利は入りますが、その息子の代で改易。

 後に入った日野根氏も一代で改易になり、その後に入った大給松平氏が明治まで続くことになります。

 建物としては、江戸時代の半ばの火災で天守などが焼け、焼け残ったものも第二次世界大戦でほとんどが焼けてしまったそうです。

 現在は文化会館などが入っています。













 
また宗麟
アイム ソーリン!
  



[九州旅行] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

Comment

こんばんは☆

伊東マンショ\(^o^)/キター
戦国鍋TVの少年使節にいたな~と思ったら、動画が(´艸`)ぷぷっ
府内城も行かれたんですね。
これでも一応、100名城の1城でしたよね。
なんか思いっきり文化会館が占拠していましたけど…。

凸d(^ー^)pochi

かやさんこんばんは

戦国鍋TV終わっちゃったんですよ~
youtubeでも残っていないかもと思ったのですが
チャンと残ってましたね~(笑)

文化会館じゃなくて、広場とかだったらもっと良い城址なのかもしれませんね

凸d(^ー^)pochi ありがとうございます

人質櫓・・・

と言うことは、敵の人質を取ってこの櫓に張りつけちゃっていたんですか?

あ、こんばんは!

アイム ソーリンにザビエル、滝廉太郎に伊東マンショと豪華ラインナップですね~
デタ━━━━━━(0#0)━━━━━━!!!!

府内城の大手門、どうせなら鐘楼まで復元してもらいたかったですね。
予算が無かったんですかね?

ビルが写真に写ってしまう事、僕も嫌いじゃないです。
現代とのコラボが良いじゃないですか!
過去から政治の中心地という事で♪

この後はどちらへ?

凸ヾ(・∀・)

アッキーさんこんばんは

少しあるいたおかげでたくさん銅像を見ることができましたよ。
他にももうちょっとあったんですけどね。
大友宗麟はこれ以上ありませんでしたが、廉太郎はもう一度会うこととなります(笑)

ビルとコラボしてしまうのは、都会にある城址の宿命でしょうね

この後は、北に向かいます

凸ヾ(・∀・)ありがとうございます
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR